注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高1の女です。 入ってまだ少ししか経っていませんが、高校を辞めたいです。理由は…

回答8 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 21:40(更新日時)

高1の女です。
入ってまだ少ししか経っていませんが、高校を辞めたいです。理由は周りの女子と合わない、ほぼぼっちだからです。私は気のおける友達が欲しいです。しかし今からどうやって作ればいいのか分かりません。辛いです、寂しいです。ここ2週間、学校を休んでしまいました。今から行っても、もうちょうど2人組ずつのグループが出来てしまっていて、私は中へ入れず、ずっとぼっちなままな気がします。友達がいないとこんなに寂しいのですね…。今の学校では、他のクラスも含めて女子とはグループが違うというか、合わないです。辞めてしまいたいのですが、そうすると中卒になってしまいますよね。それは嫌なんです。新しい学校に編入してみたいと思ったのですが、新しい制服や教科書を買って、またうまくいかなかったらと思うとお金がもったいないですよね。
苦労をせず、楽をして高校に入った私には高校生活を楽しむ権利なんて無いとでも言われているのでしょうか。もうどうすればいいのか分かりません。
私はただ、趣味の話をしたり気を遣わずに話せる友達が欲しかっただけなんです。趣味の話は出来なくてもいいです、せめて気のおける友達が欲しかったです。
これから先、出来るかも分かりません。今の私には気を遣ったり、愛想笑いをする事しかできない友達(?)しかいません。辛いです。

もうこのまま高校を辞めて、通信制に行くか働くしか無いのでしょうか。
友達居なくても全然大丈夫じゃないです。ひとり、1人でもいいから側に居てくれる友達が欲しいです。私の事を認めてくれる友達が欲しいです。
私は話しかけられたら、普通に明るく返す事ができます。ですが私がそう返事をしても流されて、まるで興味なんてありません。誰も私に関心なんてありません。私を認めてくれる友達が欲しいです。中学の頃の友達は皆新しい友達が出来ていて(今まで友達が居なかった人でさえ)、嫉妬します。なぜ、私はこんなにも辛くて苦しいのでしょうか。やはり、安易に高校を決めたのがいけなかったのでしょうか。どの高校に行ってもこんな事を言っていたのでしょうか。そんなの、誰にも分かりませんよね。本当にどうすればいいのか分かりません。出来る事なら過去に戻りたい。甘えでしょうか。五月特有の病なのでしょうか。

No.2474907 17/05/22 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 20:42
匿名さん1 

あなたも話しかけられるのを待っているように周りも待っています。
待つ人しかいないと会話はうまれないので自分からいってみるといいです。
また、友達のいない中卒よりは友達のいない高卒のほうがいいと思います。
学校にいるときより卒業した後のほうが私は楽しいですよ

No.2 17/05/22 20:45
匿名さん2 

5月ならまだ「入れて〜」って行ける時期です。合わないとか違うとか、決めつけるのが早過ぎます。

高1の5月なんて、みんかまだ本音では打ち解けてないと思います。

上手くできてるように見える子たちも、みんな失敗したくないと必死です。

2週休めば分からないこと沢山ありますよね?これ教えて!これどうなった?って勇気出して話しかけてみて下さい。

No.3 17/05/22 20:50
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

お友達作りにその高校選んで入学したんですか?
私は取りたい資格のために高校選んで入学しましたが…レベル別クラスとかになると、普通に男子数十人の中女子1人とかありましたけどね…

で、「認めてくれる友達」て、相手に甘えることだけ考えていては無理なんじゃないですか?
それに何がきっかけで友達になるか分からないのに、友達作るのに必要な「学校へ行く」をしないでどう作るんですか?
手押し信号は押さなきゃいつまで経っても赤のままです。友達作りも自分で進まなきゃ変わりませんよ。

No.4 17/05/23 18:37
匿名さん4 

>>1さん
スレをたてた高1の女です。
レスありがとうございます、とても嬉しいです。初めてたてたのでログイン出来ず、この形での返信になってしまって申し訳ないです。
そうですね、やはり中卒にはなりたくないので退学の件はもう少しちゃんと通った後にまた考えたいと思います。私も受け身ばかりだったので自分から話しかけに行ってみます。

No.5 17/05/23 18:49
匿名さん4 

>>2さん
レスありがとうございます、とても嬉しいです。レスをたてた高1の女です。初めてたてたのでログイン出来ず、この形での返信になってしまい、申し訳ないです。
私の学校は女子が少なく、限られた人数の中で3年間やっていくのかと思うととても苦しくなります。ですがやはり決めつけるのにはまだ早いですよね。
もう少しその女子達の中に入ってしっかり話しをしてみたいと思います。

No.6 17/05/23 19:02
匿名さん4 

>>3さん
このスレをたてた高1の女です。初めてたてたのでログイン出来ず、この形での返信になってしまい申し訳ないです。
レスありがとうございます、とても嬉しいです。胸にグサッと刺さりました。高校は友達作りの為の場所ではないですよね。早く吹っ切れてしまえばいいのですが…。私も受け身受け身で自分から動こうとしていませんでした。まずはちゃんと学校に行くことから始めたいと思います。

No.7 17/05/23 19:09
匿名さん4 

>>1さん、>>2さん、>>3さん、レス本当にありがとうございました。今まで溜め込んでいたものを初めて吐き出したのですが、まさか返信を貰えるとは思っておらず、とても救われました。また、客観的な意見を聞いたことで目が覚め、気持ちも軽くなった気がします。こんな独り言に付き合って頂き、本当にありがとうございました。

No.8 17/05/23 21:40
新米臨床心理士 ( 20代 ♂ r6YQCd )

性別は違いますが、高校時代に中学の友人とは別の高校に進学して4月は、ほとんど話さなかった人間です。

当時は「友達作らなきゃ」って気持ちが強すぎて、なかなか上手く話せませんでした。

相手の繊細な態度に一喜一憂している僕は周りからみると「何んとなく話かけにくい人」であったらしいです。

きっかけは特に意識してたわけではありませんが5月末に始まるテストに向けて勉強せざる得なくなったことですかね・・

多分、それまでは「友達を作る」ことが学校生活のスタートな気がして・・やらなきゃ!頑張らんとってなってたんだと思うのですが勉強に意識が向いたことで、肩の力が抜けたんだと思います。

小学校入学、中学入学と思えば友達を作らないとって意識したことはなく4月から始まって何となく1年経ったぐらいに合う友達が残ってたな・・って感じです。

貴女と私は違う人間なので全く同じではないと思いますが、少し頑張りすぎているような気がします。自分を周りと比べず4月から友達を作ろうと頑張った自分を褒めてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧