注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

保育士辛い。 2歳児担任。保育士2年目です。 50代、40代、私の3人で見て…

回答9 + お礼6 HIT数 2085 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/05/24 19:03(更新日時)

保育士辛い。
2歳児担任。保育士2年目です。
50代、40代、私の3人で見ているのですが、40代の先輩が自分に対する態度と50代の先輩に対する態度が違うんです。
私には、冷たい態度で二人っきりになると嫌味を言われます。
質問してもそんなことも分からないのという態度で接してきます。
同期がいたのですがその先輩の厳しい口調に耐えられず半年ほどで辞めてしまいました。
私も辞めたいと思うようになりました。
上司にも相談出来ずにいます。
相談できる人が職場にいません。
だれか助けてください。

No.2475125 17/05/23 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 10:26
匿名さん1 

30〜40代は自己中で性格悪いのが多いからね
でも、何処に行ってもイヤな人間ているから
対策としてはその人の良いところをみつけること
一緒に仕事するならいがみ合わないのが心身のため
機嫌取りではなく主さんの成長の為に頑張って欲しいな

No.2 17/05/23 10:52
働く主婦さん2 

その50代の方は年上だけど40代のいじめっこ上司の部下ってことなんですかね?相談できる感じじゃないのかな?

辛ければ新しい職場に希望を持ってやめてもいいと思います。このご時世保育士さんなら働き口はたくさんありそうですし。

ちなみにどこの職場でも、どの業界であってもそういう上司はけっこういます。叱られるような失態があったにしても、同僚がやめてしまうような、あなたがやめたくなるような強い叱り方をするのは少々問題です。精神に異常をきたさない範疇で耐えるか、さらに上司〜園長や自治体(園内で解決できないことは自治体が対処してくれるはずです)に訴えるか、精神の安全のために辞めるか、いずれかです。

耐えるか戦うか逃げるか。私はあなたの心身に危険が及ばない限りは耐えた方がいいと思います。先に述べたとおりどこに行ってもそういう人はいますし、そんな人のためにせっかくの就職先から離れるのも悔しいです。私の職場にもそういう人がいました。その人のせいで辞めた人もたくさんいます。私もターゲットにされいじめられました。でもさらに上の上司を味方につけました。かばってはくれなかったけれど相談できただけで救われました。今そのいじめ上司は辞めました。
いじめる人もいつまでもお山の大将ではいられないってことです。今後の人生のためにもふんばれたほうがいいのかなーと思いました。がんばってください。でも無理はしないで、心を壊さない範囲でね。

No.3 17/05/23 11:21
通行人3 

性別より先に年齢ですか。
偏見て怖いですね。
なぜ上司に相談できないの?

No.4 17/05/23 11:36
通行人3 

同僚が辞めてしまって自分も辞めたいと思うことはありますね。

私は40代ですが、同じ年の人から嫌味を言われることもあれば、下にも上にもそういう人はいるわけで、いろんな人がいます。
100人で働いていれば1人や2人嫌な人がいてもなんとかやっていこうと思えるでしょうが、たった3人のうち、一人だけ年が若くて且つ遠慮がちだと、やりずらいのかもしれませんね。

世代間のギャップで、上司と話が通じないって最初から決めつけてはいませんか?
嫌味を言われるのは誰って嫌なことです。
なにも抗議するみたいに言わなくても、それとなく仕事がしずらいと言ってみるのはいかがでしょうか?”私には耐えられないのですが”、と普通に園長などに主張すれば良いだけです。
従業員として仕事のやりづらさや、直した方が良いと思ったことを言うのは、良いことなのですよ。あなたの意見でみんなが仕事しやすくなるかもしれないのですから。
これから入ってくる人のためにもなるし、園のためにもなります。

だれか、助けてください。という言葉で締めくくられていますが、
どっちみち、ここの人はあなたを助けてあげられないと思います。
やはり、仕事のことは職場の上司に相談するのがベストです。

>30〜40代は自己中で性格悪いのが多いからね
でも、何処に行ってもイヤな人間ているから

こういう答えがくるだけ。

No.5 17/05/23 12:11
通行人5 

言い返してやれ!

No.6 17/05/23 14:21
匿名さん6 

後輩と先輩で態度が違うのは当たり前では

No.7 17/05/23 20:48
お礼

>> 1 30〜40代は自己中で性格悪いのが多いからね でも、何処に行ってもイヤな人間ているから 対策としてはその人の良いところをみつけること … 毎日仕事行くのが怖くなってきました。
今日は、何を言われるのかな?
って思うと胃が痛くなります。

No.8 17/05/23 20:51
お礼

>> 2 その50代の方は年上だけど40代のいじめっこ上司の部下ってことなんですかね?相談できる感じじゃないのかな? 辛ければ新しい職場に希望を… クラスリーダーは、50代の先輩です。その先輩も40代の人に気を遣うといっていました。

No.9 17/05/23 20:52
お礼

>> 3 性別より先に年齢ですか。 偏見て怖いですね。 なぜ上司に相談できないの? みんな女性です。
上司に相談したら「去年よりはいいでしょ?」と言われました。

No.10 17/05/23 20:53
お礼

>> 5 言い返してやれ! 言い返すことはできないと思います。
それをしたら本当に仕事に行けなくなると思います。

No.11 17/05/23 20:54
お礼

>> 6 後輩と先輩で態度が違うのは当たり前では そんな感じなんですかね。

No.12 17/05/23 20:57
お礼

>> 4 同僚が辞めてしまって自分も辞めたいと思うことはありますね。 私は40代ですが、同じ年の人から嫌味を言われることもあれば、下にも上にもそ… 正直、同期が辞めた時は私も辞めたいと思いました。

No.13 17/05/24 16:26
お助け人13 

今、辞めても次の職場で嫌な人はいますよ。悪口を言う人、威圧的な人、自己中な人様々です

人間は、弱いです。どこかに捌け口がないとやっていけないものです。自分の居場所を作る為にもそういう人になっていくのです。

主さんも自分なりのキャラを作る事が大事です。頑張っていけば必ず、必ず+の人生になります!!!

No.14 17/05/24 16:47
匿名さん14 

主さんの気持ちすごく分かります。私も新卒の頃同じような経験をしました。
どんなに心掛けても頑張っても、自分が認められないって辛いですよね。
頭ではわかっているけど、綺麗事じゃ済ませられない心の負担があるよね。
あたしは本当に我慢して耐えて、それでもあぁダメだなって思った時に辞める決断をしましたよ。
それは決して逃げではないと思います。

続けることも勇気。
辞めことも勇気。そして次に進むための最初の一歩です。

No.15 17/05/24 19:03
通行人15 

同期が退職した時って園長は理由を聞いているのかな。
そうだとしたら40代の保育士の性格を把握していると思います。

50代の保育士は主さんの辛い気持ちをわかってくれてるのではないでしょうか。

園長先生に相談できませんか?
「辞められたくない」と思われたらきちんと対処してくれるのでは…?。

2歳児の園児たちから見たら、3人の先生の中でも一番母親の年齢に近い主さんがいなくなったら寂しく思うんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧