注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

姑の常識のなさすぎる友達について相談です。 姑の古い友人で、Aという方がい…

回答3 + お礼3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 22:45(更新日時)

姑の常識のなさすぎる友達について相談です。

姑の古い友人で、Aという方がいます。そのA(60代)とA娘(30代独身)は、姑や私の夫と家族ぐるみのお付き合いをするような仲です。
長くなるので省きますが、色々あって私はこのA家族が大嫌いで、出来れば一生関わりたくないと思うほどです。
先日私と夫の結婚式があり、私はAとA娘の出席が本当に嫌だったのですが、夫から一応お世話になったからと言われ出席させることになりました。

そしたらなんと、Aは上下バラバラの私服のような姿、カバンもその辺のお買い物に行くような柄物のトートバッグでした。
挙句に親族でもないのに親族集合写真に勝手に入り、(私の親族は誰この人?親族紹介にもいなかったよ?といった状態です)もう常識を疑いましたし、バカにしてるのかと思いました。
家族の写真を台無しにされたくなくて、夫にも前もって「親族はA家族を入れるな」と打診していたのに、です。
その時点でもう写真も見たくないくらい腹が立っていたのですが、式が終わりご祝儀の確認をしていたらA娘は30代独身のくせになんと2万…。Aも普通の金額でした。
親族ぶるくせにそこは知人価格かよと思いましたし、A娘に関しては普通の3万すら包みたくないなら欠席してほしいと思うくらいでした。
一生に一度の式での大切な家族写真なのに、もう見たくもありませんし、悲しくてたまりません。

でも、私の友達に話したら、そんなに悲観することかな?と言われてしまいました。私はA家族が大嫌いなので余計に嫌な気持ちになったのですが、おかしいことなのでしょうか。

No.2475095 17/05/23 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 08:02
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

他人である私はそこまで悲観する事ではないと思います。

私にも軽蔑する姑や非常識なその友人がいて最低な気持ちは味わったことは何度も。でも客観的に主の話を聞いてもまあそんな人間も居るかって感じです。時が解決しますよ。冷やかな目でその馬鹿親子を見れるようになりますしあしらえるようにもなります。

No.2 17/05/23 08:21
匿名さん2 

正直、私もそこまで怒るほど非常識な親子だとは思いません。
確かにまあ、良識ある今後ずっと付き合いたい人間、にジャンル分けされるようなタイプではないですが、どうしても服装にこだわりがあるなら、ドレスコードで指定すればよいだけですよね。
何を着ようと別に関係ないし、恥かくのは着た本人だし。
家族ぐるみで付き合っていたのなら、なぜ親族がAさんたちを知らないのかも、ちょっと疑問です。
確かに非常識ですが、家族ぐるみで長年親交があれば、親族の写真に入ってくる場合も、世の中にはあるような気がします。

あと、2万って今は別に普通ですよ、私は3万出しますが。
主さんも嫌ってる相手みたいだし、わざわざ独身だと付け加えるところにバカにした感じも出てますし…独身でも特に女性ならお金に余裕がない可能性もあるし。
親族価格でもらっても逆に迷惑じゃないですか?
引き出物はその2人に親族価格のものを用意したのですか?

No.3 17/05/23 09:20
お礼

>> 1 他人である私はそこまで悲観する事ではないと思います。 私にも軽蔑する姑や非常識なその友人がいて最低な気持ちは味わったことは何度も。でも… ご回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね…今は自分の中で最高だった結婚式でされたことで、とても気分が悪かったので冷静でなかったのかもしれません。
今後は出来る限り関わらずにしていきます。

No.4 17/05/23 09:32
お礼

>> 2 正直、私もそこまで怒るほど非常識な親子だとは思いません。 確かにまあ、良識ある今後ずっと付き合いたい人間、にジャンル分けされるようなタイプ… ご回答ありがとうございます。
主人の会社の偉い方も出席してくださっていて、またA親子にもそれを伝えておいた上であのような場違いな姿を晒し親族面して出席されることは、本人ではなく夫や私が恥ずかしかったです。身内なら笑い話で済みますが、元々私が大嫌いなのでそれに拍車がかかって余計にイライラしてしまいました。
また、親族ぐるみで付き合っていたのは夫の家族だけで、私の親族は一切知らない他人です。唯一、私の両親はまさかの結婚して初めての両家顔合わせの席でA娘が普通に参加し、飲み食いだけして「友達の約束まで時間があいてたので来ましたー、あ、もう時間なんで帰りますー」とお金も出さず帰ったことがあり、非常識な人という面識があるだけです。
また、独身ということをバカにしているというか、独身なのに結婚した私に対してすごく上から目線で結婚とはー、出産育児とはー、とやられてきたのでお前結婚もしてないじゃん、という気持ちからです。独身女性全てをバカにした発言ではありません。不快にして申し訳ありません。あと、ご祝儀二万も友達とかだったら何も思いません。ありがたく受け取ります。でも、いかにも親族のような顔をしてズケズケと入ってきたくせに、という気持ちと、自身はブランド大好きで実家はお金持ちというのを自慢にしている人なので、その上で二万なんて完全にバカにしてきたんだなと思ってしまいました。また、引き出物も礼を尽くして通常の方より良い物をお包みしました。まさか2万だなんて思いもしなかったので。

No.5 17/05/24 12:52
通行人5 

旦那さんの身内だけの披露宴ならいいですけど、主さんの親族もいるわけですし、おかしなことしてほしくなかったですね。こんな頭のおかしい人と親族になるのかと思ったら恥ずかしい。

No.6 17/05/24 22:45
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
本当にそうですよね…私の親族に対しても失礼ですし、親族写真なんて仮に呼ばれたとしても、じゃあお言葉に甘えてーなんて入れるものでもないですよね、常識的に。普通は相手方の親族のことも考えて、御断りすると思います。私だって家族のように親子で仲の良い友人に出席してもらっていましたが、さすがにそんなことはしませんし。親族面して赤の他人のくせに親族だけのイベントに参加したがるなんて、普通の神経ではできないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧