注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

どうしても自分がうつ病だと認めたくありません。自己診断ではうつ病ではないかと疑っ…

回答9 + お礼6 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 17:41(更新日時)

どうしても自分がうつ病だと認めたくありません。自己診断ではうつ病ではないかと疑っており、周囲にも私はうつ病患者ということで気を遣ってもらえたらどんなにストレスから逃れられるでしょう。


うつ病だと言い張って逃げてしまえば私にとって楽ちんで都合が良いことばかりです。けれど、そんな生易しい道は幻想であって多くの方は社会でうつ病と公表せずに平静を装って闘っているんですよね。

わたしは不運なことに見舞われて自律神経失調症になった母親とおかしな話と思いながらも話を合わせてきたし、それをしないと今のようないい関係は築くことができなかったと思っています。

だけど、自分にうつ病の症状が出ていても母親のせいにはしたくないんです。
母と負担を背負えば背負うほど喜ぶ私も幸せを自分の手で掴みとれない残念な人なんでしょうけど、困難や障害を自ら作らないと何もかもトントン拍子が一番怖いと感じています。わたしにはうつ病になりたいという無自覚の願望があるのでしょうか?

No.2474531 17/05/21 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 23:45
お助け人1 

私は介護うつになったせいを

母親のせいにしてしまいました


幸せになりましょうよ

No.2 17/05/22 00:01
匿名さん2 

うつ病かもと思って投稿できるうちに、ぜひとも心療内科にいくことをおすすめします。

重症化すると、下手すると、ほんとにベッドから起き上がれなくなります。

主様がダウンしてしまったら、お母さんも、困ってしまいますよね?

お母さんのためにも、はやめに対処したほうが、いいのでは?

No.3 17/05/22 08:57
通行人3 

スレ主さんの口調や考え方は理屈っぽいので

うつ病になりやすいタイプかもしれないなと感じます。

うつ病になりたいのかまでは定かではありませんが、、

No.4 17/05/22 14:36
通行人4 

鬱は病気です。

また心療内科に来ている人は学生さんから主婦やサラリーマンの人など
見た目ではとても鬱に見えない人もいるので気軽に受診出来ますよ。

鬱と認めず苦しさが続くことを選択するよりも
軽減や良くなるために病院に行ってみませんか?

No.5 17/05/23 02:49
お礼

>> 4 私の家系はおそらく躁うつ病気質です。自分はうつ病の症状が出るときかつ、1人の時ほど心地の良い時間はありません。暗い気持ち、ジメジメした気持ちでいることが心地よくて仕方ないんです。人と挨拶はしますが、お節介と気遣いの違いがわからないので、不快感を与えないように自分に割り振られたお仕事だけこなすように心がけて、敢えて行動しなかった理由も自分から話すようにしています。現状維持、大きな変化のない生活を好み、覇気がないのは躁状態を抑えているから。どうして他人と話をしなくてはいけないのか、人と話したくないあまり考え込んでしまいます。そのため、最近ASDの症状が他人事に思えないことがあります。心療内科に行くと何をどこから話していいか分からず、自分が滑稽に思えて症状を上手く伝えられません。症状を話しながらあまりのくだらなさにに笑ってしまうからです。でも、職場では真剣に悩んで思い詰めていることです。常にうまく振るまえていないことが分かっているのに、家族が一言、全然おかしくないよ、むしろ普通だよ、と言われると安心してやっぱりほったらかしてたらいつか治るんだと思い、問題を重要視していませんでした。

No.6 17/05/23 02:58
お礼

>> 3 スレ主さんの口調や考え方は理屈っぽいので うつ病になりやすいタイプかもしれないなと感じます。 うつ病になりたいのかまでは定かでは… 理屈っぽくない性格だともっと適応しゆすく、生きやすかったかもしれませんね。

No.7 17/05/23 03:04
お礼

>> 2 うつ病かもと思って投稿できるうちに、ぜひとも心療内科にいくことをおすすめします。 重症化すると、下手すると、ほんとにベッドから起き上が… 心療内科に行くと、症状に合わせマニュアル化された指導内容を聞いて、いくんじゃなかったといつも思わされます。いい心療内科って長く通えるところですか?

人様が当たり前にしている気遣いでも自分にとっては心を売るくらい覚悟が必要なことがあります。

No.8 17/05/23 03:53
お礼

>> 1 私は介護うつになったせいを 母親のせいにしてしまいました 幸せになりましょうよ 人のために生きることが自分のために生きることにならないでしょうか。

有難うございます。

No.9 17/05/23 04:27
匿名さん9 

理由は多分お母さんのせいとかじゃない事もあるんじゃないかな…

普通にホルモンバランスが崩れたりしても鬱症状のようなものが出てくるし、更年期障害とかも含まれる普通の老化によるものもあるし、それこそなんかの体調変化のきっかけで自律神経を狂わせてしまった時にも似たような状態になる事もありますよ。

鬱っていうと納得しやすいし、自分でもこれなんだと思えばそれで原因究明できたみたいに思えるけど、鬱と診断されてしまう他の事が原因のものもあるというのは、そこは普通に知識として持っていていいんじゃないかな。

とは言っても、日常生活に支障が出るような事があっては鬱であろうがなかろうが問題になってしまうので、とりあえず診断だけは受けといて今の状態はどういうものかをご自身のためや万一ひどくなるような事があった時のために受けといてもいいんじゃないですかね。薬とかは出してもらったり出してもらわなかったり飲んでも飲まなくてもどっちでもいいんだし。



No.10 17/05/23 12:29
お礼

>> 9 更年期ではありませんがホルモンバランス乱れているかもしれません。

自分は鬱か否か白黒つけないと落ち着かない、他のことが手につかないのはわたし自身の捉え方に問題があるように思えますね。

心療内科、精神科医の不要論、営利目的で受け皿を自ら作っているなどと理解のない声を聞くと、自分を否定してしまい、心療内科へ足が向いません

No.14 17/05/23 12:54
匿名さん 

ご自身で心理学を勉強してみたらどうですか?
知識がつけば感情をコントロール出来る様になると思います

No.15 17/05/23 17:41
お礼

>> 14 何度も回答されなくても大丈夫ですよ。ご親切に有難うございます。心理学勉強してるんですけどね。理解が浅いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧