注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

7月に車検を迎えます。 今乗っている車は、H12のホンダのライフ(jb1)です…

回答4 + お礼0 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 00:40(更新日時)

7月に車検を迎えます。
今乗っている車は、H12のホンダのライフ(jb1)です。距離がちょうど10万キロメートルになったので、タイミングベルトの交換をしなければいけません。

17年前の車ですが、エンジンは絶好調だと自分では思っています。錆等もありますが、素人DIYであまり目立たなくなっています。燃費もリッターあたり17~19㎞走ってくれるので助かっています。

ただ、上記のとおりタイミングベルトの交換が必要なことと年式が古いので、中古の買い替えをしようかと迷っているところです。正直、ライフは気に入っているし維持費が安いし、とても助かっていますが、古い車に乗っているので、周囲の目も気になるのも正直なところです。

現実的には車検を通して調子が良かったら、足掛け4年は行きたいのですが・・。これって40代男性としては貧乏くさいとか思われるのかなと考えてしまうこともあります。やっぱり、みなさん、人が乗っている車って気になるものですか? なんか、まとまらない質問になってしまいましたが、率直な感想をおしえていただければと思います。よろしくお願いします。

No.2474944 17/05/22 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 22:05
通行人1 

気に入って乗ってて、車検通してまだ乗れるのであれば周りなんて気にしなくてもいいんじゃないですか?

ライフあまり見かけなくなりましたから、走ってると「まだあるんだ」って思いますけど、人がどんな車に乗ってるか、自分はそんなに興味はありません。

No.2 17/05/22 22:05
経験者さん2 

古い車に乗ってる人を見ると「大事に乗ってるんだなあ…。こういう人は、人も物も大事にするのだろう…😳」と思います。もちろん、🚘綺麗にしていればの話ですが…。
タイミングベルトは、10万kmを超えても交換しなくてもしばらく大丈夫なケースもあるので、何とも言えません。

No.3 17/05/22 22:19
匿名さん3 ( ♀ )

個人の考え方ですよ。
大事にしてるんだな。気に入ってるんだなー と、思います。

No.4 17/05/23 00:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の12歳年上の主人(おそらく主さんと同じような年代かと)は、おおよそ20年前のホンダ・トゥデイに乗っていますよ。
理由は用途として満たしており(通勤用)、買い換える必要がないからだそうです。
自分でメンテナンスして車検もきちんと通していますし。
人が乗っている車なんて、イタ車か痛車か改造車でないかぎり、そんな気になりませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧