注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今年の春高校に入学した弟が一ヶ月程前から突然学校に行かなくなりました。親が理由を…

回答5 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 08:57(更新日時)

今年の春高校に入学した弟が一ヶ月程前から突然学校に行かなくなりました。親が理由を聞いても話してくれないし、父が嫌いなのか父がリビングにいる時は部屋に引きこもっています。朝から晩までゲーム三昧で最近は昼夜逆転生活をおくっています。明るく友達がたくさんいるタイプの弟がこんな風になったのは初めてでとても心配です。弟が嫌いな訳ではないのです。でも学校が終わって疲れて帰ってくると洗濯物や食器など2人で分担していた家事がほったらかしでイライラして「なんで家にいるのにやってくれないの??」ときつく当たってしまいます。親も帰ってくるのが少し遅いので、結局私がやることになってしまいます。私は今年受験生で小テストや学校の課題、塾に追われる日々。もう辛いです。自分のことだけで手いっぱいなのに、何をしている時にも頭の片隅に弟がいるのです。そして親も帰ってきたらすぐ親同士で喧嘩が始まります。もう家に帰るのが嫌です。私だって友達関係で学校に行きたくない時期がありました。本当に嫌で嫌で毎日がつらかったです。それでも親に迷惑掛けたくない!と思い頑張って行っていました。また、弟は私より勉強が出来き私のことを馬鹿にしてくる時もあったのですりなので弟が尚更許せないというか...でも心配だし嫌いではないのです。もうどうするべきか全くわからないです。毎日がしんどいです。。
誰かに聞いてほしくて思っていることを全部書きました。全然まとまっていなくてすみません。

No.2475329 17/05/23 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/23 22:38
学生さん1 

勉強で忙しいのに協力してくれないなんてお辛いでしょうね。

本当にやらない奴はやりません。そしてそれはやらない本人しか直す方法はありません。
家族会議or無視(弟と二度と話さない死ぬまで)orメチャクチャ弟に優しくする(優しさは帰ってきます 多分)

No.2 17/05/23 22:44
匿名さん2 

とりあえず、不登校のひとのサポート団体などに相談してみればいいと、親御さんに言ってみれば?

たとえば、勉強をおしえてくれるようなところもあるみたいです。

http://www.kousotsu.jp/

がんば!

No.3 17/05/23 23:17
通行人3 

一番の問題はご両親ですよね。

ご両親の不仲が問題の根底だと思いますよ。

親がそんな状態なのに、子供に何故学校行かないのか?とか理由を聞いても答えるわけないし

じゃあお母さん達は何故毎日ケンカするの?ケンカ止めたら?と言ったらきっと、だってお父さんが、とか、お母さんが~となって相手のせいにするだろうね。

家庭って夫婦が基礎になっていて、そこに子供がプラスされていくんだけどさ、その基礎がダメだと無理だし

とりあえず親の喧嘩を一喝かな。
お前らが喧嘩してるから子供がダメになるんだよってね。

夫婦は仲良くしてもらいたいのが子供の望みだよってね。

No.4 17/05/24 22:56
通行人4 

主さんができることをしたらいいと思います。一人でやらなくてもいいよ。弟さんにもやらせたらいい。弟さんの分までやってあげる必要はないよ。

No.5 17/05/26 08:57
匿名さん5 

主さん優しいですね、親はもう力になれない可能性が高いですが、タイミング見て弟さんのお話を聞いてあげるだけでも全然変わってくると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧