注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

宜しくお願いします。おばちゃんです。 現在無職で失業保険受給して3ヵ月経ちます…

回答7 + お礼7 HIT数 1010 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 21:44(更新日時)

宜しくお願いします。おばちゃんです。
現在無職で失業保険受給して3ヵ月経ちます。
マメに求人は見ているのですが 条件が合わなかったり場所が不便なところだったりとピンとくる仕事がなく…

もちろん100%条件に合う仕事はないと思っていますし多少の妥協も必要だと思います。
が、焦って妥協して決めて続かないのも困るので進めなくなっています。
辞めるのってエネルギーもいるし周りにかかる迷惑とか考えても今までの経験から凄く後味が悪いし なるべくなら条件に近い所で決めたいです。

残り3ヵ月失業保険は受給出来ますので極端に焦ってはいませんが まだ1度も面接を受けてない状況はハローワークからしたら どう思われるかも気になってます。

例えば条件10あるとして 7まで条件合えば残り3は妥協して受けたいと思いますが 失業保険を受給中の皆さんはどの程度なら妥協しますか?
それともほぼ希望どうりな求人出るまで申し込みしませんか?

No.2475030 17/05/23 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 00:50
匿名さん1 

妥協すると言っても、ずっと働くわけだから、
妥協できないことも絶対にあると思うよ。
ちなみに、失業手当の受付については、
三か月間、一度も面接しなくても支給されるよ。
たぶん、セミナーとかで実績を稼いでいるんだと思うけど、
それでもまったく怒られないし、支給が止まったりもないよ。
まとまったお休みも今後はないだろうし、
ちょっと休憩しながら探してみたら?

No.2 17/05/23 01:00
通行人2 ( ♀ )

主さんが『35才のおばちゃん』なのか『50才のおばちゃん』なのかによって、ぜんぜん意味が変わってくる。

あとは家族がいるのかいないのか、とかね。
独り身なら、いい仕事があったら引っ越す位のフットワークの軽さは必要だと思います。

No.3 17/05/23 01:48
匿名さん3 

条件を並べるのは自由ですけど、自分の身の程もよく見極めないと、いざ希望出してもどこにも受からない…なんてことになりますよ。

あと、失業保険が出るからって何カ月も無職でいると、それだけで就労意欲の低い人なんだな、どこにも受からなかったのか、とマイナス評価されます。

No.4 17/05/23 01:53
お礼

>> 1 妥協すると言っても、ずっと働くわけだから、 妥協できないことも絶対にあると思うよ。 ちなみに、失業手当の受付については、 三か月間、一… 早速のレスありがとうございます。
なるべくなら希望に限りなく近い方がいいですよね。焦らず決めたいと思います。


はい、今は職業相談とセミナーなどで月2回活動してます。
ハロワからは何も言われないのですね(^^;)

No.5 17/05/23 02:04
お礼

>> 2 主さんが『35才のおばちゃん』なのか『50才のおばちゃん』なのかによって、ぜんぜん意味が変わってくる。 あとは家族がいるのかいないのか… レスありがとうございます。
確かに30と50では全然違いますね(笑)私は50ですσ(^_^;

それと仕事抜きにしても引っ越しも考えていて 仕事と住み家 両方探してます。
単身なら自分だけの都合で探せますがバツイチで成人してる子供と住んでいます。

あと希望の仕事は掃除や工場やスーパー品だし お弁当盛り付けなどの雑用に近い仕事が希望ですが 社会保険がなかったり時間が早朝だったり短時間だったり
最悪は掛け持ちかな~と思ってます。

No.6 17/05/23 02:15
お礼

>> 3 条件を並べるのは自由ですけど、自分の身の程もよく見極めないと、いざ希望出してもどこにも受からない…なんてことになりますよ。 あと、失業… そうなんですよね…間が空きすぎると印象悪くなるみたいですね。

今までは飲食店のホールやビル掃除病院清掃や百貨店の接客などしてました。
希望は皿洗いとかスーパーの品だしとかトイレ掃除など雑用系が好きです。
ラブホの清掃が出ないか狙ってますが最近なくて。

今までのは短時間な求人が多く社会保険完備はなかなかσ(^_^;
いざとなったら かけ持ちで働くしかないかなぁ~と。
レスありがとうございました。

No.7 17/05/23 04:38
匿名さん7 ( ♀ )

清掃は早朝で短時間が多いので食べてはいけませんね。清掃は年金受給者や旦那さんがいる人で食べるには困らなく、税金対策で働く人、主に短時間パート向けの仕事です。だから時給も安い。契約社員でも時給制で安い。とてもじゃないけど普通の生活は無理ですね。清掃で時給がいいのは病院清掃ぐらい。あとは夜間清掃、機械を使った定期清掃なら給料はそこそこあるかな。日常清掃では無理です。工場勤務とかどうですか。工場なら長時間働けるし、運がよけりゃ正社員になれるかもしれないですしね。

No.8 17/05/23 08:19
匿名さん8 

ハローワークからしてどうかっていうことですが、どうとも思っていないから大丈夫です

No.9 17/05/24 01:19
匿名さん9 

私も失業保険もらいながら5ヶ月間無職でしたけど、就職相談(パソコン検索して仕事探すふりして窓口でハンコもらうだけ)しかしてなかったですよ。
セミナーも遠くて行かなかったし。
窓口の熱心な職員さんだといろんな仕事を進めて急かしてくれる人もいましたけど、ほとんどがハンコ押してサヨナラでしたから全く気にされてないですよ。

条件は妥協すべきだとおもいます。完璧に条件にあった職場ってなかなかないですしね。
とりあえず程よく条件がよければ受けてみたほうがいいと思いますよー、あとであそこ行けばよかったってなりますから!

失業保険があと3カ月あるから…とのんびり好条件待ちしてるとあっという間に3カ月たっちゃいますよ。
最後の1カ月で条件がいい仕事がなくて変なとこに応募したら大変ですしね。

No.10 17/05/24 02:43
お礼

>> 7 清掃は早朝で短時間が多いので食べてはいけませんね。清掃は年金受給者や旦那さんがいる人で食べるには困らなく、税金対策で働く人、主に短時間パート… 詳しくレスして頂き参考になりました。ありがとうございます。

工場は自分に向いてると思います。
ただ郊外にあるので通うのだけが問題です。候補の1つとして考えたいです。

No.11 17/05/24 02:45
お礼

>> 8 ハローワークからしてどうかっていうことですが、どうとも思っていないから大丈夫です レスありがとうございます。
どうとも思われてないのですね(^^;)
ちょっと安心しました。

No.12 17/05/24 02:51
お礼

>> 9 私も失業保険もらいながら5ヶ月間無職でしたけど、就職相談(パソコン検索して仕事探すふりして窓口でハンコもらうだけ)しかしてなかったですよ。 … レスありがとうございます。
体験談もきけて参考になりました。

ハロワの方の目も気にしなくて良いみたいだし自分ペースで探してみます。妥協するとこはして申し込みしたいと思います(^-^)

No.13 17/05/24 09:12
通行人13 ( 30代 ♂ )

業務内容は誰でも出来る単純作業、社保あり、フルタイム、早朝深夜無し。
こういう求人があったとして、その場合就職者が集中しますよね。

そこで主さんが選ばれる自信ありますか?

会社を選ぶ事も大事ですが、選んだ会社に選ばれる事はもっと大事ですよ。

主さんの条件では、正直悠長過ぎるのでは?と思ってしまいます。

No.14 17/05/24 21:44
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます。
確かに 若い子と比べたら若い方を採用するでしょうね(^^;)
面接に落ちた経験があまりないので 呑気すぎだったかもです。
気持ち引き締めてがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧