注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

うつ病を経験し、休職までした方がいらっしゃいましたらお答え願います。 私は…

回答5 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♂ )
17/05/25 01:33(更新日時)

うつ病を経験し、休職までした方がいらっしゃいましたらお答え願います。

私は高校を卒業してから今の会社で四年勤めてきました。遅刻や忘れ物等が多く会社の皆様に迷惑ばかりかけてきました。

そんな私がつい先日に、仕事を前向きに取り組もうと決意した次の日に遅刻し、休んでしまいました。これをきっかけに私自信の行いに耐えられなくなりました。これ以上迷惑をかけるわけには行かないと分かっているのに朝になると体が思うように動きません。

夜には仕事に行こうと思うのに朝になると動かないのです。

そこで精神科医にかかると不注意の発達障害の症状ではないかと言われました。これを機に仕事を変えてみようかと思いつつ受信したのですが、休職という手段もあると言われました。

そこで質問です。

私の場合は自業自得の結果からだと思いますが、他の皆様は休職してから仕事に復帰してから仕事は続きましたでしょうか。

私は続かないような気がします。

人によると思うのですが、参考にしたいのでお願いします。



17/05/23 17:12 追記
追記。
失礼しました。確かにうつ病と発達障害は違うものですよね、意見を頂いた通り悩みスレの内容がおかしいことに気付きました。

なので内容を[精神的な所で会社に行けなくなり休職をしたのちに復職出来た方はいますか?]とします。
[復職するのにどうせまた復職したってと、悩むことはありませんでしたか?]の二つとします。

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

17/05/25 01:33 追記
後日、空いているときに各自返信させていただきます。
答えてくださった皆様、ありがとうございます!

No.2475164 17/05/23 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 13:22
匿名さん1 

スレタイではうつ病とありますが、もともとうつ病なのですか?

それで精神科ではどうして発達障害という診断が出てきたのでしょうか?

うつ病と発達障害はぜんぜん違うものです、どういうこと?

No.2 17/05/23 17:15
お礼

>> 1 確かにうつ病と発達障害は別物ですよね。同じように捉えてしまっていました。誠に申し訳ありませんでした。

追記を追加したのでお暇なときに見ていただけると助かります。

悩みスレで聞きたかったことの要点だけを追記しました。

No.3 17/05/24 23:05
匿名さん3 

アスペルガーとADHD併発の女性です。主さんはADHDの発達障害があると思います。医師がいっている不注意の発達障害がそれにあたります。

うつ病…といいますかADHDの特性からの自己嫌悪+周りの視線等で二次障害(中度のうつ状態)を起こしてると思います。

遅刻とは違いますが二次障害で職場で倒れ次の日も外で倒れ、精神科に運ばれ帰宅し療養→復帰したその日に強い発作起こしてまた療養……から復帰した経験があります。


私は今も働いています、しかし主さんとは内容もちがうのでとんちんかんなこと書いてしまいますがおゆるしください。主さんにアスペルガー要素がないのであれば(ADHDだけなら)精神科や心療内科にいき、ストラテラやコンサータという改善薬を出してもらうのも手かな、と思います。しかしアスペルガーだと薬をのむと精神的に悪化を招くこともあります。なのでそこをもし病院いくのなら気を付けてください。

続くか続かないだけで言えば、遅刻をよくしてしまうとあるので難しいかな、と思ってしまいます。発達障害の人は疲れやすいので睡眠をなるべく沢山とるようにした方が良さそうです

No.4 17/05/24 23:21
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私は過去にうつ病と適応障害で休職を二度しました。
一度目はうつ病の悪化で1週間の休職をしたのちに復帰しましたが、二ヶ月ほどして適応障害になり一ヶ月休職。復帰したけど不調のままだったので翌月末で退職しました。
その後も良くなるまで結構時間がかかったので、精神的におかしくなったら仕事は難しいかも知れません。

No.5 17/05/24 23:34
匿名さん5 

わかる。わかる。自分もうつ病で休職していましたが、復帰はできませんでした。凄く不安でどうしていいかわからなくなりました。今ドクターと相談してます。

No.6 17/05/25 00:01
経験者さん6 

転職しても遅刻ばかりしていたら前と変わらなくない?

自業自得で休んでるから都合が悪くて復職できないだけじゃない?

発達障害かどうかちゃんと調べて、そこから改めて考えてみたらどうかな、また遅刻ばかりしたら意味ないよ

私は鬱の原因が職場のイジメだったから退職しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧