注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

部下に片思いで、良き上司のままでいるべきか相談させてください。 私37歳上司、…

回答22 + お礼0 HIT数 4374 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
17/05/24 22:26(更新日時)

部下に片思いで、良き上司のままでいるべきか相談させてください。
私37歳上司、彼27歳直属ではないですが仕事上部下にあたります。お互い転勤で所縁のない土地で仕事をしています。私は会った時から見た目も仕事ぶりも心惹かれていて1ヶ月のたわいもないLINEのやりとりを経てついに2人で飲みに行きました。彼はとてもモテるタイプで休みの日は同期の女の子達とよく遊んでいるそうです。
カウンターバーでマスター達に助けてもらいながらなんとか楽しく飲む事ができましたが、うまく伝えられないですが、「上司」としてしか見られていない事がよく分かる飲み会でした…これではいけないと思い、腕にボディタッチを何回かしましたが嫌がる素振りはなかったです。全額ご馳走してしまいました…帰りは別々のタクシーで帰りました。そしたらまた行きましょう。とLINEが来たのがうれしくて、会った時からずっとイケメンだと思ってました。楽しかったです。と返信しました。
ふと我に返り自分の立場で特定の異性と2人で飲みに行ったことを会社の従業員には知られたくないと思い。内緒にしててくださいね!と連絡をしました。いままでLINEをするとすぐに返信がありましたが、1日経っても返信がありません。彼は上司としてとても慕ってくれているので、なぜ上司と飲みに行った事を隠す必要があるのか…イケメンとか言って来るし…と思いに気がついたのではなあいかと思います。
会社で顔を合わせるのは3日後になりますが、出勤がつらいです。上司部下としては良い関係なのでこれを崩したくない思いもあります。年の差を感じていて好きだと伝える勇気もありません。私はもう自分からは連絡しない方がよいのでしょうか。

No.2475009 17/05/22 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/23 00:11
匿名さん1 

>「会った時からずっとイケメンだと思ってました。楽しかったです」と返信しました
これに引いたんでしょう

もうプライベートな付き合いは辞めましょう
脈はありません
部下として仕方なく付き合っただけ
勘違いしてはいけません

No.2 17/05/23 00:31
匿名さん2 

それセクハラですよ。まさか女性からやる分にはセクハラにならないとか思ってます?

10も上の男性上司と仕事の延長と思って飲みに行ったらボディタッチされて、どうにか乗り切って社交辞令で楽しかったと言えば「前からカワイイと思ってたんだよね」って。

クビが飛んでもおかしくない案件ですよ。

No.3 17/05/23 01:59
匿名さん3 

厳しい意見が多いようですがまだ完全にダメと決まってもない訳ですから上司としての距離を保ちつつ主さんの気が済むまで駆け引きをしてみてもバチは当たらないと思いますよ
その年齢ですと多分好きになれるような人なんてめったに現れませんもんね
それに若い子と違ってちゃんと引き際も心得てるかと思いますので頑張れるとこまではって思います

No.4 17/05/23 02:29
274 

お礼
No1
彼の方から飲みに連れて行って欲しいと2回言われていて、社交辞令?と返信したら返事はありませんでした。その後もたわいもないLINEにはきちんと返信があるので困惑していました。ある時1人で飲んでいてバーの写真を送ったら、いいなぁ。と返信が来たので、来る?と返したら、すぐ行きます!という感じで本当に来てくれました。6時間飲みました…また行きたいと直接言われましたが、ただただ上司としてしかみてない事が手に取るように分かってしまって…

No.5 17/05/23 02:33
274 

お礼
No2
そう言われると言い返す言葉も見つかりません…仕事では上司として認めてくれているのは感じているので、壊したくないと思います。

No.6 17/05/23 02:46
274 

お礼
No3
引き際は心得ているつもりでおります。彼はキャリアの道を進む人なのでその邪魔はしたくないとも思います。皆様からご意見いただき自分からはしばらく連絡は控えてみようと思いました。仕事はみんなと等しく温かく見守り続け、彼のタイミングをしっかり見極めようと思います!

No.7 17/05/23 02:59
287 

なんとなく「上司」という立場を利用してムリに彼が付き合った感じが伝わってくるのですが…

彼はモテるみたいだし主さんでなくとも相手には困らないでしょうし

それより彼が主さんの事を言いふらして会社に噂が広まらないか心配した方がいいのでは?
恥ずかしくて仕事に行きにくくなったら主さん困りますよね。

No.8 17/05/23 03:08
匿名さん8 

もったいない事してるな~というのが正直な感想…

性急に欲しがったらダメ王道保たなきゃダメじゃんせっかく一つ目の扉をクリアしたのに~って思った。何でもそうだけど男女関係って押せばいいアピールすればいいってものじゃないと思う。
特に年齢とか立場とかの余計なものや余計な障害がある時は。

要は普段の部下と上司の関係から「二人で飲みにいく上司と部下」の関係に一歩進めたんですよね。
それってただ気軽に話せる上司部下より又一歩進んでより気を許す関係にも進めてると言える。仕事感覚で付き合わせてるわけでもなければ。もちろん“仕事感覚”で付き合ってくれてても全然いいんだけど。

その段階はまだ上司部下の関係もしっかり残っててそこにちょっとだけ“プライベートを使う・見せる”程度の関係。でもまだたったの1回目。まだ初めて行った最初の1回目。

“そこで”安心して飲める、楽しい時間が持てる、なんか変な事も起こらない、何も心配しなくてもいいんだという経験が持てたら…

次は“この人は安心できる=もっとこの人には自分のプライベートを出したっていいか”と感じてお互い相手に安心できお互いより個人的な自己開示も進みますよね…

2回目は1回目よりもう少し気楽にいられるし、3回目はもっと深いプライベートな事も話せたりします。
1回目は“この人とはこんな風に二人で飲みにいって大丈夫なんだな”と思えるその経験の一番最初。

多少のボディタッチも変じゃなきゃあっていいし、相手がリラックスして楽しくいてくれるそれが一番。自分をあくまで上司とみてるのが判ってもそれで全然OK。 
“この人は安心できる。この人には気を許せてお酒飲めるんだ”さえあれば。

2回目、3回目、4回目と進む中でより新密度と安心が深まり“仕事”も薄れプライベート度合いが増してきた中で「お酒も介在してる」ので何でも聞けるしそこに油断やチャンスが生まれる。モノにすべきはそのチャンスや油断ですよね…

他の社員には内緒とかイケメンとか言わなきゃいいのにって思った。
むしろオープンにして自分は誰とでも行くよ?変な事なんてないんだしとすればいいのにって思った。親しくなったら二人だけの秘密なんてお互い“口外しない方がいいな”と思えるもの位、いくらでも出来るしそれが更に信頼や安心、個人的な親密を高めるのにって思った。
能ある鷹は爪隠しますよたぶん…

No.9 17/05/23 03:31
匿名さん8 

ちなみに変に委縮したりもう連絡しないとか、特別意識しない方がいいと思いますよ。
いつもと変わらず普通で。
ただ普通に楽しく酔ってただけなんだし。
私なんか変な事言ってない?とか言って笑いのネタにしてていいんだし。
相手次第で絶対ハラスメントとかにはならない範囲で、相手が絶対ストレスにならない範囲で。

主が男で相手が女ならアウトかもしれない事も主は女で相手が男なのでギリセーフに十分できますし今後もいくらでもやりようがあるので今後も先に進むのもいくらでも出来そうですけどね…

No.10 17/05/23 08:36
匿名さん10 

職場内であればリスクはつきものだし、通常恋愛でもその年の差は難しい

No.11 17/05/23 10:44
274 

お礼
No7
もし言いふらすような事があればかなり行きづらくなります。自信があるわけでないですが、そのような事をしてしまう人を選ばないと自分では思っています。飲みの時に、私は今の職場に着任して1年間飲み会に行かずにいたという事実は事前に伝えてあります。

No.12 17/05/23 10:45
274 

お礼
No7
もし言いふらすような事があればかなり行きづらくなります。自信があるわけでないですが、そのような事をしてしまう人を選ばないと自分では思っています。飲みの時に、私は今の職場に着任して1年間飲み会に行かずにいたという事実は事前に伝えてあります。でも不安はあります…

No.13 17/05/23 11:06
274 

お礼
No10
年の差ですよね。5歳差だったらこんなに悩まないかな…と思います。

No.14 17/05/23 11:30
274 

お礼 匿名8さん
言われてハッとしました。人間というのはよく深いものですね。最初はLINEだけ!と思っていたら、会社で話しかけてくれるようになり、飲みに連れてってと言われたので私が1人で良く行くバーで飲んでる時に、来る?と聞いたらすぐ行くと来てくれました。言われた通り、安心できる上司の自信はあります。
しかし、最後にしたメールをしなければよかったと深く反省しています。次に会って話す機会があればちゃんとお礼を言おうと思います。
いろいろ勉強になります。

No.15 17/05/23 11:54
通行人15 

がっついてしまったのと

浮かれてしまったのと

ドン引きだと思います

ただでさえ同じ会社の部下という関係なのに、年齢差も10歳あって、普通ならあわよくばなんて考えないですよ

部下が仕事に行きづらくなるような事しないでほしい

No.16 17/05/23 13:37
匿名さん16 

上司と部下とか年齢差はひとまずおいて。

主さんは男性が自分に気がない様子だと、打開策として意図的にボディタッチをしてこられたのですか? ここ一番という状況で繰り出したくらいだから成功率が高かった必殺技なんですか?
そこにびっくりです。

No.17 17/05/23 16:50
匿名さん17 

私も8さんに激しく同意ですが、やっちまったもんは仕方ない!もう開き直るしかないと思います!
会社で会ったら変にオドオドせず、「なーんかこないだごめんねー!結構酔ってたみたいでー!」くらいのノリであっけらかんと言っちゃったらどうでしょう。それこそ周りの人に聞かれても私は別に問題ないですよ?的なノリで。
そっからもしまたチャンスがあった時はあくまで慎重に!その年齢差でしかもモテるタイプだと、向こうがこっちに超ベタ惚れくらいの状態じゃないとお付き合いまで発展させるのは相当困難かと思われます。
少しずつ少しずつさりげなく、仕事面でもプライベートでも主さんの良さ、魅力をアピールして、あちらの変化を感じられる手応えがあるまでは・・・。
慎重に頑張ってください!
ダメならダメでご縁がなかったってだけで必ず良い出会いがあります!
恋をしたらそれだけで綺麗になれますから。女性にとって素敵な事だと思いますよ^_^
健闘を祈ります^_^

No.18 17/05/23 17:10
274 

お礼
No15通行人15様
逆の立場であれば…たしかに怖いですよね。

No.19 17/05/23 17:14
274 

お礼
No16
必殺技ではないです…会話の流れでおばちゃんのちょっとあなた!。というのりで説明が不足しておりましたが、技とではないです。やってしまった瞬間自分がドキッとしました。嫌がられた様子は全くなかったですが…実際は分かりません。

No.20 17/05/23 17:24
274 

お礼
No17
手厳しいご意見が多い中応援いただきありがとうございます。部下に気を使わせたのはそうだな。と思いましたので、今まで通り振る舞います。会社で私から話しかける用事がないので、いつも向こうから質問や指導を求められたり確認をされたりすることが多いのですが、先日の事については自分から口でしっかりお礼を言おうと思います。
確かにベタ惚れされるか…なかなか難しいですね💦
でも、自分の立場も彼の立ち位置も配慮してまずはもう一度、飲みに行きたいと言ってもらえる上司の座におさまるよう努力いたします。
有難うございます!

No.21 17/05/24 14:42
匿名さん21 

幸せになりたかったら、その恋は封印しましょう。

告ったくらいなら、恋も仕事も信頼もシャボン玉。

No.22 17/05/24 22:26
匿名さん22 

いやいや主さん、5歳差ぐらいだったらとか関係ないですよ。
主さんが、上司というのが問題です。

考えてみてくださいよ!
いくら部署がちがうからといっても、上司は上司!部下は部下として、その彼はみていただけだったのではないですか?
それなのに、ラインでイケメンだと思ってたとか言ったから、ドン引きされたんじゃない?
相手は10歳も年下なんだし、多分上司としてしかみていないと思います。

ごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧