注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

現在専門学校に通う19歳です。 元々趣味の延長で仕事を見付けようと思い専門学校…

回答4 + お礼0 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 08:55(更新日時)

現在専門学校に通う19歳です。
元々趣味の延長で仕事を見付けようと思い専門学校に入学しましたが、実際に通い始めた専門学校の校風・同級生達の空気に馴染めず、また専門課程を学んでいる最中で、他に目指したいものが見付かりました。趣味の延長ではなく、切実に「これを仕事にしたい!」と思うことです。

そこで新たに目指したいと思った職に就くのに、4年制大学でその分野について学びたいと思ったのですが、親は私に専門学校を出てその分野の職に就いて欲しいと思っているらしく、今の専門学校在学中に職を決めてちゃんと卒業するよう言ってきます。
私としては、まだこの専門学校卒業まで年単位で時間が残ってるので、そこまで待てるか!と言う気分で今から大学編入の為の勉強を始めるべきなのではと考えています。

入学したからには卒業してその分野の職に、と言う親の気持ちも分からなくないですが、趣味の延長的授業内容とはいえ、既に現在の学校に通うことに苦痛を感じる身としては、早いうちに新天地で本当に目指したいものについて学びたいと思うのです。
長く解りにくい文章で申し訳ありませんが、今の学校をちゃんと卒業して職に就くべきか、それとも早いうちに編入を検討した方が良いか等、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
現在通っている専門学校は美術系、就きたいと思った職は専門の学部を卒業しないと資格が貰えないと言われているものです。
宜しくお願いします。

No.2474998 17/05/22 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 23:39
匿名さん1 

自分で学費を支払うなら、大学にすればいい。
でも悪いけど、親としては、そんなにコロコロ進路が変わる人を信用出来ない。
大学って専門学校より、ずっと幅広いことを目にするから、
また違うことに興味が移って、今度こそ一生の仕事なんです!今の授業は苦痛!
って言い出すんじゃないか、そうしたらもうお金はないぞって感じ。
少なくとも、自分がこれだと思って入った専門学校なのに、たった一年やそこらで、
苦痛ですって言い出すのは、お金を出す身としてはおいおいって感じだよ。
せめて、これはこれで楽しいけど、私はもっと違うものを見つけたって言うなら、
ああそうかって納得も出来るけど、なんというか、ただの逃げにしか見えない。

No.2 17/05/23 00:15
通行人2 

大学入ってからまた、新しい別のことをやりたくなりそうだね。

No.3 17/05/23 11:32
匿名さん3 

やりたい仕事が見つかったのなら進路を変更するのも悪くはないと思う。
ただお母さんに理解と学費を出してもらうのは難しいから
行くなら自分自身で学費を稼ぐことになるかもしれないよ。

その覚悟があるのなら良いと思います。

No.4 17/05/25 08:55
匿名さん4 

お金で変わる話だと思います、新しい学校への資金を用意出来る場合は親にも言いやすいですよね、とりあえず相談されてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧