注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

先日旦那と些細な事で喧嘩しました。それが尾を引いていて今日大喧嘩に発展してしまい…

回答2 + お礼2 HIT数 513 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/05/22 02:40(更新日時)

先日旦那と些細な事で喧嘩しました。それが尾を引いていて今日大喧嘩に発展してしまい、等々離婚の話が出てしまいました。
子供は5才と4才の2人で私は32才、旦那も同い年です。

旦那の仕事が忙しくストレスが溜まっていたのは知っていましたがイライラする日が続き子供達も旦那に違和感を感じていました。

頑張れ!という意味で、あなたが自分で選んだ仕事なんだし仕方ないよね?やるしかないでしょ!と少し喝を入れるつもりで上から言ってしまったら、スイッチが入ったように怒り出して私の事がすきじゃない!とか離婚するか?などいきなり言われてパニックです。

もう口も聞きたくない!ほっといてくれ!と言われて‥悲しいやら離婚は本当なのか?と不安です。

今真意を確かめたら逆効果ですよね?
仕事がずっと忙しいらしく旦那が冷静になるのは当分先になりそうなのですが、私はそれまでこの話をしない方がいいのでしょうか?

すぐにでも話したくて離婚の事も本当か聞きたいし、不安で押しつぶされそうです。

どうしたらいいでしょうか‥不安で仕方ないです。

No.2474588 17/05/22 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 01:57
匿名さん1 

ああ〜...言葉選び、間違えちゃいましたね。
その言い方だと、お前に何がわかる!って言いたくなっちゃうなぁ私なら。

今はそっとしておく方がベストだと思います。
話しかけられる雰囲気では無いんでしょうか?

No.2 17/05/22 02:07
お礼

>> 1 返事ありがとうございます。

話しかけるとシカトされます。

一応頑張れって意味で伝えたんだよ!と言い訳はしてみたものの後付けのような感じで納得していないみたいです。

言葉選び本当に間違えました‥泣

No.3 17/05/22 02:22
通行人3 ( ♀ )

≫あなたが選んだ仕事でしょ!…頑張って!


は、キツイと思いますよ。


小さいお子さんにも伝わるぐらいのフラストレーションを抱えながら家族の為に頑張ってくれているのに。


しかも、喧嘩が続いていたのなら、嫌みにしか取れないと思います。


文字数の関係もあるけど、主さんを好きじゃない!離婚!

と、一部を切り取って記載されていますが、売り言葉に買い言葉でしょ?


文頭のような失言を他にも沢山言ってそうな気がします。


離婚は本当かな?
ではなく、
離婚したくない。家族仲良く暮らしたい。旨は伝えていいと思いますが、主さんまた失言しそうね。

今は硬直状態ですか?


不安です…どうしよう…なんて言いながらツンツンしてるんじゃない?


言いすぎた!ごめんなさい!

と言うとしても、

あなたがあまりにもイライラしてるから…とか、余計な一言言いそうだし・・・

伝わるご主人なら、なるべく平常通り接し、主さんの場合、下手に余計なこと言わない方がいいと思う。


今も待ってられない!ってご主人の気持ちそっちのけで答えを出したがっている。


大喧嘩に発展する前の“些細な喧嘩”も、主さんがせっかちなのと、主さんの失言が発展の原因のような気がします。


離婚話にまで発展したのは、常日頃から小さな小さな積み重ねが高じたのだと思う。


その上今、ご主人は仕事で煮詰まっている。


火に油を注いだのは主さん。


うちも主人がカッとなると、暴言と失言しか言わないけど、
「口から出た言葉は戻らないよ」と言っています。


暴言、失言としか思わないので、真意ではないと思っていますが、おそらく深層心理でしょう。


ある程度聞き流すフリをしていますが、正直根に持っています。


ご主人がわたし派、主さんが主人派ですね。


暴言失言は、人を傷つけます。


ただ、わたしは、仕事に関するコメントは絶対しません。
喝を入れるなんてとんでもない。


男性にとって一番自信持ってる“仕事”について、何も知らないわたしが上から目線でコメントするなんて、とんでもない話なので。


離婚は売り言葉に買い言葉。
暴言失言のお返しみたいなものだと思います。


………たぶん。。。


長文失礼。

No.4 17/05/22 02:40
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

当たりすぎてて今手が震えています。
せっかちな性格が裏目に出てしまい真相を確かめたい気持ちと不安と焦りとぐちゃぐちゃです。。

余計な一言、いや二言を言ってしまって‥口を開けば言い訳の嵐で‥もう自分が嫌になります。

ただいくらイライラしても離婚の言葉は出して欲しくなかったです‥

そっと出来るかわかりませんが、ほっておくしかないですよね‥
頑張ってみます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧