注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

リビングで寝る姑。 姑はよくリビングで寝てます。 数歩、歩けば自分の部屋…

回答22 + お礼6 HIT数 5512 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 19:19(更新日時)

リビングで寝る姑。

姑はよくリビングで寝てます。
数歩、歩けば自分の部屋があります。

一度旦那に姑が寝ていたら自室に行くよう促してと頼んだら、結局姑に「なんでここで寝ちゃいけないの!」と言われました。
リビング、ダイニング、キッチンが続く1フロアで家事したり食事したり落ち着きません。

もう家を出るしか方法はないんですが、私達夫婦のローンがまだ沢山あります。

旦那は結局のところ自分の母が寝てても気にならないから私が神経質過ぎるとまで言われました。

小さい子供がいて2階にこもるのは無理です。
家にいても落ち着きません。
最近離婚も考えるようになりました。

No.2474709 17/05/22 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 13:35
匿名さん1 ( ♀ )

姑さんがリビングで寝てるだけで離婚…?


そりゃ神経質だわ。

同居に向いてないのね主さん。


No.2 17/05/22 13:45
通行人2 

それなら、主さんも普通に過ごしてたらいいんじゃないですか?
それで、もしうるさいとか言われるなら、お姑さんが寝室で寝ればいいと言ったらいいと思います。

No.3 17/05/22 14:15
通行人3 

リビングに寝てる時の姑さんをおっきめの犬か猫だと思ってればいいんじゃない?
犬か猫だと思えば、犬や猫はどこでだって寝るものだしどこで寝てても普通に気にならないだろうし。

寝ててもいいけど普通にする事はするので眠れなかったりするかもですけどすみませんっていって普通にしてたらいいのでは?
わざとうるさくして嫌味になるような事とかもしないで普通にいればいいのでは。


それで離婚とかは…ちょっと行き過ぎかも。意地になりすぎ。

ナマケモノ飼ってる人いましたけどそんな感じですよ。

いっつもなんか変なトコで寝てる。

飼主に「あ、気にしないで」って言われましたし飼主もまったく気にしてない感じでしたよ。

その時は飼主と話すリビングのテーブル?の上で寝てましたけど。

そんな感じの方がいいんじゃないかなと。

No.4 17/05/22 15:44
匿名さん4 

姑なんか気にしないで、普通に生活してたらいいんだよ。
もし、うるさいとか言われたら、自分の部屋で寝ろ!って言ってやれ。

No.5 17/05/22 15:57
匿名さん5 

皆さんキツイ意見が多いですが、同居って本当に大変なんです。皆さん同居してない方の意見なんじゃないんですか?
ちょっとした事があり、一つ嫌になると全てが嫌になる。神経質になるのも分かります。いるだけでイライラしますから。旦那さんが分かってくれないのがキツイところですね。もう少し義母さんに気を使ってもらわないと。。強く出てもいいんじゃないですか?子供も連れて出て行くから、あんた(旦那)がローン払ってママ(義母)と住めよーって。

No.6 17/05/22 18:25
お礼

>> 5 すべてそのとおりです。同居を甘くみてました。
姑は気が強くてその上 気をつかわない。寝顔が大っ嫌いです。
「私はどう見られても気にしないわ。」が口癖で それを見る人の気持ちは考えない。
大口開けて、いびきかいて正直汚いとまで思ってしまう。
旦那も知らん顔。子供と家を出てローンは旦那にお願いしたいと思ってしまいます。

No.8 17/05/23 00:35
悩める人8 

分かります。居るだけでも
鬱陶しいのにイライラしますよね。
夫になら言いたい事言えるけど
お姑さんには、言えないから
益々ストレス溜まるよね。
私も同居嫁30年以上しているから
息子夫婦と同居なんて考えられないし
逆に気疲れしてしまうと思う。
夫は姑に育てられいるから、当たり前に
なっていて、たいしたことに思えないでしょうね。
離婚を考えるほどなら、同居の嫌なところや悩みはっきりご主人に話して、
実家に帰る位な気持ちでぶつかって
分かってもらって
離婚は、また違う大きな悩み出来ると思うよ。
子供さんの為にも強くなってね。

No.9 17/05/23 14:35
匿名さん9 

かつて居間で亡き母にゴロンと寝られて、主さんと同じ様に思っていた頃があります。

そして今、私も年を取り、眠くてどうにもこうにも、動けなくなってしまいまい、
ごろ~んと転がり寝てしまいます。それが出来ると幸せなんです。周りには迷惑
なのでしょうけどね。どうにもこうにも動けないのです。

お母様もそうなのかな?と。主さんも年を取られたら分かるかと思います。
どうしてもお困りなら、そうなるなる前に、個室へ!ですね。
お時間を決めるなどしてみては如何でしょうか?

No.10 17/05/23 15:05
匿名さん10 ( 40代 )

ん~、ごめんなさい<(_ _)>そんな事で離婚考えてたら誰と一緒になっても厳しいよ(*_*)先ずは旦那さんの母親だし説得も難しいと思う。相手は他人だし人の思考なんてそう簡単には変えられません。もっと大変な人もいらっしゃいます。

No.11 17/05/23 15:47
匿名さん11 

鬱陶しく思う気持ちはわかるけど、そんな事でいちいち離婚してたら、きりがないと思います……
家は主さんたちの家なのですか?
援助があったり、半分ローンなど払ってもらってるなら仕方がないのでは?

No.12 17/05/23 16:19
匿名さん12 

そんなことだけで離婚ですか?
何だか呆れますね。

別に、リビングで寝ていようが何してようが、姑さんと同居しているのだから、いいじゃないですか。
家族でしょう?
いちいち気にし過ぎていたら、この先身がもちませんよ。

No.13 17/05/23 18:14
通行人13 

普通にリビングで寝られるのとか嫌。みんなで住んでんだから気を遣えよって思う。同居ってそういう事でしょ。だらしないし子供が真似する

No.14 17/05/23 18:21
通行人14 ( ♀ )

どういった経緯で同居したんですか?
旦那さんがローン払ってるなら、主さん夫婦が建てた家に姑さんを呼んだということでしょうか?

気になるなら姑さんが寝たらバスタオルなりタオルケットかけて、顔見えないように顔まで掛けちゃえば。
あと主さん仕事してますか?
仕事して別居資金貯めた方がいいですね。
だって、将来姑さんの介護は無理でしょう?

No.15 17/05/23 21:21
経験者さん15 ( ♀ )

主さんの気持ち分かりますよ。

同居は、何かと気になりますよね。

家は大姑が、台所の戸の近くで寝てると

今日も、トドが横になってる時々ね。

家は、義父が自分の事は棚にあげて、人のことをあれやこれや言う事。


大姑が、私と子どもの洗濯にある洗濯物を、干したり
本当やめてほしい

No.16 17/05/23 21:27
悩める人16 

リビングで寝られても困りますよね。起こして、自分の部屋で寝るように言ってもだめなんでしょうか?

No.17 17/05/23 22:10
お礼

>> 16 まとめてのお礼ですみません。
賛否両論にびっくりしました。

家は元々私達の家です。
私の感覚としては、回答にも書いてありましたが、同居なんだから気をつかってほしい。子供にも悪影響です。
家族でも同居です。親しき仲にも礼儀あり。」という言葉ありますよね。
子供が将来結婚した時に、自分の部屋で寝ないでリビングで寝る癖はつけて欲しくないです。
姑は夜も朝までリビングで寝てる事が多いです。
将来の奧さんに失礼です。そんな大人になってほしくない。
私はそう考えてしまうんですよね。

離婚に関しては一時的な感情だと思ってください。離婚したくなる、です。
説明不足ですみません。

No.18 17/05/23 23:05
匿名さん18 

同居大変ですよね。
だからこそ、お姑さんには肝心な時は本音を話した方がいいですよ。旦那通してじゃなく、主さんが直接。でなきゃ、今後何かあるたび、毎回主さんは1人で心の中に不満を溜め続けることになるし、それではいずれ爆発しちゃう。
良い嫁演じるのを少しやめて、本音ぶつけてもいいと思います。毎回何でもは駄目だけど、ハッキリ伝えたい事は自分で。最初は勇気要りますが、1回やると後は出来るもんです。
お姑さんが居間で寝るくらいうるさいわねって言ってきたら、何て返して言いくるめるか考えてから話しましょう。
それと子供が親や祖父母の悪い所を見たからって、そのまま真似するかは別だよ。あれは良くないと言い聞かせればわかる。子供だって年齢と共に自分なりの善悪を考えるようになる。

No.19 17/05/23 23:14
通行人13 

義実家では姑や義姉が畳の部屋で寝るので(リビング代わりに)我が家で夫もリビングのソファで眠るくせがあるんですよ。夜もです。お風呂も入らず汚いし夜中に起きてお風呂に入るくらいならさっさと入ってベットで寝たほうが寝心地も断然いいだろと思うんですけどね。いい大人がだらしなくて嫌いです

No.20 17/05/23 23:30
匿名さん20 

自分の部屋で寝られない理由がある

寝静まってから 何かやってるのかな
夫婦生活を聞き耳立ててるとか
一度 姑の部屋で寝てみたら?
何かわかるかも知れません

No.21 17/05/23 23:50
匿名さん21 

私も同居でお姑さんがリビングで
うたた寝してますよ
はいはい。おばあちゃん風邪ひいても知りませんよー
言いながら知らん顔してます
気にしすぎです

No.22 17/05/24 01:37
お礼

>> 21 それはお姑さんの家だからじゃないですか?違いますかね?

No.23 17/05/24 01:48
お礼

>> 20 自分の部屋で寝られない理由がある 寝静まってから 何かやってるのかな 夫婦生活を聞き耳立ててるとか 一度 姑の部屋で寝てみたら? 何かわか… リビングで寝るのが昔からの当たり前みたいです。
それを知ってたら同居しませんでした。それか、家を建てる前にわかってたら、リビングはダイニング キッチンとは離してました。

No.24 17/05/24 01:52
お礼

>> 19 義実家では姑や義姉が畳の部屋で寝るので(リビング代わりに)我が家で夫もリビングのソファで眠るくせがあるんですよ。夜もです。お風呂も入らず汚い… 私の友人の旦那さんにも何人かそのパターンの方がいます。
よく友人は愚痴ってます。

No.25 17/05/24 02:00
お礼

>> 18 同居大変ですよね。 だからこそ、お姑さんには肝心な時は本音を話した方がいいですよ。旦那通してじゃなく、主さんが直接。でなきゃ、今後何かある… やっぱり本人に言わないとですよね。姑はとにかく気が強くてこわいですが。
私はそういう性格が苦手でもう存在自体駄目になってます。

No.26 17/05/24 15:27
匿名さん21 

21です
いいえ。私の実家の土地に主人名義で建てた家です

No.27 17/05/24 16:44
通行人27 


私もよくソファでお昼寝します。
部屋に入ってしまうと、熟睡してしまうので。

多分お姑さんも同居する前はそんな感じだったのでは?
昔からの癖の延長かもしれませんね。

でも、リビングは家族の寛ぐ場。
主婦だってホッとしたい時に、ずっといられたらイヤですよね。

私は敷地内同居で、舅がよく来ます。一緒にテレビを見たり、世間話に付き合ってほしいのは分かるんですが
合わせていたら、こっちの生活が出来なくなります。

テレビを点けてお茶を出したら
「おじいちゃん、洗濯の途中だから」「夕飯の準備するから」と普通に家事をします。
振り向くと、帰ってます。

主さんも主さんのペースで掃除機をかけて、ガチャガチャとお皿を洗えば良いんです。
「うるさいわね」と言われたら
「お義母さん、ここはリビングだから、うるさいなら自分の部屋で寝てください」と言えば良い。

何も間違っていないし、イジワルでもなんでもないですよ。

No.28 17/05/24 19:19
匿名さん28 ( ♀ )

分かりますよ。
旦那でも、リビングで寝てたらうっとーしいのに姑さんですよね。

さっさと起きて部屋に行って欲しいですよね。

主さん、頑張れ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧