注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

専門学校に通っている19歳女子です。 私は、極度の心配性で音に敏感です。 小…

回答2 + お礼2 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 18:32(更新日時)

専門学校に通っている19歳女子です。
私は、極度の心配性で音に敏感です。
小さい頃から心配性なのですが、その頃よりもかなり酷くなりました。例えば、母親や友達が事故にあったらどうしよう、父親が痴漢を疑われたらどうしよう、姉が社蓄にされたらどうしようとそう思ってしまいます。それから、原因がわからないのですが、5年前から頭の中で酷く残酷な言葉が勝手に浮かんできます。身近にいる人と話している時とか、通りすがりの人を目にしたりすると嫌な言葉が浮かんできます。本当はそんな事は思っていないのに、何故か勝手に浮かんでくるのです。その直後、私は心の中で「ごめんなさい」と何度も言います。気づけば「ごめんなさい」を独り言のようにぶつぶつ言ってしまいます。だけど、そうしないと本当に誰かが死んでしまいそうで怖いです。
それから一年前から大きい音に敏感になりました。特に食器の当たる音や子供の泣き声など高い音が苦手です。学校に登校する時も下校する時も、イヤホンで好きな音楽を聴いて大きい音を防ぐようになりました。音楽を聴きながら外を歩くのは、かなり危険なのはわかっていますが、本当にそうしないと落ち着きません。だけど、家族と買い物に行く時や友達と遊びに行く時は周りの音を気にしてでもイヤホンで音楽を聴きません。楽しい時間が台無しになりますし、人前で音楽を聴くのは失礼な事なので。
私自身も何故こんなことになってしまったのか、わかりません。自分の性格の悪さに失望しています。もう、19歳なのに、就職しないといけないのに、家族に迷惑をかけてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。臆病で意気地無しで心が狭い私を何とかしたいです。私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

No.2474729 17/05/22 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 15:31
匿名さん1 

病院行かないの?

No.2 17/05/22 15:39
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私はこの掲示板で数ヵ月悩み相談に答えてきました。前にもそういう悩みを訴えている方がいました。それは「聴覚過敏」というものです。

原因
1.耳の病気
2.心の病気

主に、この二つが考えられます。ただ、おそらく、「小さい頃から心配性」だったということを考えると、原因は心にある気がします。つまり、ストレスが原因で、それが耳の病気という結果になっているのではないでしょうか? 

素人の私に判断できるのはここまでです。うつ度チェックを紹介します。このサイトでチェックし、6点以上ならうつ病の可能性あります。たぶん、けっこう軽度というよりも、中等度や、重度のうつ病の感じがします。6点以上なら、心療内科を受診されてみてください。

https://www.cbtjp.net/qidsj/

No.3 17/05/22 18:28
お礼

>> 2 聴覚過敏ですか…。原因がやっとわかりました。回答ありがとうございます。そして、わざわざサイトを探して下さり、ありがとうございます。

No.4 17/05/22 18:32
お礼

>> 1 病院行かないの? いつか行こうと思っています。
ただ、今は忙しいので、毎晩サプリメントを飲んで過ごしています。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧