注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

皆さんの職場には良く泣く人いますか? 私の職場の後輩なんですが、注意したり…

回答14 + お礼12 HIT数 2748 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/28 11:43(更新日時)

皆さんの職場には良く泣く人いますか?

私の職場の後輩なんですが、注意したり、中にはキツく怒ったりすると泣いてしまいます。

ワンワンと泣くって訳ではないんですが、涙ぐんだり我慢しきれず涙が溢れてくるって感じです。

最初は言い過ぎたかな?とも思いましたが最近はまたか、って感じてしまいます。

今日も注意したら泣いてしまいました。反省しているようには見えず言い訳ばかり。

今日はミスも多くて全然だめでした。

一緒に働いてないと本当後輩のダメさは伝わらないし、泣くとみんなからの同情?もあって大丈夫?って雰囲気で悪者は私…

新入社員とかならわかるけど後輩は30才入社8年、いい加減しっかりして欲しいです。

注意されたら泣いて…でも課長やまわりにはやる気あります!仕事なんでもやります!ってどういう神経してるのかと思ってしまいます。


タグ

No.2475371 17/05/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 21:36
お助け人1 

泣く女は癖になってるんだとおもう
可愛い女を意識してる
少なからず絶対に
面倒だね〜

No.2 17/05/23 21:39
匿名さん2 

なんかすっごく泣く人を悪者にされてるけど、
我慢しようとしても、涙が出てしまう人って存在しているよ。
別に可愛いを意識しているわけでも、泣いて同情を引こうとしているわけでもなく、
勝手に泣いてしまうから、治しようもない。
だから、泣くなんて幼いとか言われても、本人の努力ではどうにもならない人も居る。

No.3 17/05/23 21:40
匿名さん3 

怖いのではないですか?それか、主が舐められてる。
私も仕事の出来ない人間だったので…なんとなく分かります。
まぁ、私の場合は悔し泣きしましたが…言い訳はしませんでしたね。
そのせいか三年後には結構色々と仕事を任されていました。
言い訳するってことは、あなたのことを少し舐めてるのでは?
しっかり締めてください。
なんとか、伝わるといいですね。

No.4 17/05/23 21:46
匿名さん4 

いないし、そういう人にはきつく言わないかいちいち注意しない

No.5 17/05/23 21:57
お礼

>> 1 泣く女は癖になってるんだとおもう 可愛い女を意識してる 少なからず絶対に 面倒だね〜 ありがとうございます。

本当に面倒です。いちいち泣くな!って言いたいです。

私は人前で泣くのはズルいと思うし、プライドないのかな?と思います。だから仕事出来ないんでしょうか?

No.6 17/05/23 22:02
お礼

>> 2 なんかすっごく泣く人を悪者にされてるけど、 我慢しようとしても、涙が出てしまう人って存在しているよ。 別に可愛いを意識しているわけでも、… ありがとうございます。

私も勝手に涙が出てくる方ですがそれでもそんな頻繁にってあるます?

私は職場で泣いたのは1回しかないです。それも、金庫で誰にも分からないように。泣き顔は見られたくなかったから。

反省してるならそんなに頻繁に同じミスします?

自分が全然仕事してないのに給料は人一倍分捕ろうなんて図々しいです。

No.7 17/05/23 22:03
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私、人前で涙出そうになる事あります。でも怒られてとかではなく、熱弁振るってて熱くなり過ぎて、目に涙が浮かんでくるっていう(謎。相手からすれば意味不明だし格好悪いので泣きませんけど、これ体質なのかな?って思ってます。感情が高ぶって涙。
まあ、最近は熱くなれる事も無くなり、そんな機会なくなりましたが、若い頃は涙堪えるの大変でした。
その後輩、もっと若いならねえ…勤続年数も長いし歳取ってるし…自分のミス指摘して貰ってるのに…フォローしようがない(苦笑。
主さん、出来の悪い後輩持つと面倒ですね。

No.8 17/05/23 22:10
お礼

>> 3 怖いのではないですか?それか、主が舐められてる。 私も仕事の出来ない人間だったので…なんとなく分かります。 まぁ、私の場合は悔し泣きしま… ありがとうございます。

私は怖いと思われていると自覚してます。

舐められてないはずなんですが…彼女の言動を見れば舐められているのかも。

しっかり締めてるんですが、伝わりません。

私より遥かに仕事出来なくて何一つ一人前に仕事を任してもらえないのに私と同等に考え主張だけは一人前ふざけんなと思います。

今日の言動をみるとバカにしているのかなと思えてきました。

お給料だけは私より貰ってるんですが、それなら私がしてる雑用もっとしてよ。とか言ってもいいですか?パワハラですよね?っていうか悔しいなら私も頑張れよって話ですよね。

No.9 17/05/23 22:12
お礼

>> 4 いないし、そういう人にはきつく言わないかいちいち注意しない ありがとうございます。

私は後輩の指導係だし、今日は言わない訳には行きませんでした。

No.10 17/05/23 22:21
匿名さん10 

私は発達障害です。幼少の頃から、ミスを責められると涙が止まらないことがあります。

No.11 17/05/23 22:55
お礼

>> 7 私、人前で涙出そうになる事あります。でも怒られてとかではなく、熱弁振るってて熱くなり過ぎて、目に涙が浮かんでくるっていう(謎。相手からすれば… ありがとうございます。

そうい人がいるのも理解できますよ。新人で環境や仕事に慣れなくて神経張りつめて注意されてプツンと糸が切れたとかはわかります。

7番さんの仰る通り後輩は若くも無いし入社歴もそれなりだからいい加減責任感を持てよと。

ミスを注意しても言い訳ばかり、挙句私のせいですか!と言いたいです。


No.12 17/05/23 22:55
通行人12 ( ♀ )

怒るだけではなく、アドバイスをしてあげてはいかがでしょう?
いい年して泣いて済むはずはありませんが、人の能力はそれぞれです。
要領がよくても愛想の悪い人、仕事はできなくても気の遣える人。
あなたがもしその人の指導を任されているのならば、その人に合った方法で指導してあげるといいと思います。
目的は、泣くのをやめさせる、仕事を覚えてもらうことですよね。
愚痴をこぼしただけでは解決しません。
あなたが悪者扱いされないためにも、後輩さんに仕事をしっかりやってもらうためにも、どういう風に言えば覚えてくれるかを考えてみては?

No.13 17/05/23 22:59
匿名さん3 

3です。
ごめんなさい。
私がその仕事をやるから、あなたはこれ(私がやってる雑用)やってもらえる?
と言って、仕事を減らしてみてはいかがですか。
それか、同じミスを繰り返しているところを、メモしなさいとメモさせてデスク周りに貼っておくとか…。
あとは。。。
「なぁに?またこんなこと間違えてるの?あははは。これ何度目なの?何年やってるの?やり直して!」と社内中に響き渡るほどの大きい声で言ってあげてください。少し笑いながら。
恥をかきます。そして、それは社内の人間が目撃している以上、自分が悪いと気づかざるを得ません。
圧力をかけているわけじゃないし、それぐらいパワハラになりません。
私はその方法をされて、一番ききました。笑 恥ずかしくて、あんな思いしたくない!と思い、間違えないようにしなきゃ!と心がけるようになり、ミスもなくなりましたよ。笑

No.14 17/05/23 22:59
お礼

>> 10 私は発達障害です。幼少の頃から、ミスを責められると涙が止まらないことがあります。 ごめんなさい。酷いこと言います。

10番さんを批判しているわけではなく。

障害なら全てオッケーですか?仕事出来なくてもしかたなくそのフォローは私達がするしかないと?

後輩よりお給料が低い私やパートさんがフォローしても仕方ないと?

仕事できないならせめて自分自身の事を自覚して、見合った職位、職場に行ってくれー‼︎って思います。

No.15 17/05/23 23:19
匿名さん15 

私は発達障害です。有名な学校を卒業し、大企業に入りましたが、度重なるミスのため、ミスが命に関わるので大きなミスをする前に退職しました。私は社会に出て、働くまで自分に障害があるとは思ってもみませんでした。今は、自営業をしています。発達障害は自分の得意分野を生かせるとすごく伸びると思います。もっと、障害に寛容で理解のある社会になればと願っています。

No.16 17/05/24 07:58
お礼

>> 12 怒るだけではなく、アドバイスをしてあげてはいかがでしょう? いい年して泣いて済むはずはありませんが、人の能力はそれぞれです。 要領がよく… ありがとうございます。

勿論、アドバイスはしています。が、彼女には通じません。色々と伝え方変えたりアドバイスも沢山してきましたがだめです。

どうやら焦ると余計ダメらしく余りにもミスするから「急がなくていいよ。ゆっくりでいいから一つずつ確認しながら確実にやって。スピードは遅くていいからね。」と伝えて彼女は「はい。」と愛想なく答えてその後も結局変わらずミスばかり。上司からも「多すぎるよ。気をつけて」と注意されても「はい」と愛想なく答えてミスを繰り返してます。

昨日私が泣かしたのはミスの事じゃなく彼女が休暇をとるのに引継ぎがきちんと出来てなかったから指摘したら後輩「そこまで考えてませんでした。多分、やってくれると思います」と。私が「じゃあ話きちんと詰めといてよ」と言ったら、後輩「引継ぎ書作ってたら怒らて正直そんな余裕はありませんでした。私は一生懸命やろうとしましたが〇〇さん(私)後にしてと怒られて…」と泣かれました。

後輩はいつも自分中心、いい加減新人気分やめてと言いたい。仕事に対する責任感は新人レベル(それより酷い)、でも意欲だけは一人前で実力もないのに前へ前と出てきます。

余りにも酷いから一度鼻をへし折りましたが数日静かにしていただけで変わりません。

No.17 17/05/24 13:55
匿名さん17 

私の1年後輩も全く同じでした。でも入社8年目でそれはないですよね(笑)なるべく関わらないようにするしかないですね!でも言う事は言っていいと思います!頑張って☆

No.18 17/05/24 14:35
OLさん18 

高卒から働き出して6年たちます。25歳です。
学生時代にバイトもしていましたが、怒られて泣いたことは、ただ一つもありません。
泣きそうになることはありました。でも泣いてしまったら、注意してくれた相手にも失礼だし、感情は相手には関係ないものだと自覚しています。
それと泣き顔不細工と親から散々言われていたので(苦笑)育ち方も関係していたと思います。
その代わり、どうしても泣きたくなったらトイレにこもったりして泣いてました。
ただ周りには泣く人はいました。抑え切れなかったのかなと思います。
泣きそうになる感情は分かるので、いい加減にしろよと思ったことはありません。
ただまあ、教えるのは大変ですよね。
当然いろんな人がいますから、どう思います?や、
もっとしっかりして欲しいなんて、人は変えられませんからそれはどうしようもないと思います。
自分はどうすべきか、後輩をどう成長させられるか、そう考えた方が育て甲斐ありませんか?
もう後輩の方は年齢も年齢ですし、馬鹿らしくはなると思いますが、
泣く人は泣くんです。泣かないようにどう教えていけばいいか、とか考えられませんか?
自分の主張なんて届かないし、相手には伝わりません。人それぞれ価値観違いますから。

主様も、うまくいかなくて責められるのは私・・と思わず、周りに相談してみるのも手だと思います。少しおおらかになって、やっぱり教えるのは神経も使いますから、無理されないよう。

No.19 17/05/26 22:03
お礼

>> 13 3です。 ごめんなさい。 私がその仕事をやるから、あなたはこれ(私がやってる雑用)やってもらえる? と言って、仕事を減らしてみてはいか… ありがとうございます。今更ですがすいません。

雑用ふってもやらないんです。指示してもやってなくて…後輩出来る時間はあるはずなのに要領悪いからなのか後に回して結局私がやります。一度雑用やる為に残業させて下さいと課長にお願いしてましたからね。雑用で残業なんて聞いたことないし、課長からも後輩1人に負担かけ過ぎじゃないか。と言われたり…でなんだかんだで私がしてます。

ミスした時の言い訳が「私のノートの通りにやりました」と言うから、ノートもチェックして直させたりします。

怒り方も皆がいる仕事場の席で大声で「いい加減にしてよ。困るよ。ちゃんとやって。何回目よ。」と声を荒げてるから恥ずかしいと思ってるはずです。

No.20 17/05/26 23:28
匿名さん20 

怖い雰囲気出してる人がそばにいると、それ自体がストレスになってミスが多くなることあります。発達障害ぽい人でも、ミスを必要以上に責め立てず、年単位で分かってもらうつもりでやっているといつのまにか育っているものだと思います。
人にはそれぞれ適正や性質があります。いろんな人が働きやすい職場になるといいなと思います。

No.21 17/05/26 23:56
匿名さん21 


います。困ります。

私の他にも何人も各々の言い方で話していますが
その都度泣きます
「悲しくないの、ごめんなさい。勝手に涙が出てくるの、大丈夫。」
と言いながら、ロッカーの陰で涙を拭かれると
こっちがイジメているみたいで
上司も同僚も「またか」と言っています。

彼女は注意されたり、叱られたりして育ってないみたいなんです。可愛がられていたんでしょうね。
最初の時は驚いて、次からはプライドが傷つくみたいなんです。

ほんとに優しい先輩が穏やかに注意しても泣きます。
そういう人なんだと、割りきりました。
年はアラサーです。

No.22 17/05/27 07:01
お礼

>> 15 私は発達障害です。有名な学校を卒業し、大企業に入りましたが、度重なるミスのため、ミスが命に関わるので大きなミスをする前に退職しました。私は社… ごめんなさい。

貴方がどうとかではなくて批判とかではないんすが。

確かに社会がまだそういう人のことを理解してない部分もあるのはわかります。

でも障害者本人も自分の事を理解して見極めるのも大事ですよね?

障害だから寛容にしては違うんじゃないんでしょうか。

満足に働けないのにお給料はしっかり貰おうなんておかしくないですか?

私も後輩は今の仕事は合ってないんだと思います。

No.23 17/05/27 09:03
お礼

>> 17 私の1年後輩も全く同じでした。でも入社8年目でそれはないですよね(笑)なるべく関わらないようにするしかないですね!でも言う事は言っていいと思… ありがとうございます。

そうなんです。8年もいれば中堅である程度任せられてるはずなんですがね。それぐらいになればリーダーとかなってるはずですが彼女には任せられることはないと思います。周りを見て判断する力がありません。臨機応変に対応できないんです。

関わりたくないんですが指導係なんです。でも最近は割り切って注意することはしてあとは無視です。私も最近は彼女を育てる必要性に疑問がありチームを回す事を優先した方が良い気がしてます。

今、他チームにお手伝い要請があれば行かなきゃいけないからいつ私達チームも手薄になるかわからない状態です。だから一人一人がしっかりしないと回らないのに後輩じゃ無理です。

この一年彼女に時間を使って来たけど成長しなかったからこれ以上は付き合いきれない。この一年だって余裕はなくキツかったです。

今もチームには余裕がない中でのお手伝い要請で正直彼女に付き合いきれません

No.24 17/05/27 10:35
匿名さん24 

見下している相手から言われたからでしょうね。

普通だったら、真剣に聞きますよ。

客観的に見てのことだけど。

No.25 17/05/27 21:25
お礼

>> 18 高卒から働き出して6年たちます。25歳です。 学生時代にバイトもしていましたが、怒られて泣いたことは、ただ一つもありません。 泣きそうに… ありがとうございます。

人は人だし相手に求めても仕方ないのはわかります。が、あまりにも酷すぎるんです。

最近は後輩を育てようなんて思えずそれよりチームが上手く回るように考えたいと思ってしまいます。

後輩に時間を使うのが馬鹿らしく感じます。

No.26 17/05/28 11:43
お礼

>> 20 怖い雰囲気出してる人がそばにいると、それ自体がストレスになってミスが多くなることあります。発達障害ぽい人でも、ミスを必要以上に責め立てず、年… ありがとうございます。

彼女の事はある程度は知っていたから萎縮しないように気を使いました。しかし、いい方向には行かなかったですし私達チームも人員に余裕がないから彼女が来たわけで…これから益々状況は厳しくなるのにそんな甘いこと言ってられません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧