注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母のことなんですが、主婦なのでご飯を作ったり洗濯物を干したりするのは当たり前です…

回答8 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 17:15(更新日時)

母のことなんですが、主婦なのでご飯を作ったり洗濯物を干したりするのは当たり前ですよね?ですが、流石に一人でやらせるのは大変かなーと思って父とか私はたまに手伝だっているんです。でも私たちだって忙しいわけだし手伝えないときもあるんです。そしたらちょっと手伝えなかっただけで、誰も手伝ってくれないどうして私だけがやらなきゃいけないの?とか言っていて…よく分からないんです。私が思ってしまったことは、友達のお母さんは普通に文句言わずに主婦の仕事をこなしているのにそれが当たり前なのにどうしてそういう考え方になるんだろうなって思ってしまいます。






内容は変わるんですが、また母関係のことで私はお手伝いをしてお小遣いをもらっていて、ご飯を作ったりお皿洗いしたりゴミだししたりと色々手伝っています。でも流石に最近勉強も部活も忙しいので手伝う量がへってきているなーとは思っているんですけど頑張って手伝っているんですよ。なのに母は手伝ったとしてもありがとうも言わずにそれが当たり前と言っていて、しかも手伝っても毎回何故か私に怒ってくるんですよ!お手伝いできないときも怒っていて、まだそれは分かるんですが、手伝っても手伝わなくても結局怒るので、どうしたらいいのか分からなくなるし、正直萎えます。
只でさえ精神的に不安定なじきなのでとてもキツいです。


長々とすいません_(..)_
何か少しでも意見のあるかたは
思ったことがあるかたはアドバイスお願いします!

No.2474517 17/05/21 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 23:10
匿名さん1 

主婦の嫌なことナンバーワンは、誰も家事をやるのが当たり前だと思っていて、誰も手伝ってくれもしなければ褒めてくれもしないことだそうな。

とりあえず、お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。あと、お手伝いできることは、なるべく一杯やりましょう。家事スキルは、上げておいて損はないですよ?

No.2 17/05/22 06:04
匿名さん2 

主さんも主婦になってみれば?
「当たり前」に出来るのか、「当たり前」って言われて納得いくか、お母さんの気持ちがその時によぉ〜く、分かると思うよ。
感謝しなね。

No.3 17/05/22 08:45
匿名さん3 

あなたは何歳?

No.4 17/05/22 13:58
通行人4 

主婦ならやって当たり前。
確かにその通りかもしれないけど、そういわれたり思われたりするのって辛いですよ。
やって当たり前だから誰も褒めてもねぎらってもくれない。
主さんは、出来るときに出来る範囲で手伝ってあげたらいいと思います。

No.5 17/05/24 14:06
匿名さん5 

お母さんは専業主婦さんなのでしょうか、だとしたら家事は出来れば一人でやって欲しいですよね。一日あったら一人でも出来ると思うけどな

No.6 17/05/24 14:13
通行人6 

何事も、人にやってもらって当たり前と言う考えは改めた方が良いですよ。

No.7 17/05/24 16:45
匿名さん7 

お母さんも誰にも感謝されず家事をしてるから虚しいんじゃないかな。

きっと、精神的に参ってるのは、主さんだけじゃないんだよ。

No.8 17/05/24 17:15
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

お母さんがその当たり前の家事をしてくれるから助かってる部分があるんですよ。
家事=主婦の仕事 というのは今は古い考えになってるみたいです。主夫って言葉がある時代だから家のことは誰がやるべきとかはないんですよ。主さんは学生だから学業が本業なのはもちろんですけど、お母さんも家事ばかりで疲れちゃう時もあると思います。
主さんが女性ならお母さんは『娘の将来のために』と思ってお手伝いをさせてるんじゃないかな?学生のうちから家事を少しずつ覚えていくと将来困らないですよ。
手伝ってありがとうと言われないのは気にかかるかも知れませんが、主さんは日ごろお母さんに感謝してますか?母の日に「いつもありがとう」って言葉をかけてあげたり、普段でもありがとうって言うと違うかも知れません。
人にありがとうと言われたければ自分からありがとうと言うことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧