注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は女子校に通う高校生です。友達との会話が嫌になってきました。私は友達の話に全然…

回答6 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 20:41(更新日時)


私は女子校に通う高校生です。友達との会話が嫌になってきました。私は友達の話に全然共感できなかったら「それは違う。」と自分の意見を言います。すると友人が急に不機嫌になってしまいます。
友達ではないクラスメートなどと話す時も自分の意見を言うと相手があからさまに嫌な顔をします。もう女と喋る時どうしたらいいのかわからなくなりました。共感するだけの薄っぺらい関係は嫌なんです。相手に共感しなくても相手が嫌な気分にならないで済む会話のしかたを教えてください!!

No.2475302 17/05/23 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 19:48
通行人1 

こんばんは😃🌃。みなさん、コミュニケーション取ったことがないのでしょうか?違うって言われて不機嫌になるのははっきりした方々ですね😅。主さんも、人にはいろんなタイプがあることを知って、他の人にもよろしいかと思いますよ😉。

No.2 17/05/23 20:55
匿名さん2 

自分の意見をハッキリ言うことは大切ですよね。とても素直な主さんなんですね。
その素直さで、お友達の言う考え方もあるんだな、と心でワンクッションおきましょう。
自分と真逆の考えがあって当然ですものね。

あなたがお友達にお手本を見せてあげてください。

No.3 17/05/24 11:18
通行人3 

自分としては違うと思っていて共感できなくても、

それを毎回口に出さなければ、相手が今ほどは

嫌な気持ちにはならないのではないかと思います。

No.4 17/05/24 15:43
学生さん4 

友達が共感されてなくて不機嫌になるのも無理はないと思いますよ.
私だったら不機嫌になりますねぇ…

共感しなかったら「わかんない.」とか言えばいいと思うよ.

No.5 17/05/26 08:48
匿名さん5 

共感するだけの相手と、何でも言える相手との会話は分けたほうがスムーズですよね。どうしても共感できない場合は中間のリアクションで誤魔化しています。

No.6 17/05/26 09:03
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

私は男性で、共感を強いてくる女性に困らされることが度々あったので
あなたの苦労は非常に分かる。

ただ、多分
あなたが言うそういう女友達は
深い意見交換をするのには向いていない。
彼女らは単純に共感を求めている。
もしかしたら共感以外の返事をもらうのが苦痛。そんなレベル。

あなたが取るべき方法はいくつかある。

■あなたと同じように、薄っぺらい関係が嫌いな女友達を探す。
女子校だったら、意外といるんじゃないかな。

■男友達や彼氏を見つける。
逆にあんまり共感は期待しないほうがいいぞ。
彼氏に女友達と同じような共感を期待して破局する愚行を繰り返す女性って多いからな。大人でも。

どうしても色んな子と接したい、共感のフリがしたいなら
■自分のなかのかすかな「共感を求める自分」に気づき、それをふくらませる。
多かれ少なかれ人って共感を求めている。
ただ、その子は欲しがる共感の量が多い。あなたや私は少ない。それだけ。
でも確実に共感を求めてる部分はあるので、そこを意識してふくらませて会話する。
やっぱり、ゼロから嘘をつくのは難しい。

No.7 17/05/28 20:41
お礼

皆様に真剣に回答してもらったお陰で悩みが軽減しました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧