注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚式のご祝儀について。 私、同級生共に27歳です。 結婚式を挙げたので…

回答12 + お礼12 HIT数 2120 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 09:13(更新日時)

結婚式のご祝儀について。
私、同級生共に27歳です。

結婚式を挙げたのですが、学生時代から10年近い付き合いのある男女4人のご祝儀が全員2万でした。
しかも、5000円とかではなく、きっちり2万。
4人それぞれ仲の良いグループなので、示し合わせてこの金額にしたのだと思いますが、正直ショックでした。
私がこの4人それぞれ式を挙げると聞けば、絶対に3万用意していくね!という仲の友達です。
卒業してからも疎遠ではなく、度々あっていましたし、4人とも新卒や学生でもなく独身実家暮らしでお金に厳しい雰囲気もありませんし、いつも贅沢しています。
ご祝儀が2万だったのもこの友達達だけでした。
シャトルバスも出したので交通費もなし、二次会もしていません。

正直、その程度の友達と思われていたのかなと思ってショックがぬぐえません…
仲の良い友人、金銭的余裕もある状態でご祝儀を2万にしたことのある方、いらっしゃいますか?理由も教えてください。

17/05/24 08:04 追記
友人から、写真いっぱい撮ったから送るねー!感動して泣いてしまった、本当におめでとう!今度食事でも!などなど連絡が来ました。やはり、私が思うような理由で2万というよりかは、皆さんのおっしゃる通り「それでいっか」くらいの認識だったということでしょうか…。

No.2475313 17/05/23 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 20:26
通行人1 

関係性がその程度というよりその程度の常識の4人って事なのでしょう。あなただから2万ではなく、みんな3万円出すの??うーん別に2万でもいいんじゃね!?そうだよね!じゃあ2万決定で!という浅はかなオツムの会話が浮かんできます...
まぁその他の4人が結婚する時はあなたも仲間なのですし堂々と2万包めるしよかったじゃないですか!まぁ私だったらこれみよがしに3万円包みますが。というかそこに至るまでに色々なところで「なんか違うかも...」と距離を置いていたと思いますが!

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 その程度の常識だった…なら逆に安心しました。 私の式に出るのが億劫だったとか、親しさ関係ないってことじゃないならそれでいいです。むしろそうであってほしい…。 私が呼ばれた立場なら、嫌味でもなく普通に3万包もうと思います。
  • << 6 ご回答ありがとうございます。 その程度の常識だった…なら逆に安心しました。 私の式に出るのが億劫だったとか、親しさ関係ないってことじゃないならそれでいいです。むしろそうであってほしい…。 私が呼ばれた立場なら、嫌味でもなく普通に3万包もうと思います。

No.2 17/05/23 21:59
匿名さん2 

お金がないならわかりますが、友達の重要さとかではなく単に常識がないだけかな

No.3 17/05/23 21:59
通行人3 

私は2万円にしました。
なぜなら、自分の式の時に2万円頂いていたからです。
でも、3万にしておけばよかったかなぁって後から思いました(^^;

No.4 17/05/23 22:22
匿名さん4 

親戚じゃなくて友人なんでしょ?

2万円、ぜんぜんふつうじゃない?

No.5 17/05/23 22:55
お礼

>> 1 関係性がその程度というよりその程度の常識の4人って事なのでしょう。あなただから2万ではなく、みんな3万円出すの??うーん別に2万でもいいんじ… ご回答ありがとうございます。
その程度の常識だった…なら逆に安心しました。
私の式に出るのが億劫だったとか、親しさ関係ないってことじゃないならそれでいいです。むしろそうであってほしい…。
私が呼ばれた立場なら、嫌味でもなく普通に3万包もうと思います。

No.6 17/05/23 22:55
お礼

>> 1 関係性がその程度というよりその程度の常識の4人って事なのでしょう。あなただから2万ではなく、みんな3万円出すの??うーん別に2万でもいいんじ… ご回答ありがとうございます。
その程度の常識だった…なら逆に安心しました。
私の式に出るのが億劫だったとか、親しさ関係ないってことじゃないならそれでいいです。むしろそうであってほしい…。
私が呼ばれた立場なら、嫌味でもなく普通に3万包もうと思います。

No.7 17/05/23 22:56
お礼

>> 2 お金がないならわかりますが、友達の重要さとかではなく単に常識がないだけかな ご回答ありがとうございます。
そうですね、そう思うことにします。むしろそうであってほしいので…

No.8 17/05/23 22:57
お礼

>> 3 私は2万円にしました。 なぜなら、自分の式の時に2万円頂いていたからです。 でも、3万にしておけばよかったかなぁって後から思いました(^… ご回答ありがとうございます。そうなのですね。実際、仲の良い友人から2万もらって何とも思いませんでしたか?後になって3万にしとけば良かった、と思うのは何故ですか?

No.9 17/05/23 23:03
お礼

>> 4 親戚じゃなくて友人なんでしょ? 2万円、ぜんぜんふつうじゃない? ご回答ありがとうございます。
はい、友人です。ですが、私の友人で2万包んできたのはその4人だけで、年齢的にもちょっと…と思いました。
また、夫の友人は年齢的に新卒の子が多かったのですが、それでもほとんどの方が3万包んで下さり、2万包んでいた方も5000円をいれて3枚にしたり、またあらかじめ夫に「今お金ないから2万しかいれてなくてごめんね」とわざわざ連絡して下さったりしていました。
まだまだ2万という額は普通ではないと思いますし、私の友人の方がはるかに経済的にも年齢的にも上で、仲の良い友人のはずなのに何で…と思ってしまいました。

No.10 17/05/23 23:23
通行人1 

>>4

友人2万円は普通ではない。残念ながら。高い安いの話をしたってしょうがないんだよ。恥ずかしいから覚えとこうね

No.11 17/05/24 19:59
匿名さん11 

常識が無いのですね。

われる数字は良く無いと言うのに2万ですか。

No.12 17/05/24 20:09
通行人12 

今の人はしきたりとか慣習とか軽んじて結納とかもちゃんとしなかったり相手家への挨拶も略式で簡単に済ませるくせに、そのくせお金の事だけは「常識だから」とか言ってこまかくこだわるのかいな…「お祝い」なんてそれこそお気持ちのものでしょうに。

50万もらってる人と15万しか貰ってない人で出せるお金も今や全然違うのに何が常識なのかねって思います。

まあ都合の良い事で。


No.13 17/05/24 20:16
通行人12 

私はむしろ「一般的にはこうだけど…」と、
その中にいた(かもしれない)誰か3万も出すのが苦しいそんな人に一人だけ恥をかかせない、友達だからこそできる無礼講が垣間見えなくもない、まあ悪くないいい友達さんでもあるのではって思いましたが…
わざわざ世知辛い世の中にしてまで自分は常識あるのにという事を誇らないでもいいと思います。


No.14 17/05/24 21:31
お礼

>> 11 常識が無いのですね。 われる数字は良く無いと言うのに2万ですか。 ご回答ありがとうございます。
夫にお金なくてごめんと連絡してきた人たちは、同じ2万でも5000円入れたりして割り切れない枚数にして気遣ってくださっていただけに、何だか私のことをその程度の友人と思っていたのかな…と思ってしまいました。

No.15 17/05/24 21:40
お礼

>> 12 今の人はしきたりとか慣習とか軽んじて結納とかもちゃんとしなかったり相手家への挨拶も略式で簡単に済ませるくせに、そのくせお金の事だけは「常識だ… ご回答ありがとうございます。
もちろん、お祝いの気持ちだけで喜ばなくてはならないことは分かっています。
ですが、実際問題2万を包む方は滅多に見ませんし、お祝いの気持ちがあれば年齢的にも3万という額は私は普通だと思います。料理やその他諸々かかるお金を考えれば、できるだけ友人の負担を減らしたいと思うものではないですか?結納などしきたりなどの話でなく、ご祝儀の内訳を考えれば、常識云々の前にそれが「普通」だと思っています。
私でしたら恥ずかしくてこの年齢でそんな金額をつつんで出席なんてできませんし、蟠りを生みそうなので絶対に避けます。縁を切っても良いと思う方からのお誘いならまず欠席しますから。

No.16 17/05/24 21:51
匿名さん16 

結婚式自体が大金とぶわクソ面倒だわ休日潰れるわで最悪なイベントだからね

No.17 17/05/24 22:02
お礼

>> 13 私はむしろ「一般的にはこうだけど…」と、 その中にいた(かもしれない)誰か3万も出すのが苦しいそんな人に一人だけ恥をかかせない、友達だから… ご回答ありがとうございます。
質問内容にも書いた通り、4人とも社会人五年目で実家暮らし、遊んだときに話をしても金銭的に苦しいなんて状況にも見えませんでした。
でももし仮に、私に分からないところで経済的に苦しいのだとしたら、せめて夫の友人のように一言連絡をくれれば嬉しかったのにな、と思いました。
もしお金がないとか、何か事情を聞けば、何とも思いませんでした。夫の友人の連絡の話をきいて、私はそんな連絡一つよこさずに2万ぽんっと渡されるような仲だったのかなと、連絡をもらえた夫との差を感じてしまいました。

No.18 17/05/24 22:15
お礼

>> 16 結婚式自体が大金とぶわクソ面倒だわ休日潰れるわで最悪なイベントだからね ご回答ありがとうございます。そんなふうに思うのでしたら、欠席されたらいいと思います。

No.19 17/05/24 22:28
匿名さん19 ( ♀ )

私も最近結婚式にお呼ばれして
久々だったので色々調べていたら
最近では2万円で5千円札にしなくても大丈夫だという記事を見かけました。
二重の喜び?みたいな意味だった気がします。
最近では少し緩くなってきている、というか考え方が変わってきてるのかも。
お祝いの気持ちは本物でしょうから、あまり考えすぎなくていいのではないでしょうか。
せっかくの友人関係と結婚式と、勿体無いですよ。

No.20 17/05/24 22:39
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。
正直、2万という金額以前に、少なくてごめんねと連絡を夫にくれた夫の友達と、何も連絡をくれずに示し合わせて2万だった自分の友達を比較して、ちょっと複雑な気持ちになっていたのかもしれません。
でも、式の後も普通に連絡をくれ、写真や動画を送ってくれたので、その程度の友達などと思われて2万にした訳ではないのかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.21 17/05/25 00:36
通行人21 

うーん…主さんのレスを読むと
金額 云々より、むしろ ご主人の ご友人のように 心配りがなかった事への 心痛の方かな?
仲が良かっただけにね…
主さんへ アドバイスするなら チョット視点を変えてみて
貴女や ご主人がお招きした側で ゲストなんです わかっていると思いますが、本来はゲストに 喜んで頂けるよう 貴女や ご主人が精一杯 おもてなしをする側なので
気遣いをもらう側ではないんですよね。
でも…や これが常識じゃない…と たとえ思ったとして 見返りを求めてでは お招きとは言えないものです。
個人的には すごく気持ちは 分かりますよ。

No.22 17/05/25 07:29
お礼

>> 21 ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。本来なら来てもらけただけでありがたいと思わなければならない立場なのも分かってはいるのですが、自分の友達と夫の友達の対応の差で、軽んじて見られていたような気がしてしまったことに落ち込んでいました。
卒業後も交流があり、本当に仲良しだったはずなのに、自分だけがそう思っていたのかな、なんて思ってしまって。
でも、仲の深さとか関係なしにただその金額だったんだなと切り替えます。

ただ、私が今後この4人がもし結婚式を挙げることになったとき、同じく2万でいいのか、礼儀的に3万にした方がいいのか悩みます。ご祝儀を開けたら分かるのですが大多数が3万なので、もし同じく2万だったら何故2万?と思われないでしょうか?その頃にはまた年齢層も上がりますし…。3万だったら自分は2万しか包んでないのに3万?と気遣わせてしまいますか?

No.23 17/05/25 08:51
通行人21 

おはようございます。
主さんの友人4人が みんな結婚式を挙げるかどうか この先 分からないですし、その頃は もしかしたら主さんは お子様も居る環境になってるかもしれない これは誰にも分からないです。
お友達の金銭事情も異なるかもしれない
主さん自身が 一般論として、3万包むも良しだと思うよ。相手が気遣うかもとか考えずにね…お友達も 自身がお招きする側になって初めて気付く事も 沢山あるし、主さん自身も今回で学んだわけですしね
あまり深く考え過ぎず 新婚を楽しんで下さい。それが何より大事な時間です
遅れての 言葉になりますが、
ご結婚 おめでとうございます 末長く お幸せにね!

No.24 17/05/25 09:13
お礼

>> 23 お優しいご回答ありがとうございます。そうですね、まだきてもいないことを考えても仕方ないですよね。私もせっかくのお祝い事なのに悲観的になりすぎていたのかもしれません。私がもし呼ばれる立場でも、何も考えずに祝福したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧