注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

母子家庭の娘との結婚。 ご覧頂きありがとうございます。 客観的なご意見を…

回答6 + お礼6 HIT数 1328 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/05/24 08:32(更新日時)

母子家庭の娘との結婚。

ご覧頂きありがとうございます。
客観的なご意見を伺いたく相談させて頂きました。

我が家は母子家庭で、40歳差の母と暮らしております。
母は元気ではありますが、心臓が悪く定期的に通院しております。
これらのことから、やはり結婚を考えにくい環境なのでしょうか?

7年交際した6歳年上の彼氏から具体的な結婚の話がなかったので(一緒になろうと思っているとは言われておりました)結婚は難しいのだろうかと悩んでおります。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

No.2475115 17/05/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 10:24
通行人1 ( ♀ )

主さんの家庭環境の問題ではないと思います。
付き合いが長くなり安定していると「別にこのままでもいいかな」と男性は思いがちだし、
彼が結婚の必要性をそんなに感じてないだけなのでは?
主さんからも結婚の話を切り出していないのなら、
彼女もそんなに結婚したい感じじゃないしなぁ~と思っているかも?
もう7年も交際しているのだし、「私は結婚したいし子供を産みたい」など、はっきりした意思を伝えたほうがいいと思います。

No.2 17/05/23 10:27
匿名さん2 

主さん自身はどう考えていますか?
同じような環境の人も結婚はできますし、しています。
お母さまがご病気で定期的な通院(高齢になってくると送迎等)が必要となると
結婚後も遠くには引っ越せないので、近居になりますよね。
お見合い等の婚活ならお互いの条件のすり合わせが先にくるかもしれませんが、恋愛結婚なら 条件は後で
まずはお互いの結婚したい、という意思確認ですよね。

No.3 17/05/23 10:42
お礼

>> 1 主さんの家庭環境の問題ではないと思います。 付き合いが長くなり安定していると「別にこのままでもいいかな」と男性は思いがちだし、 彼が結婚… ご回答ありがとうございます。
私が32歳という年齢ということもあり、最近になってやっと結婚について聞いてみることが出来ました。
聞いてはいけないような気がして、なかなか言えなかったのです。
私「結婚どうするの?」
彼氏「今でもいいけどなぁ。」
という会話だけでしたが、少しは前に進めたのか…。
彼氏も実家暮らしで、そのご家族が家事をされており、結婚の必要性を感じていなかったのかもしれませんね。
もっとハッキリ伝えてみたいと思います。

No.4 17/05/23 10:51
お礼

>> 2 主さん自身はどう考えていますか? 同じような環境の人も結婚はできますし、しています。 お母さまがご病気で定期的な通院(高齢になってくると… 確かに、ご結婚されている方も多いですよね。
記念日の度にプロポーズを期待してしまう自分がいました。
けれども、彼氏にそう思わせるような行動をとってきたのかというと考えてしまいます。
決まった曜日に当たり前のように会い、同じような過ごし方をするということの繰り返しでした。
話し合いになると黙りがちの彼氏ですので、もう少し私から積極的に意思確認をしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

No.5 17/05/23 13:17
匿名さん2 

再レスです。
そうでしたか。よかった!
彼も全く結婚する気がないわけではないんですね。
主さんの年令ももちろんですが、彼だってアラフォーでしょう?
子供を産み育てるなら、そろそろ急がないと ですよ。
主さんのお母さまも40才?で主さんを産んで育てられたということですが
子育ては体力、気力(←これけっこう重要です)経済的にも 思いの外消耗します。
いまのふたりの年令にお子さんの年令、+10(小3)、+20(成人)してみてください。
彼がのんびりしているようなら、主さんがお尻を叩くくらいしないと!です。
母子家庭だからこそ、お母さまが高齢(失礼、私の親も高齢です)だからこそ
早く安心させてあげてほしいと思います。

No.6 17/05/23 13:37
匿名さん2 

しつこくてごめんなさい。
お尻を叩く具体的な方法ですが、ベタな策ですが

・書店やコンビニで結婚情報誌(◯クシィ)を立ち読み→立ち読み防止になっていれば自然?に購入 最近の結婚式〜の傾向がわかる
↓↓
・ブライダルフェア(ホテルや式場)デート←『無料』でコース料理やスイーツが食べられる チャペルなど見学もできる、ドレスなどの試着もできる、いつものお決まりの過ごし方が一変 結婚モードになります。
↓↓
・お互いの親に挨拶
年令的に 親たちが勝手に「結婚?なら、いつにする?どこにする?(式、住まい)どうする?(式 、旅行、子供など)」と話を進めてくれる場合もあります。

私はこれを全部やって結婚しました。笑
のんびりした彼ならこれでいけると思います。


No.7 17/05/23 13:42
お礼

>> 5 再レスです。 そうでしたか。よかった! 彼も全く結婚する気がないわけではないんですね。 主さんの年令ももちろんですが、彼だってアラフォ… 再びご覧頂き、さらにご回答まで下さりありがとうございます。
アラフォー彼氏も結婚する気がないわけではなさそうなのですが、かなりのんびりとしております。
少し面倒くさがりなところがあり、後回しにしてしまっているのでしょうか?
彼氏自身、子供が好きなので、出産を考えると急ぐべきなのですが…。
母もだいぶ歳をとりました。
いつも私の心配をしております。(少し心配しすぎなところもあり、彼氏はそれも嫌なのかもしれませんが…。)
父がいなくなり、とても苦労している母を見てきたので、早く安心させてあげられるようになりたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/05/23 13:47
お礼

>> 6 しつこくてごめんなさい。 お尻を叩く具体的な方法ですが、ベタな策ですが ・書店やコンビニで結婚情報誌(◯クシィ)を立ち読み→立ち読み… あっ、すごく分かりやすいです!!笑
お礼を投稿したあとにご回答に気付き、今ちょうど拝読させて頂きました。
情報誌は購入したことなかったのですが、お勉強にもなりそうですし買ってみようかなと思います。
成功者様のご意見やアドバイス、とても参考になりますね^ ^
ありがとうございます。

No.9 17/05/23 22:39
匿名さん9 

彼が実家なら 彼は何もしなくていい
一度 彼の家に行ってみたら?
ひょっとかして結婚してるんじゃないの?
「結婚詐欺師」 とかいう奴
運用に必要とか まとまった資金がいるとか言ってくる 母親の資産横取りされたりしかねないよ 一度 身元調査を入れてみる 彼の会社に電話して所在の有無を確認 名刺あれば近所まで行き 遠くから様子見してみる なんか裏がありそうな男です

No.10 17/05/24 03:22
匿名さん10 

彼は責任をとりたくないわがままさがでてしまったのかも、都合の良い女にならないようにね

No.11 17/05/24 08:28
お礼

>> 9 彼が実家なら 彼は何もしなくていい 一度 彼の家に行ってみたら? ひょっとかして結婚してるんじゃないの? 「結婚詐欺師」 とかいう奴 運用に… ご回答ありがとうございます。
以前彼氏のご実家へお邪魔したことはあるのですが、自室の掃除もご家族がされているくらいで、彼氏は何もしなくて良い環境でした。
うーむ、裏ですか…。
前の彼女さんと結婚するしないで揉めて、ケンカ別れはしたと聞いております。
もう少し話し合うべきかもしれませんね。

No.12 17/05/24 08:32
お礼

>> 10 彼は責任をとりたくないわがままさがでてしまったのかも、都合の良い女にならないようにね 言葉では聞けるのですが、なかなか行動や態度にそういったことが見られずで…。
年齢も年齢ですので、しっかり話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧