注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校三年生なんですが進路について悩んでます。 私は 将来なりたい職業が決まって…

回答9 + お礼1 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 20:26(更新日時)

高校三年生なんですが進路について悩んでます。
私は 将来なりたい職業が決まっていて それは国家資格が必要です。3年制で一年に120万円必要で、3年間他のお金も足して400万円必要です。母子家庭ですが奨学金をかりたり、特待生制度で、100万円免除をとれたりできるので、行けないことはないですが、親は 就職して家にお金を足して欲しいとおもっています。 夢を諦めて就職するべきでしょうか。

タグ

No.2474537 17/05/21 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 23:53
匿名さん1 



進学した方がいいんじゃないでしょうか。


確かに、お金がとてもかかるし、奨学金を返したり大変かも知れませんが就職の時に役立ちますよ。

資格が何も無いと仕事を辞めて再就職しようとした時に、苦労したので……


あなたがどうしてもしたいことなら親の方としっかり話した方がいいですよ

No.3 17/05/22 00:03
匿名さん3 

それは、どういう資格なんでしょう? よろしければ、教えてください。

通信部などで取れる資格もあります。通信制のところは、学費がかなり安いことが多いです。

No.4 17/05/22 00:05
匿名さん4 

何の国家資格なのかわかりませんが、返済プランはよく考えて下さい。
300万円、無利子の奨学金だとしても、返済するのに何年かかるでしょうか。
本当に就職できるのでしょうか、資格があるだけでは就職出来ない仕事もあります。
奨学金って、とっても聞こえはいいですけど、要するに綺麗な借金です。
使い道が、学費だったか、ギャンブルだったかの違いだけで、やっていることは借金です。
そこは、しっかりと肝に銘じなければいけません。
お母様と相談して、本当に支払っていけるのかまで考えて下さい。
脅すわけではありませんが、入学直後に、お母様が亡くなる可能性もあります。
頼る人が居なくなっても、奨学金は待ってくれません。
よく、大学などを、いいところに就職するための投資と考える人が居ますが、
投資は、マイナスになることもある、ということを、覚えておいてください。
現に、高学歴なのに、奨学金が払えず首が回らない人が存在しています。
そこまでする価値があるのか、就職率はどうか、就職した後、毎月いくら払うのか、
そして、何年間払い続けるのか、その間、結婚の話が出たらどうするのか、
そういった、先々のことまで、しっかりお母様と相談してください。
個人的には夢を応援しますが、リスクがあるので、あまり強く背中は押せません。

No.5 17/05/22 00:06
通行人5 ( ♀ )

これは、すごく難しい。
資格はあった方がいいしできれば進学した方が良いけど、現実的に、そこまでの借金を背負うことになっても就く価値のある仕事かどうか?
借金を返し終わるまで確実に続けられる仕事かどうか?

本当にやりたいなら、いったん就職してお金ためてからチャレンジした方が、借りるお金を少しでも減らせる。でも遅れをとることで不利になる仕事も確かにある。

ごめんね。こんな言い方しかできなくて。

お母さんとももう一度本音で話してみて。

No.6 17/05/22 00:27
お礼

>> 1 進学した方がいいんじゃないでしょうか。 確かに、お金がとてもかかるし、奨学金を返したり大変かも知れませんが就職の時に役立ち… 回答ありがとうございます。
もう一度 母と話してみます。

No.7 17/05/22 00:52
匿名さん7 

すみません ログインし直しました。この相談した本人です。
資格は鍼灸師の資格です。
奨学金は 特待生制度が取れなかったとすると、卒業後 40歳までの19年で返すと 一ヶ月1万8千円ずつかえすことになります。
みなさん親身に相談に乗っていただいてありがとうございます。
とりあえず もう一度母と話してみます。

No.8 17/05/22 07:02
通行人5 ( ♀ )

おはようございます。
朝っぱらから再レス、すみません。

私が鍼灸師という仕事に無知で、主さんはもちろん色々調べた上でその仕事を目標に決められたんだとは思いますが…………。

鍼灸師って、病院で働けるわけじゃなし、就職の間口がすごく狭くないですか?
自分で鍼灸院を開くならまた開店資金がかかりますし。

そのための学校にそれだけお金が掛かるなら…………むしろ看護師や理学療法士等の方が就職(収入)に確実に結び付くかなあ……とも思ったのですが…………。

No.9 17/05/23 12:19
お兄さん9 

取り敢えず親の言うことを聞いて就職してお金を家に入れましょう,残ったお金を貯金して金が貯まったら夢にも挑戦しましょう

No.10 17/05/23 20:26
匿名さん10 

母親の言うことを聞いて、諦めたら絶対に後悔しますよ。
多少強引でも自分の思う通りには推し進めてくださいね。
母親には主を当てにせずに、自分の力だけで生きて貰いましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧