注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

隣人の騒音で困ってます。 当方マンション住まいで、一年位前に隣に越してきた人(…

回答6 + お礼4 HIT数 966 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
17/05/24 14:00(更新日時)

隣人の騒音で困ってます。
当方マンション住まいで、一年位前に隣に越してきた人(母らしき人と小学生らしき息子、歳は不明の娘の3人暮らしのようです)の生活音?のうるささが目立ちます。
隣人が在宅の時は、朝から晩までベランダの窓の開け閉め、玄関ドアの開け閉め、夜遅くの室内のドアの開け閉めがとにかくうるさいです。
隣人のベランダの窓の開け閉め(網戸も窓も)の回数がとても多くて、何をしてるかわからないけど網戸開けて数秒後に閉まって、閉まったと思えば2秒くらい経ってまた開いて…を5回くらい繰り返します。これが一日のうち頻繁に。
夜も22時以降に上記のような開け閉めがあるので気になってます。
一度大家さんに相談して大家さんから、一応全体に騒音に気をつけるよう伝えるとのことで対応してくださったのですが、それ以降から余計に隣人がうるさくなったように感じます。

隣人が越してきた時、挨拶はなかったので最初どんな人が住んでるのかも知らず(あんまり気にしない質なので構わないですが)、名前も回覧板で知った程度です。
普段、すれ違ったり会う事もないので顔はわからない状態なので、隣人に直接言うのは気が引けます。
文書だとうちのマンションの構造上、誰が書いたかはわかると思います。
このご時世なので直接言って逆恨みされたり何かあると嫌なのですが、いい対応策はありますかね?

No.2475196 17/05/23 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 14:41
匿名さん1 ( ♀ )

住まいの造りにも騒音はあるので


主さんが住まれて長いなら 弱気にならず 苦情出したらどうですか?
頻繁に開閉は空気入れ替えから タバコ吸ってないかな?


見てないからわかりませんが

人数いたら生活音もあるし
マンション住まいで長いけど

下の階から騒音で苦情きたことあります。
若い男性で マンション入口で睨まれたりしたけど 長い私は 後から引っ越してきた若い男性に睨まれたり したので感じ悪いと思い

苦情きた時 全て話しました
後から引っ越してきた人が 偉そうな態度だとマナー無い人だと判断出来ます。

一度 うるさいと強く言ったらどうですか?

隣人はもしかしたら騒音により引っ越してきたかもしれない。弱くなることはないです

No.2 17/05/23 14:57
通行人2 

直接は怖いですよね。
隣人の方がどのような生活なのかわからないけど、音が気になるのであれば再度大家さんに言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

No.3 17/05/23 15:19
匿名さん1 ( ♀ )

うちは自分で下の階の男性 玄関ポストにうるさい苦情出しました。

ちなみに後から引っ越してきた人が深夜活動する なら当然深夜うるさかったから!

No.4 17/05/23 15:22
お礼

>> 1 住まいの造りにも騒音はあるので 主さんが住まれて長いなら 弱気にならず 苦情出したらどうですか? 頻繁に開閉は空気入れ替えから タバ… ご回答ありがとうございます。

タバコのにおいはしないので吸ってなさそうに思いますが、アイコスとかの電子タバコだとにおいはしないんですかね。それだと空気の入れ換えはわかりますね。
挨拶含めて隣人と話したこともないので、いきなり苦情を直接言ってもいいものなのかと悩んでおりました。検討してみますね!

No.5 17/05/23 15:23
匿名さん5 

>>1 さんへ。
住んだ年数とか、どっちが先に住んだとかは関係無いですよ。

主さんへ、
もう一度大家さんに相談した方が良いと思います。

No.6 17/05/23 15:25
お礼

>> 2 直接は怖いですよね。 隣人の方がどのような生活なのかわからないけど、音が気になるのであれば再度大家さんに言ってみてもいいんじゃないでしょう… ご回答ありがとうございます。

一度も隣人と話したことがないのでどんな人かもわからず、苦情を言うのも躊躇ってます。
また大家さんに相談してみますね!大家さん、耳が遠いから話すの一苦労ですが(笑)

No.7 17/05/23 15:28
お礼

>> 3 うちは自分で下の階の男性 玄関ポストにうるさい苦情出しました。 ちなみに後から引っ越してきた人が深夜活動する なら当然深夜うるさかったか… 手紙で苦情を伝えようとも思いますが、うちだとわかりそうでその後が心配ですね。1さんは苦情投函後はどう変化しました?騒音は解消されましたか?

隣人の前の住人は、在宅勤務で深夜に作業していた人だったんですが、物音が全然気にならなかったので今の隣人の物音が余計に気になってしまう部分もありますね。

No.8 17/05/23 15:29
お礼

>> 5 >>1 さんへ。 住んだ年数とか、どっちが先に住んだとかは関係無いですよ。 主さんへ、 もう一度大家さんに相談した方が良いと思いま… ご回答ありがとうございます。

もう一回大家さんに言ってみた方がいいですよね。一度、注意喚起してくれたことのお礼もまだ言えてない(大家さん神出鬼没でなかなか会えない)ので、お礼含めて再度ご相談します!

No.9 17/05/23 16:29
匿名さん1 ( ♀ )

うちのマンション 10数年 住んでますが 後から下に引っ越してきた人が生活音に 苦情出されました

ずっと普通の生活から

苦情来たときは ずっと生活してきたけど
いきなりだから


反対に下の生活音の苦情出しましたよ。

多少お互い様ですよね。
下の住人に いきなり睨まれたりした事があり不快でした

No.10 17/05/24 14:00
通行人10 ( ♀ )

窓などの開け閉めなら 上下左右に響きますから 隣からだと断言される事もないかと

騒音の具体的な内容を伝えてもらわないと 改善には繋がらないと思います
本人達には 自覚がないでしょうし

ドアや窓なら クッションテープを貼るなどして 気を付けてもらったら 大分変わると思います

騒音の頻度が多いいと ずっと我慢もできませんよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧