注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人との距離感が掴めず、悩んでいます。極端に離れたりくっついたり、人間関係において…

回答2 + お礼1 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 14:08(更新日時)

人との距離感が掴めず、悩んでいます。極端に離れたりくっついたり、人間関係において距離感の加減がつかめず、頭が真っ白になってせっかくいい環境に身を置いていても相手に少しでも負担と思われる可能性が頭をよぎるとこちらから人間関係を破綻させたり、人間関係を築こうとしない態度をとったりしてしまいます。


職場で気心が知れた者同士だとコミュニケーションの延長でものを渡すときに投げつける仕草をしたりする人がいるのですが、自分に向けられた態度でなくてもとても怖いと感じ、自分に敵意を向けられているのではないかと思い込んでしまいます。その他にも攻撃的な言葉の裏に愛を感じとることが難しく、言葉の意味をどう捉えていいか分からないことが多いです。

子どもの時からそうですが、公の場で汚い言葉で貶されたりするとその場をどのように乗り切っていけばいいのかわかりません。

No.2474518 17/05/21 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 10:09
匿名さん1 

質問は二つかな?

◆人との距離感について

あなたは、自分が他人に負担をかけるのがイヤなんですね?
じゃ、その逆は?
他人に負担をかけられると、人間関係を壊すレベルで嫌ですか?
だとしたら、すごい性格悪いかも・・・
この世に、誰にも負担をかけないで生きてる人なんていないと思う。
だから、お互いに負担をかけあったり、助け合うんじゃない?
それすら嫌なんですか?

それとも、先に相手に嫌われたくないから
自分から先に嫌ってやれ!みたいな感じ?
もしそうなら、それもやっぱり性格悪いと思う。
自分がされたら嫌な事を、自分を守るために人にするなんて。
あなたの悩みを解決するより先に、
相手を傷つけないようにする事を考えた方が良いと思う。

◆攻撃的・汚い言葉や態度が怖い

これは私、すごくわかる!!
まあ、あなたほど極端におびえてないけれど、嫌ですよね。
他人が攻撃されてるのを見て、自分の事のように傷つくのも
すごくわかりますねえ・・・

わかるけど、疑問があります。
そういう時こそ、こちらから人間関係を破綻させたり、
人間関係を築こうとしない態度をとったりすればいいのでは?

あなたって、せっかくいい環境だと破綻させ、
自分にとってツライ環境だと破綻させないんですね。
わからないな・・・マゾってやつですか?
私なら逆です。
良い人間関係はキープさせ、つらい人間関係は破綻させます。
だから、乗り越える必要ないんだけど・・・

No.2 17/05/23 03:48
お礼

>> 1 回答者様のいう性格悪い人物像が身近にいました。正に私の祖母です。父の嫁として嫁いできた母が自分とは正反対の性格だったため、僻み、親類に悪意のある言い回しでいつも何をしても気にくわない様子で批判ばかりしていました。私にも母親を押しのけて自分だけが好かれようと母親の嫌がることばかりしていました。息子が選んだ嫁に自分の影が微塵もなくて傷ついたのでしょうね。そもそも自分の性格に歪みや偏りがあり、びっくりするほど偉そうな態度で上から物を言い、自分のことは棚に上げて人の容姿や体型を貶し、そもそも誰もそんな祖母に興味がなのに服装を煽てないといけない状況に追い込んで自分を褒めさせようと言わせたいことを言わせる、人を操ることに高揚感を感じています。言わされた方は言わされていると気付いていないと大きな勘違いを今だにしています。結局他者を土台にして自分だけが目立つことを無自覚で高笑いしながら言ってしまうので関わりたくないと去って行ったお友達もたくさんいるみたいで、そんなのが祖母だと思うととても恥ずかしいです。既に息子に愛想を尽かされているのに、自分を正当化しようと排他的な親戚ぐるみでまっとうな人間を潰そうとする性格の悪い心の狭い醜い人です。客観的な角度で教えてくれてありがとうございます。自分が性格が悪いと言われていたのは祖母の心の汚さに疑問を持たずに育ったところがあるからだと思いました。
自分の心の歪みを客観的にみて何が人を傷つけるのか、そこから知ろうとしないと私の性格も治らないと思いました。
私にどうせ◯◯な態度取るんでしょう、だったら傷つく前に私からお断りします。みたいな感じです。自分に自信がないということです。

No.3 17/05/24 14:08
匿名さん3 

急に汚い言葉を使う人がいるとびっくりしますよね、でも外での工事現場の音みたいに、雑音だと思う方が楽だと思いました。反応すると疲れますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧