注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

2才違いで3人男の子のいるママから、楽でいいな、いいなと言われてうんざりしてきま…

回答2 + お礼0 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 09:49(更新日時)

2才違いで3人男の子のいるママから、楽でいいな、いいなと言われてうんざりしてきました。

うちは上が女の子で下が男の子、五歳離れています。

性格も違うし、育て方も違うのが当然なのですが、うちのすることをものすごく羨ましがりつつ、自分の大変アピールがすごいんです。

悪い人ではないし、男の子3人、大変なのもわかりますが、大変だからってしつけをできないのが当たり前ではないし、親のやることを怠るのは違うと思うのですが、私みたいに楽に子育てができていると思われている人から言われたら嫌だろうとずっと黙ってきました。

でも、楽でいいな、と言われること、全部私の努力だと言いたくなります。

私の子どもだから大したことないのはわかっていますが、それでもそれなりに読み聞かせを習慣付けたり、行儀というかしつけもきちんと教えてきました。

お世辞とはわかっていますが、どこにいっても礼儀、行儀を誉められる程度には育っています。

それを、うちは3人もいるから!できなくてしょうがない、女の子だし、二人だしいいよね、と言われると違う気がします。

歩き食べ、ながら食べ、偉そう、暴言、手が出る、虫歯、指しゃぶり、など、全部年が近くて3人男なら当たり前なんでしょうか。

特に、一緒に遊ばせていて、何度も何度もおやつとおもちゃを往復したりするところに卑しさを感じてしまい、子どもに見せたくなくて遊ばなくなりました。

いいな、を辞めてもらえるように言うともうママ友としては終わってしまうかな、と覚悟しつつ、言いたくなるときがあります。

続けて3人産んだのはあなたの勝手であって、大変アピールをやめてほしい。

こんなこと思うなんてともだちではありませんか?

No.2474900 17/05/22 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 22:09
通行人1 

ママ友は難しいですよね。
きっと、そのママさんとは合わないんだと思います。
遊ばなくもなったのなら、徐々に距離を置いていくというのもいいんじゃないでしょうか。

No.2 17/05/23 09:49
匿名さん2 

友達勝手ですね〜

でも私はまだ女の子が1人だけど、2歳差で男の子3人なんて正直考えただけでもゾッとします…

もう友達も面倒みきれなくて諦めるしかなくなっちゃたんじゃないですか?笑

だからいいよね〜と責任放棄…

私は2歳差で男の子3人なんてどうやって面倒みたらいいか分かりません… 

歳離れてて2人目男の子いいですね〜
私の理想です。とりあえず2人目は年齢はなしてつくります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧