注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

国民年金のことで悩んでいます。 20歳の女です。 去年のお盆位に仕事…

回答7 + お礼1 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 16:57(更新日時)



国民年金のことで悩んでいます。

20歳の女です。

去年のお盆位に仕事を辞めました。

前のバイト先の店長に戻ってくるなら保険をかけてもらえると言うことで前のバイト先に戻って半年以上経つのですがなかなか保険かけて貰えていません……

ちょくちょく保険掛けてもらえるように頼んでるのですが掛けると言っておいて忘れられてるというか放置……

実家暮らしで妹、母、父の4人なのですが父親しか働いておらず父の収入が25万くらい?で私が13万前後……

正直、生活も苦しいし保険もないので病院にも行けなくて困るし、かと言って再就職もなかなかなくて……

それに年金の支払いの紙も届いて……

保険をかけてもらえば年金も解決なのかな?と思っていたのですが、早くかけてもらわないとその期間分年金払わないといけないと慌てています


年金の減免?も出来ると聞いたのですが、減免の仕方も分からないし、調べると年金手帳が必要と聞いたのですが年金手帳も仕事先に渡しているので持ってないし……


それに減免の理由が収入が少ないくらいしかなく、減免して貰えるのかも分からないし……

もう何すればいいのか分からないです……


世間知らず過ぎて自分が情けない……泣




No.2474536 17/05/21 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 23:45
匿名さん1 

ちょっとまって。年金のほうも、医療のほうも、両方、今現在ない状態?

それはまずいですね。

お役所に言って、相談してみることをおすすめします。もちろん、両方についてです。

減免などについても、そのときにきいてみましょう。

No.2 17/05/21 23:45
匿名さん2 

役所の年金窓口で免除申請すれば良い

氏名生年月日身分証明で年金番号を照会できるから、年金手帳は無くても手続きできますよ

No.3 17/05/21 23:56
匿名さん3 

完全にアルバイト先に騙されましたね。
さっさと辞めて、ハローワークで雇用保険などしっかりした所で働きましょう。
労基に相談に行っても良いと思いますよ。

No.4 17/05/21 23:57
匿名さん4 ( ♀ )

ちゃんとしないと、遡って請求きますよ。役所に相談してね

No.5 17/05/21 23:57
お礼

>> 1 ちょっとまって。年金のほうも、医療のほうも、両方、今現在ない状態? それはまずいですね。 お役所に言って、相談してみることをおす…

両方ない状態です……

この歳まで年金とか保険とかあまり考えてなくて、もう何から手をつければいいのか分からなくて……

ありがとうございました!
相談に行ってみます

No.6 17/05/22 00:09
匿名さん6 

お父さんの扶養には抜けてるの?年金手帳半年も預けたまま?市役所に行ってそのこと話した方がいいよ。国民健康保険は遡って請求されるよ。入るなら早く入るか手続きしないと😅

No.7 17/05/22 00:10
匿名さん7 

まず、バイト先に年金手帳を返してもらいましょう。

うちの娘もバイト先に保険をなかなかかけてもらえなくて、国民健康保険、国民年金でした。

保険は収入額によって変わりますが、それほど高くありません。
問題は年金。
20歳から一度も払ってないですか?
娘の場合ですが、二十歳当時働いてましたが、収入が主さん位でしたので免除できました。

収入証明を過去遡り提出して、過去までの分を免除できました。
ただ、一時的に免除ですから、収入があがれば払わなくてはいけません。
過去分もあとから払う事はできますが、今は市役所へ行き、まずは保険の手続き。
その後年金事務所に行き、免除をしてほしいと相談。
その時に免除になんの書類が必要か教えてもらえますので大丈夫。

免除申請は確か一年ごとにしなければいけないので、早めに出向いて下さいね。

払えるなら減免
きついなら免除。
相談してみて。

No.8 17/05/22 16:57
匿名さん8 ( ♀ )

年金の封書?か葉書が来てるなら、
それを持って行けば良いです。
市役所の窓口でもいいですし、
年金事務所の方が処理は早いです。
免除は、お父さんの収入+主さんの収入で決まるので、
全額免除は厳しいと思います。
私の経験上、4分の1程度しか減額されないかも。

一番良いのは、社会保険完備の仕事を探すこと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧