注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

隣りの家に障害者の父子が住んでいます喋れないからウーウーみたいな気持ち悪い声がし…

回答47 + お礼9 HIT数 6156 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 23:01(更新日時)

隣りの家に障害者の父子が住んでいます
喋れないからウーウーみたいな気持ち悪い声がします

夜中も聞こえて不気味です
時には奇声をだしたり、近所をフラフラしたりします

家の庭に侵入した事があり驚きました
その母親は謝りもしません

施設に入れてしまえば良いのにと思います
うちは持家は引越しできません

17/05/25 09:14 追記
隣りの家族構成は
母70代後半、父(障害者) 息子(障害者)50代です
柵を壊したのは息子です
蹴飛ばして壊されました
主人が弁償してほしいと隣りに言いに行きました
口論になり近所の人たちが集まり
障害者なんだから許してあげなさいよと言われました

うちが引っ越してきたから数日後に息子は施設から戻ってきたようです

障害者なんだから許してあげてがイラッときます

No.2474985 17/05/22 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 23:07
匿名さん1 

何故?としか言えない···
不気味でしかも障害者なのが不運よ?💦でも、信じられない❗😭

No.2 17/05/22 23:10
匿名さん2 

施設施設ってすぐに言うけど、施設だってそう簡単には入れないんだよ。
ついでに、脳の病気で後遺症が残ったら、うーうーしか喋れなくなることもあるよ。
スレ主さんがそうなったときに、お隣から施設に入れろって言われるんだろうね。

No.3 17/05/22 23:19
案内人さん3 

同じ年代のお子様はいらっしゃいますか?
偏見と捉えられがちなので難しいとこなんですが、唸り声に自分のお子さんが怖がってると役所などに相談されていてもいいかなと。

仮に仮に何かあった場合に…

No.4 17/05/22 23:25
通行人4 

うーん、、、なりたくて障害者になったわけではないし、いつ自分や家族も障害者になるかもしれないしね

それで主さんが眠れないとかなら相手側に言わなきゃだけど、日中に聞こえてくるのは仕方ないと思う

No.5 17/05/22 23:38
通行人5 

隣は借家とかなの?

持ち家なら、声が聞こえないように防音対策しては?
庭の侵入を防ぐ為に、柵をシッカリ作る。

賃貸だとできなくても持ち家なのだから、自衛手段をいくらでも出来るでしょ?

No.6 17/05/23 00:00
お姉さん6 ( 20代 )

謝らないのは、許されて当たり前って思ってるからでしょう。
まぁそういうなんか、非常識というか、しょうがないからいいでしょみたいな母親(人)は嫌いだけど、主さんのように簡単に施設に入って欲しいって言う人も嫌いだな。

施設に入って欲しいって、貴方が金払ってくれるの??
払うわけ無いでしょ?赤の他人が、人様の家に物を言うなら、金払うくらいの気持ちでやるしかないんじゃない?

No.7 17/05/23 08:57
匿名さん7 

持ち家で引っ越せない
不法侵入なら警察呼べば
謝らない母親も謝る様になるんじゃない

No.8 17/05/23 11:05
匿名さん8 

引っ越す以外に何かありますか?

No.9 17/05/23 11:58
お礼

>> 1 何故?としか言えない··· 不気味でしかも障害者なのが不運よ?💦でも、信じられない❗😭 回答ありがとうございます
隣りの障害者の息子は見た目は50代です

ヨダレ垂らしながら庭に立ってた時は変質者かと思い悲鳴をあげました

その男が隣りの障害者の息子だと初めて知りました

No.10 17/05/23 12:10
お礼

>> 3 同じ年代のお子様はいらっしゃいますか? 偏見と捉えられがちなので難しいとこなんですが、唸り声に自分のお子さんが怖がってると役所などに相談さ… 回答ありがとうございます

隣の息子は見た目が50代です
ヨダレ垂らしながらフラフラ歩いて奇声をあげるので、3歳の娘が怖いと言ってます

No.11 17/05/23 12:14
お礼

>> 5 隣は借家とかなの? 持ち家なら、声が聞こえないように防音対策しては? 庭の侵入を防ぐ為に、柵をシッカリ作る。 賃貸だとできなくても持ち家… 回答ありがとうございます

隣も持家です
2回ほど柵を取り付けましたが壊されました

No.12 17/05/23 12:18
匿名さん7 

息子てあったから小学生か高校生ぐらいの子供をイメージしてた
50歳の息子なら両親も高齢のはず

怖いだけでは、警察動かないし
家に防犯カメラ付けて何かされたら通報するしかないかな?
ちなみに隣は、持ち家?

No.13 17/05/23 17:18
通行人5 

壊されないくらい丈夫な塀にして、防犯カメラ設置して、もし壊されたらその画像持って隣行って弁償してもらったら?

No.14 17/05/23 17:22
匿名さん14 

ひょっとしたら、障がい者のひとに病院で抱きつかれたっていっていたスレと、同じスレ主さんなんですかね、これ。

その隣人さんたち、ほんとに、いるの?

いるんだったら、普通に丈夫な柵をたてて、自分の庭に物理的にはいってこれないようにすればいいだけなのでは?

No.15 17/05/23 19:16
お礼

>> 14 別人です!
嘘のスレなんかたてても意味がありません

変な勘ぐりは不愉快です

No.16 17/05/23 19:23
お礼

>> 13 壊されないくらい丈夫な塀にして、防犯カメラ設置して、もし壊されたらその画像持って隣行って弁償してもらったら? 防犯カメラは設置してましたが
町内会から苦情がきて取り外しました
泥棒や変質者は出ない平和な町内には相応しくないと文句を言われました

No.17 17/05/23 19:31
お礼

>> 12 息子てあったから小学生か高校生ぐらいの子供をイメージしてた 50歳の息子なら両親も高齢のはず 怖いだけでは、警察動かないし 家に防… 防犯カメラは設置してましたが
町内会から苦情がきて取り外しました
泥棒や変質者は出ない平和な町内には相応しくないと文句を言われました
隣は持家で母親も高齢ですね

No.18 17/05/23 20:54
匿名さん18 

なんか読んでてすごく悲しくなりました。うちにも障害の子供がいます。重度だから喋れず声を出すことしかできません。うちは施設に入所してるからたまにしか家に帰りませんが。好きでウーウー言ってるんじゃなく喋れないから仕方ないんですよ。施設だってうちは運良く入れたけれど現状はどこも空きはありません。簡単なことじゃないんです。世の中は健常者ばかりじゃないですよね?その辺をもう少し理解してもらいたいです。もしも自分の家族に障害者がいたらと。今は健常でもわかりませんよ、人生なんて何が起こるかわからないんだし。それに自分の親だってもしも認知症になったとしたらどうします?徘徊したり排泄も垂れ流したりするんですよ?もしも自分家族が病気や障害者になって同じように気持ち悪いとか言われたらどんな気持ちになりますか?

No.19 17/05/23 22:18
匿名さん19 

一ヶ月 12~15万円は最低
施設の費用が かかる

奥さんは もうわかり切ってるから
言う言葉も見つからないんじゃないかな

調べて家を買えばよかったと思う

町内会の人間は 良くあんな隣の家に
住めるな~‥てな感じじゃないかな
言わないだけでさ

隣人の 火事に気をつけてね
介護疲れで‥最近 多いから

No.20 17/05/23 22:39
匿名さん20 

はいい? 町内会がその人が自宅につけた防犯カメラに文句つけるなんて、聞いたことがないですよ?

そもそも、町内会に、そういう権限、ないはずなんですけど。

No.21 17/05/23 23:05
通行人5 

町内会から苦情?
そんな地域このご時世にあるんだ!

でも、だったら町内会に言ったら?
塀を破壊されて困ってます。唸り声で困ってます。抱きつかれて困ってます。って。

塀を壊すって十分危ない地域ってことでしょ?
主さんはそんなことも言えないで撤去しちゃったの?

もう一度設置しなよ。家の庭だけが映るように設置すれば良いんじゃない?

No.22 17/05/23 23:45
匿名さん22 

んっ?
父子が住んでて母親は謝らない?
母親は居るの?居ないの?

No.23 17/05/23 23:49
悩める人23 

18さんに同意です。障害者は意志表示ができません。私もレス読んで悲しくなりました。主さんは自分の子供がもし障害者だったらこのようなスレ立てはできなかったでしょうね。もう少し暖かい目でみることはできないのでしょうか…悲しいです。

No.24 17/05/24 00:10
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

ウーウー言ってるのはその障害のある方が何か言いたいことがあるけど、言葉には出来ないからそうなってるんでしょう。それが障害です。
主は言いたいことがあれば言葉に出して言える。
それに対して文句を言うのはちょっと違うと思います。
障害者と接したことがない人からすればその唸り声が不気味と感じるのは仕方ないかも知れませんが、相手に障害があると分かっているなら主さんの方で対策をとるしかないですよ。
施設に入れればいいのにと言いますが、施設も希望したからといって必ず入れるわけではありません。施設の空き状況もあるし、対応できる介護者がいるかにもよります。
困っているなら市役所の障害福祉課か市民課に相談されてはどうですか。

No.25 17/05/24 10:47
匿名さん25 

私は障害者1級です。障害者の人と一緒にはたr「いています。精神障害、知的障害、身体障害色んな障害の人と一緒いますが、どんな人でもその行動には必ず理由が有ります。例えば奇声は言葉や意思が上手く伝わらず早口になったり言葉が出なくなったりして奇声になったりします。涎は多分口の筋肉が衰えています。その為言葉も上手く話せません。理解してほしいとは思いませんが知って欲しいです。私も望んで障害者になった訳ではありません、もし願いが叶うなら心身共に健康に戻りたい。他の障害者のかたも同じ思いだと思います

No.26 17/05/24 12:23
通行人26 ( ♀ )

庭に入っただけで、悲鳴はないでしょ。何かご用ですか?ぐらい聞かないと失礼だよね。その時点で話が通じないなら隣に言いに行くか、隣が留守なら警察呼んで対処してもらうかだよね。
近所迷惑なんて言ってるけど、お宅の子供の泣き声や騒ぎ声も近所迷惑になると思うよ。小学生になったら外で遊ぶようになるし。お互い様じゃない?って思うけど。引っ越せないなら多少は目を瞑らないと近所トラブル(嫌がらせ)に発展するよ。
私に言わせれば外で喚く+庭に意味もなく入る障害者より、暇で他人の監視や嫌がらせばかりする隣人(特に爺婆や主婦)の方がよっぽど迷惑人間だと思う。

No.27 17/05/24 21:36
働く主婦さん27 ( ♀ )

申し訳ないですが、私は少しだけ主さんの気持ちわかりますよ。
同じ3才の娘をもつ母です。

自分の家なのに庭で遊ばせられないし、一人にもできないし…
玄関の鍵しめたかな?窓開けっぱなしは怖いし…
とか考えますよね。

皆自分の子供が一番かわいいんです。
子を守れるのは親だけですよね。

相手の息子さんも悪気はないと思いますが、50歳ぐらいなら両親が他界した後はどうされるんですかね

No.28 17/05/24 21:48
専業主婦さん28 

主さんの気持ちわかります。

自分の敷地に健常者でも男の人が居たらめちゃくちゃ怖いです。

塀は誰に壊されたのでしょうか?その時は警察には言わなかったのですか?

ご主人にももう少し手伝ってもらって、また何かあったら一緒に警察に相談したらいいと思います。

その息子さんがウーウー唸るのはしかたないですよね…。主さんの生活が平和になればもっと受けいられれるのでしょうけど、今はまだ素直にというか温かく見守るという気持ちには、正直なれないのわかります。

No.29 17/05/24 22:30
通行人29 

そりゃ庭によその人が立ってたら誰だって驚くよ。
それまで知らなかったらなおさらビックリするでしょ。
初めて見て悲鳴あげちゃうのもまあそりゃあっても仕方ない。ただその後の対応だよね。大事なのは。不安や怖さを感じるのもまあわからない事ないけどさ。

だけどそこまで忌み嫌うのも今の世ではよくないよね。相手も人間だ。今は情報社会で相手の家の人がどんな気持ちでいるかもどんな事情があるかもわかるものだよね。 
これが昭和初期とか江戸時代ならまあ主さんの感覚も普通かもしれないけどね。

柵を取り付けるはそもそも悪くない事だけど、お隣に嫌味にならないようにする配慮はしないとダメだし1度壊されたらもう壊されるような柵はつけたらダメだよ。

何度もの柵の取り付け、防犯カメラの設置とか…
さももうそのお隣への対応だというのが見るからにわかってしまってるからでは?

それがもうお隣ご自身やご近所という昔から受け入れ住んでる人達の心象をかなり悪くしてるんだと思うよ。 ご近所さん達はみんなその息子さんやご家庭を良くも悪くもずっと今まで生暖かく見守り受け入れてきてるのに、主さんはそれに忌み嫌う怖がる感じを出していたとしたらそりゃあね…
わかるでしょ?

オブラートに包んだ違う言い方で「防犯カメラなんてやめろ!」とか「嫌味ったらしい柵なんてやめろ!」とかってそりゃ言われるかもね。
うまくやりゃあいいのにって思う。

例えばだけどそこが田舎とかだったら近所の人が縁側とかにいきなりくるとか隣のばあさんがニコニコしながらズカズカ入ってくるとか普通にあるよ。
その土地土地で”そういうもの”ってのがある。
それを都会と同じような感覚で神経質に捉えたりすると…浮いたり嫌われるのは主の方だったりするから捉え方や対処の仕方は気をつけた方がいいと思うよ。

No.30 17/05/25 00:45
通行人30 

そう言ってる貴方の近い将来脳卒中で倒れてうーうーあーあー言っている未来がみえます。
残念ですがそうなった時に隣人の親子さんの気持ちに気付けるでしょう。
あなたにとっての人生における成長ですね。
仕方ないことです。

No.31 17/05/25 02:14
匿名さん31 ( ♀ )

主さんのような人がいるって残念です。
子供に言い聞かせるのが親です
気持ち悪いて、よく言えるわね
あ~ほんとうに残念

No.32 17/05/25 03:29
匿名さん32 

主のような人がいるのが残念だとかが多くてビックリしてます。
私は逆に凄く分かります。
我が家はマンションですが子どもが怖がるのも同じだし私は近所の人と相談してマンションオーナーに苦情入れました。
戸建てなら町内会の会長さんへ通報になりますよね。
柵を壊されるのは警察に通報した方がいいです。
うちは車のドアを壊され警察を呼びました。壊しておきながらあちらの保護者の言い分は障害者なんだから仕方ないでしょ。と悪びれもなく驚きました…
奇声を発したりされると本当に怖いです。保護者の方や施設の方に着いていて貰いたいです。我が子に何かされないかも怖くて最終引っ越しました、、、
ご家族は当たり前なのかもしれないけど、何かされた側は犯罪者にすら見えるレベルで怖いです。
そんな事をするのに放っておく保護者にも驚きます…。

No.33 17/05/25 03:39
匿名さん33 

障害者なら何してもいいわけじゃないので、庭に入ってきたら通報していいと思いますが。。

No.34 17/05/25 08:09
通行人34 

全ての実態を知らずに物言って…。
施設があるって知ってるなら、文句ばかりじゃなく、障がい者の事について話でも聞きに行けば?

障がい者にだけ学べと?
貴方も学習しましょう。
NHKでも最近は特集してますよ。

断り方ひとつにしても、仕方という物があります。
「しないで」「やらないで」「来ないで」健常者でもムカッとします。

障がいのある方にも感情はありますから。忘れないでください。

隣の奥さんは相当お疲れなのですね。貴方には一生解らないでしょう。家族が障がいを負うはめになっても貴方は嫌な顔をしながら世話しそう。

No.35 17/05/25 08:25
匿名さん35 

言葉や涎やらは仕方ないと思いますけど、庭に入ってきたり柵を壊したりは何か対策を取った方がいいと思います。
障害者だから、とかそんなんじゃなくて普通に違法ですよね。
お子さんがまだ小さくて、とても不安だと思います。
守れるのはご家族の方だけですから、何かある前に対策を!

No.36 17/05/25 09:59
匿名さん36 

柵を壊して弁償もせず、謝罪もないとかありえない。
障害者を差別するつもりもないし、自分の子供も自閉症。
障害者だから何してもいいってわけでもないし、親がちゃんとしてないのがムカつく。
ちゃんと謝ったり弁償してたら、主さんの気持ちも違うと思うんだけど。

No.37 17/05/25 10:12
匿名さん7 

私は、小学生の頃に知的障害児に前触れも無くて行きなり後頭部を笛で思いきり叩かれたから知的障害には、凄く恐怖感ある
身体障害者なら手助けは、するけど

その町内では、主さんたちは新参者
隣の家庭は、ずっと住み慣れた町
町内の人達が庇うのは隣

今、主さんが住んでるところ前は空き地か何かだっただろうから
そこに家があるて認識出来て無いでしようね
今度、柵壊された時点で警察を直ぐに呼ぶ

被害届出す、これで何回目なのか警察に言う

No.38 17/05/25 11:03
匿名さん38 

なんで❓(笑)
言ってる事がおかしいよ。

個人でつけた防犯カメラを取り外せなんて言う町内会なんてあるわけないじゃん、証拠となる防犯カメラを、なんで取り外せなどと言うわけ?

周りの言葉もおかしいし、障害を持っている事と器物破損は別問題。この話が本当なら
壊された物の代償金は相手側にきちんと払わせなさい。

そこで、引き下がる意味が分からない。

No.39 17/05/25 11:33
通行人5 

蹴飛ばして壊れる塀ではなく、車で突入しなきゃ壊れない塀にしては?

それとさ、確かに障害者だから仕方ないとは基本誰も思ってないと思うよ?

主さんの家は、多分最初っから、「隣の気味悪い障害者」って思ってない?

施設から戻ってきたってことは、地域の人はその障害者の子ども時代とか、家族の葛藤を知ってるんじゃない?

だから、主さん家族が頭ごなしに何か言うのを止めたりしてるんじゃない?

壊された時に「こちらも止め方を知らなくて、ああなるまで…」みたいな態度で言えば、口論までならなかったと思うよ。

結局口論して弁償してもらえず、カメラもいちゃもんつけられ、地域の浮いた存在になっちゃったんでしょ?

ニュータウン以外で持ち家に住むってことは、転校生みたいなものなんだから。相談できる地域の長老的な人とその家について話し合いしてみては?

No.40 17/05/25 11:34
案内人さん40 ( ♀ )

町内会がなんですか。

現実に被害を被ってるのに、
泣寝入りはおかしい。

町内会では、話しにならないから
その上で話をできる人はいないのですか❓

これから、どんな被害を受けるか
わからりませんよ、この度に泣寝入りするんですか❓


私のおばぁちゃんの家の裏にも、
頭がおかしい朝鮮人みたいな人間がいて、奇声をあげていたり、文句みたいな言葉を当たり散らしてるのがいたけど、被害は無かったから、問題にはならなかったけど、いつ、何をしてくる分からない恐怖はいつもあますよね、3才の娘さんがいるのだから、本気で戦ってください。


No.42 17/05/25 11:58
通行人41 

私もそんな人が隣りにいたら怖いと思う。
自分なら、申し訳ないが隣にいなくてよかったと思う。

障害者を悪くいいたくはないですけど、いきなり普通ではない男が庭にいたら、そりゃ怖いと思う。
お隣の人の場合、住居侵入や策を壊すなどの奇行がすでに有るのだし、身の危険を感じるし怖いわ。
障害者にも性欲は合っても行動を抑制できない人もいます。

家族ではないから、どれほどのことが理解できて、どういう障害なのかも他人は知らないわけだから。

それに、塀を壊したり、庭に勝手に入っても謝りもしない親も普通じゃないよね。
これが、申し訳ありません、ご迷惑かけてしまいましたって謝罪できる人ならこんなに嫌になったり、不安にならないよね。
返って、大変だな、家もできるだけ理解しないとなってなるだろうに。

No.43 17/05/25 13:03
通行人43 

蹴って壊れる程度の柵の、安い金額の事にこだわって口論までするからやんか。

周りのご近所さんまでが出てきたらアホみたいにカッカして相手を悪者にしないで、そこは納めてそのご近所さんで話の分かりそうな人や力ありそうな人に詳しく事情を聞いたり相談したらよかったんや。

そしたら相手の事情も分かり、ご近所地域の人の考えも判るし、そして自分達には小さい子もいて不安を感じるというその一番大事な部分の所も判ってくれる人も必ずいるもんやで。

お互いの事情や思いが判った所でベストな方法がみつかったりするし、自分達の心配を確かにそうやなそう思うのも仕方ないと好意的に受け取ってもらえたりもする。

そしたら例えば頑丈な柵を作る事には気が乗らずとも賛成してくれてお隣が気を悪くしないように間に入ってくれたり関係を取り持ってくれたりとかそんな事もしてくれたりする。

それを意地張ってカッカして自分達は悪くないとか、とにかく相手が悪いお前らが悪いんだと自分達の権利ばっかり主張してるからやんか。

お隣だけでなくご近所さんまで悪者にして敵に回してる。

そんなのしてたらそりゃ自分達の事を好意的には受け入れてもらえないし、逆に自分達が悪者になり憎まれる存在になるだけ。何より娘さんを守れなくなるだけ。

町内会から”そんなのするな(隣に向けた防犯カメラとかやめろ)”と言われるのは、もうよっぽどの事だと思うよ?

せめてご近所さんとは仲良くしとき、ちゃんと敵対せずによく話し合えって思うわ。

アホみたいに相手やご近所まで悪者にして、自分の首を自分で絞めてるだけやで。



No.44 17/05/25 22:05
匿名さん44 ( ♀ )

私も。主さんの気持ち分かります。

うちの隣人も、ちょうど主さんの隣人と同じくらいの年代、家族構成の人が住んでて、息子が知的障がい者だと思われます。

たま〜に!親子喧嘩で息子が大暴れする時があって、壁とかドンドンしてうるさいし、大声で怒鳴ってるし、迷惑極まりない。

しかも、うちの子が外でコケて泣いてしまった時も、二階の窓から「うるさい!」と怒鳴ってきてからは、本当に怖いです。ただ障がい者だからと言うよりは、何されるか分からないという恐怖ですね。

しかも、もし!もし仮にその息子がうちに何か被害や傷害を起こしたとしても、障がいだから無罪になってしまうのが一番のネック。障がい者だから仕方ないでしょじゃこちらは済む話ではなくなってしまいますからね。

なので申し訳ないけど、あれ以来必要以上は関わらないし、挨拶以外の交流はしません。

健常者と障がい者の差別の無い環境なんて無理なんですよ。法がすでに障がい者を有利にしてる時点で平等とは言えないんですから。

No.45 17/05/25 22:22
匿名さん45 

頑張って自分で対応しましょう

仲良くすれば気にならなくなるさ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
逆に考えたらええんや

No.46 17/05/25 22:54
匿名さん46 

主さん一家が越してきて、ご近所に引っ越しの挨拶ちゃんとしましたか?


引っ越し挨拶に限らず、普段からご近所の方と挨拶してないと、こうした問題になると、残念ながら誰も味方になって貰えないんですよね。

No.47 17/05/26 00:40
通行人47 

何だか主さんが気の毒でしかたありません。
ここの皆さんは人が出来ていて素晴らしい方々が多いのですねぇ~
人事だから 言えるのでは?

確かに外出先などでは親切にしたいとか理解しなければと思いますが…

主さんは毎日ですよ?
何か起きるんじゃないかって恐怖と自分の家なのにゆっくり寛げない、奇妙な声もたまになら我慢できるけど毎日時間など関係なく煩いならどうですか?
逆に普通の人間でも精神病みそうになると思います。

お隣さん2人は正常じゃなくともせめてお母さんから スミマセンね~と事情だけでも先に伝えて貰ってたら少しは理解しようとかあるかもですが
塀を壊してもそのままとか あり得なさ過ぎ!

引っ越すのが1番だと思いますが
難しいですか?
どうでしょう?


No.48 17/05/26 02:48
匿名さん48 

>47

47の言う通りだと思う。

>我慢できるけど毎日時間など関係なく煩いならどうですか?
>逆に普通の人間でも精神病みそうになると思います。

その通りだと思うよ。

ご両親はそれを50年近く過ごしてる。 
そのご両親の苦労や心痛は47は全く想像できないのかな? 

お隣がそうなら多少は精神を病んでしまう?

それならそれを50年過ごしてるお隣さんの主さん家族への対応もどこかキツクなったりもするけど仕方ないよね…お隣がそうだというだけで病むのですから。そうなっちゃいますよね…

でもよく考えたら周りのご近所さんも50年とは行かずとも施設入ってた期間以外は何十年かはそれを受け入れてますよね。そしてなぜかご近所さん達、町内会はそんなお隣さんの味方ですよね。

何かおかしくないですか? 普通ならなんかおかしいって気づきますよね。
だってその奇声や彷徨い歩くのを味わってるのは主さんの所だけじゃないんだから。

主さん家と反対側のお隣さんも同じはず。
お向かいの家の人も同じはず。裏のお家も全く同じものを味わってるはずですよね。
主さんの家で聞こえるなら2~3軒隣まで聞こえてますよね。
同じものを聞き、同じものを味わってるよね。

なのになぜその周りのご近所さんは「その障碍者のお家の味方」になってる?
不安で怖くて精神病んでしまいそうなんですよね?
なぜ主さんの家だけが、そのお隣をまるで怖いもののように思い敵視してる?
なぜ主の家だけ柵壊される?なぜ主の家だけがそのお家と口論する?
なぜ主の家だけが、それも町内会から「防犯カメラ外せ!」と言われる?

主さんが言う事が妥当なら…付近のご近所さん全部または何軒かは防犯カメラついててもおかしくないですよね。なぜついてない?

その過去50年の間に近所に小さなお子さんやお孫さんがいなかった事もまあ普通はないよね。
そうは思いませんか?

怖い、不安、精神病みそう、気に入らない、それなら引っ越せばいい。
でも主は引っ越さない(引っ越せない)から、だからと、そのやってる事が過敏過ぎて色々刺激してるのかもしれませんね。お隣を含めた町内を。

普通に考えると、どっちに問題がありそうか想像つくのではと思います。

No.49 17/05/26 03:21
匿名さん33 

何でこんなに、主さんが責められてるのか意味がわからん

No.50 17/05/26 08:05
お礼

>> 46 主さん一家が越してきて、ご近所に引っ越しの挨拶ちゃんとしましたか? 引っ越し挨拶に限らず、普段からご近所の方と挨拶してないと、こう… 引っ越してきた時には挨拶まわりしました

隣りにも挨拶しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧