関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

職場に特別養護学校から来た女性(20)について。 本当に苛々して、顔を合わすの…

回答6 + お礼2 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 21:48(更新日時)

職場に特別養護学校から来た女性(20)について。
本当に苛々して、顔を合わすのも嫌です。

一年程前から、特別養護学校から来た女性が職場に居ます。私は28歳、今の職場に勤めて3年経ちました。
とにかく、覚えが悪いのです。先輩が何度教えても同じミスを何回も繰り返すし、毎度毎度指南注意する先輩はストレスで持病が悪化しました。
全くコミュニケーションが取れない訳ではなく、仕事帰りに送迎している母親とは普通に話していました。付け足すと声色が職場よりピンピンしてます。
職場では蚊の泣くような声なので-

軽い自閉症とのことでしたが、上から丸投げ同然に急に勤務の運びとなりました。いやらしい話、そういう方を雇用したら企業はお金になりますからね。

あれは危険だこれは難しいという理由で、彼女がする仕事は私の半分程です。ですが時給制なので給料はさほど変わりません。彼女の2倍働いているのにです。
友達に話すと「彼女は出来る範囲でやってるから仕方ないんじゃない?」と言われ、確かにその通りだと。苛々する度に仕方ない、仕方ないと抑えていましたが、最近本当に我慢出来ずに手が出そうになります。これは自分でもかなり危ないんじゃないかと思います。

同じように軽度知的障害の方と働いている方に質問です。こんな仕方のないイライラはどうやって対処したら良いでしょうか?
最近本当にストレスです。この女性を除けば割りといい人ばかりですし、彼女一人のために職場を変える気はありません。
聞いた話、手帳などは持っていないようです。

No.2474873 17/05/22 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 19:34
匿名さん1 

覚えが悪いのは当たり前だと思います。そうでないとしたら普通の学校に通います。
逆に手が出そうにまでなるあなたの側に問題があると思います。
嫌な人と働くことができないなら起業してください。
覚えが悪いのとあなたの半分しか働いていないことで何がそこまで腹が立つのですか。

No.2 17/05/22 19:34
匿名さん2 

こんばんは。

スレの主旨とは違ってしまいますが、私は軽度知的障害者です。手帳もあり、障害者枠でリサイクルショップに勤めてます。

障害者枠なので頂くのは数千円ですが、毎日心を込めて接客してます。サポートで健常の先輩が側に居てくれますが、仕事なので迷惑を掛けないよう頑張ってます。

その方は自らが作業を選んでるんですか?特養でも健常者枠と変わらないお給料であるなら、出来なくても出来るように努力しないと、他の方の反感も買ってしまいますね…。

No.3 17/05/22 19:55
お礼

>> 1 覚えが悪いのは当たり前だと思います。そうでないとしたら普通の学校に通います。 逆に手が出そうにまでなるあなたの側に問題があると思います。 … お返事ありがとうございます。
嫌な人とは修行と思って一緒に仕事しますよ。むしろ嫌な人と思うとホントに嫌な人になってしまうので、「この人とは合わないなあ、でも仕事だし」と気分切り替えます。
起業、、とはまた全く別次元の話になると思うのですが。

それで給料が同じという事に腹が立つのです。

No.4 17/05/22 20:14
お礼

>> 2 こんばんは。 スレの主旨とは違ってしまいますが、私は軽度知的障害者です。手帳もあり、障害者枠でリサイクルショップに勤めてます。 … お返事ありがとうございます。
作業は、危ない仕事、難しい仕事は上からの指示で出来ないようになっています。以前先輩達が上に「これこれこうで不満が出てます」と言っても、我慢しての一点張りでした。
危ない仕事と言っても、包丁やハサミを使うとかその程度です。

何でこんなに苛々するんでしょうね。
理不尽なことでも我慢し続けなきゃいけないって訳ですよね、頑張ります。

No.5 17/05/22 20:21
匿名さん5 

障がいのある方を雇用していると、企業に金銭面で、補助が出ます。そこから、賃金は、出ていると思います。お主さんは、2倍働いているのであれば、会社側に、賃金を交渉してみれば?もっと広い心で接してあげて!

No.6 17/05/22 21:11
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

主さんの気持ちよーくわかります。
俺もそう。
障害者枠の人と一緒に仕事してるけど仕事は覚えない作業も遅いわで
自分は仕事量をふられて2倍動いてて相手と同じ給料貰ってあほくさと思いますよ。


まわりも一緒に仕事をしているわけではないから我慢しなさいなんていえるけど一緒に仕事をしてたら主の大変さがわかるよ。きっと。

少しでも相手に優しくするとそれが当たり前になって調子にのるから相手に距離を置いて期待しないのが一番。

仕事以外の事では話さないし相手が仕事の事を確認しようと聞いてくるまでは一切口にださない。あとはほっとく。

最悪な場合上司に相談してみるのもどーかとおもうよ。
怪我しないように頑張ってね。

No.7 17/05/23 16:28
匿名さん7 

特別支援学校から来た人はそんなものですよ。普通の支援学校からじゃないからね。その人は障害が重たい人じゃないか?

No.8 17/05/23 21:48
匿名さん8 


1つ間違いがあります。
特別養護学校という学校は、正式にはありません。
特別支援学校か養護学校です。

会社が養護学校を卒業した人を就職させたなら、障害や遅れがあることは承知しているんですから
ジョブコーチをつけるなりの対策をとってもらうように要求してはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧