注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

アスペルガー症候群の知り合い(男性)につきまとわれています。何か対応策はあります…

回答8 + お礼0 HIT数 1177 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 00:15(更新日時)

アスペルガー症候群の知り合い(男性)につきまとわれています。何か対応策はありますか?
私の知り合いに、アスペルガー症候群の方が一人おられます。
その方は、

・私が大学の講義(自由席)のとき、空いている席がたくさんあるにもかかわらず、私の座っている席の真後ろだったり、真横だったり、座ってくる。

・私と友達数人で仲良く話をしながら教室へ移動する際、その会話に全く関係がなく、知ってもいない内容であるにもかかわらず、勝手に割り込んできて「分かるわ~」等の相槌を打ってくる。

・私のことを友達と思っているのか、私を見つけたら近づいてきて、馴れ馴れしく話をしてくる(私は、友達とは思っておらず、単なる知り合い程度にしか考えていません)。

上記のことをされます。
そのため、困っています。
なにか対応策はありますでしょうか?

17/05/22 08:58 追記
拒絶するのが1番良いかと思ったのですが、拒絶してしまうと、その後、恨みを持たれそうな気がしているので、拒絶できずにいます(-_-;)

No.2474659 17/05/22 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 09:00
匿名さん1 

拒絶しないと相手にはわからないですよ。
つきまといと書いてあるけど、学内で接触してくるだけだし何の法的問題もないです。
逆に差別せずちゃんと断ってあげたらどうですか

No.2 17/05/22 09:04
専業主婦さん2 ( ♀ )

その方がアスペルガー症候群であるというのは、確かなことなのでしょうか?
本人が言っていただけとか、主さんがそう思っただけではなく、確たる証拠があってのことですか?

もしその方がアスペルガー症候群であるなら、曖昧な表現や遠回しな言葉で真意を分かってもらうことはできません。
はっきりと、
近くに来ないでください、迷惑です。私は貴方を友達だとは思っていません。友達になるつもりもありません。
と伝えることではないかと思います。

No.3 17/05/22 11:13
匿名さん3 

態度で示すしかありませんよ。何もしないままなら、やられっぱなしです。

No.4 17/05/23 12:52
通行人4 

なんか拒絶するのも可哀想な気もしてきますが、離れたいのなら近づかないでオーラを出したり、あからさまな態度にしなきゃわかってもらえないと思いますよ。

No.5 17/05/25 07:43
匿名さん5 

はっきり迷惑って言うのもいいですが、難しそうでしたら徹底的に知らん振りするのがいいかもしれませんね、周りも察してくれるでしょうし

No.6 17/05/25 22:22
先輩6 

アスペという根拠は? 嫌いだったり価値観が合わないからそう思うだけ? 本人がそう言ったの?
謎なんですけど?

No.7 17/05/26 13:51
匿名さん7 

このことを先生に伝えて
間に先生を入れて3人でしっかりと話し合うようにしたほうがいいです。

変に独断で個人間で対応すると余計にこじれそうです。

No.8 17/05/27 00:15
匿名さん8 

はっきり言わないと 本人わからないよ

「私達に関わらないで下さい」と
本人に向かって言う

席は チャイムが鳴り終わると同時に
別の場所へ移動する

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧