注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

すみません、此処の皆さんに相談があります。 神経性の持病で精神障害一級の者です…

回答2 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 17:18(更新日時)

すみません、此処の皆さんに相談があります。
神経性の持病で精神障害一級の者です、年金を受けています。
記憶が抜け落ちてしまう病気の為、周りに誰か居ないと自分が何をしていたか判らない事があります。

ある時LINEに友人から
『こないだ奢ってくれるって言ってたよね?今日〇〇(高級寿司のお店)連れてって♪』
というメッセージが届きました。
何の事だろう?と思い、いつ約束をしたのか聞きました。昨日だそうです。

ですが昨日の記憶は結構鮮明にあり、日記を読み返してもちゃんと詳細を書いているので、そんな筈は…と思い
「ごめん、そんな約束してないと思うんだけど…」
と返すものの、約束したと。

以前から時々、身に覚えの無い借金だったり(別の友人から1万借りたとかで取り立てられました)金銭的な事柄での要求がありました。

身に覚えが無いとはいえ記憶が抜け落ちてしまう病の為、絶対とは言い切れないので借金(?)は返済し、幾つかの要求も受けてました。

お寿司の友人には先程
「私達の給料より年金貰ってるんだからたまには良い店連れてって♪」
と言われましたが、年金は二ヶ月分なので彼女達のお給料の半分以下です。

この年金は遊んだり奢ったりするお金ではなくて、私の生活費なので困っております。

記憶が無い事を詫び、その約束を取り消してもらえないか打診しても良いでしょうか?

No.2475081 17/05/23 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 07:24
通行人1 

おはようございます☘️。2ヶ月分の年金を半分にした金額と、1ヶ月分の給料を比べるのでしたら理解できますが、それって……。はっきり「おことわり」したほうがいいと思います。つけあがるので💦。

No.2 17/05/23 07:31
お礼

>> 1 おはようございます。早速の回答ありがとうございます!
記憶が無くても責任感を持たねばと思って今まで生きてきましたが、流石にこうも金銭的な話が立て続けに挙がると、もしかしたら騙されてるんじゃ…という気持ちにもなってきました。

私がその約束をした証拠があれば別ですが、聞いても口約束だと言われるので疑ってしまい。
本当に約束したのなら申し訳無いのですが、高級店はとても無理なので友人にはお断りします。
ありがとうございました。

No.3 17/05/23 17:18
匿名さん3 

精神障害を患って主さんと同じく年金貰ってる者です㊙
主さんの状態を知ってるのを良いことに年金を狙って来ましたね(´д`|||)
そんな友達とは縁を切った方がいいですよ😅
そんな人は友達とは程遠いです☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧