注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

25歳になる娘が私の着物を売ろうとします。処分するつもりで物置部屋に置いてあった…

回答6 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 08:59(更新日時)

25歳になる娘が私の着物を売ろうとします。処分するつもりで物置部屋に置いてあったのですが「スッゴく綺麗じゃん。捨てるなら私にちょうだい。売ってお金に変える」と。勿論、大反対しました。亡き母が残してくれた着物なのに。冗談じゃないです!
大体50年以上も前の着物なんか売れるはず無いでしょう!どんなに保存状態がよくても。
娘を説得したい。

No.2475242 17/05/23 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 16:28
通行人1 

でも、処分はしようとしていたわけですよね?
それなら、売ってお金にかえるというのもいいんじゃないんですか?
昔のでも状態が良ければいくらかにはなるかもしれないです。

No.2 17/05/23 16:28
匿名さん2 

ん?その亡き母の遺した着物を捨てちゃうんでしょ?
だったら売ればいいんじゃない?アンティーク品は価値があるよ。
保存状態がボロボロでも綺麗なところだけ使ってリメイクする人も居る。
捨てて燃やすくらいなら、売っても変わらないと思うし、
古布ってリサイクル出されることもあるだろうから、
どちらにしろ誰かに知らない間に使われていることもあり得るよ?
捨てるのはOKで売るのはNGな理由が知りたい。

No.3 17/05/23 16:30
匿名さん3 

処分したいならいいと思います

No.4 17/05/23 16:33
匿名さん4 

???

捨てる(処分する)つもりだったのですよね? わけがわかりません(笑

何ですか?その自己矛盾?

自分が価値を感じるものが娘さんのお金になってしまうのが嫌なのですかね?
でもそのご自分も捨てるおつもりですよね…

なら一度主がゴミ箱に捨てて…”自分は処分した”そんなご自分を確保してから…

それを”たまたま”娘さんが拾ってあとは娘さんが拾ったものは娘さんの自由にしてもらえばいいと思いますよ。


No.5 17/05/23 17:02
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

処分するつもりなら売っても良いのでは?
それとも娘さんにお金が入るのが嫌?
思い出残したいなら写真撮って、着物はリメイクしてもらえば良いのでは?
あと、着物の価値はしっかりみないと分からないですよ

No.6 17/05/23 17:05
匿名さん6 

捨てる予定のものを売るのを反対するとは、これいかに?

そこまで思い入れがあるのなら、捨てるのを辞めれば?

あるいは、違うものや、お人形用のミニ着物にリフォームするとか。

No.7 17/05/24 08:59
お礼

今朝、家族で話し合いました。着物は売ることにしました。
早速娘が業者さんに電話してくれましたが、行動が早すぎてついていけません。「お父さんとお母さんのペースになんか合わせてたらいつになるか分からない」と。慌てなくてもいいのに。それに、まだどの着物を出すかとか決まってないのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧