注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私の職場に、10やらなきゃいけない仕事を1位しかやらない人がいます。その人は70…

回答7 + お礼4 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 12:44(更新日時)

私の職場に、10やらなきゃいけない仕事を1位しかやらない人がいます。その人は70代で身体がダルイからという理由ではなく、ただ面倒くさがり屋です。自分より年上も居なく周りは何も言いません。この間、限界に達したため本人に言った所、激怒+注意+指摘されました。自分のミスは周りがやるのが当たり前で、私はこれを何十年もやってる!だから文句垂れずやれ!と激怒しながら言われましたが、これが仕事を出来る人に言われたら聞く耳持てますが、仕事をやらない人に言われて相手に言える立場でもないと思いました。私はまだ入って1年ですが、完璧でもありません。ですが、指摘された所は直すようにしてます。何十年もやってるとか先輩だからとか言うならきちんとやることはやって欲しいと思いました。年寄りが多い職場ですが殆どの方がトゲのある言い方で話すので、嫌になります。自分がやられて嫌だと思う事をそれを相手にやられて攻撃するとか意味不明です。やったらやり返す…って最悪です。

No.2475447 17/05/23 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/23 23:50
匿名さん1 

みんなが思ってることを代弁してあげたなんて偉いですね。
私なら心の中で思っても言えないです。
でもあなたが正しいことをしても
多分あなたが悪者にされます。
私も入ったばかりの時同じような感じで明らかに向こうが悪くても入ったばかりの私が悪者でした。
だから今は思っても言わなくなりましたよ。
多分皆さんが本当は思ってることだと思いますよ。
でも建前上あなたは上の人に怒られるかもしれないです。
そのくらい長く会社にいて貢献してる人は大事なんです。
理不尽な世の中です。
ただあなたは何も悪くないです。
でも世間は正論では通じない場合が多く歯がゆい思いをすることがあるかもしれません。

No.2 17/05/24 00:04
匿名さん2 

まず、共通する同僚をさがすべきです

No.3 17/05/24 02:30
OLさん3 

そういう人はヨイショするんです。「すいません、この作業がわからないので教えてください」と頭を下げて頼みこむ。年配の人は『先輩面』がしたいんです。だけど後に入社してきた主さんが、自分より仕事をこなして面白くない。

もちろん仕事ができるのは長所です。だけど、時として『仕事のできないドジな部下』を演じることも、必要になってくるんです。わたしも入社したばかりの頃は完璧に振る舞いすぎて注意されました。先輩を立てるのが大事なんです。

嫌な相手ほど褒める。どんな職場にも『ボス』がいます。上司という意味ではなく、その会社を支配している存在。ボスに気に入ってもらえれば、優遇してもらえます。頭を下げるのは自分の為ですよ。

No.4 17/05/24 03:20
匿名さん4 

主さんの書いてる事を見てるとまあそう言われるだろうなって思ったよ。

言い返されて仕方ないなって思ったよ。
 
いっけんすると主さんが悪くないように思える。

けど…主さんいくつだい?

「何が正しいか」よりも「どうすると上手く行くか」の方が大事ですよ。


主さんの対応は「正しい事を言ってる(ように思える)けど、上手くいかない事」だよ。


確かに相手に横柄な所や疑問に思う所があるかもしれない。

しかしその職場にはその職場独自の長年やってきたやり方ってのがある。


主の言う正しいはあくまで「主の思う正しい」だよ。


それは相手や、その職場にある“正しい”と違う事もある。


自分の思う「正しい」が正解じゃない場合ってあるよ。

「うまく行く」事がなにより正解だったりするもんだよ。

少し言動を改めるなり、相手に言い過ぎた事を謝るなりした方がいい。

No.5 17/05/24 07:25
お礼

>> 1 みんなが思ってることを代弁してあげたなんて偉いですね。 私なら心の中で思っても言えないです。 でもあなたが正しいことをしても 多分あな… レスありがとうございます。

人数がカナリ少ないため悪者扱いされました。元々よくは思われてません。その人より年も入った日数も短く下なため言われる筋合いないと思われてます。誰も何も言わないので好き勝手し放題、自分は良いけど他人はダメなんて仕事上ダメなのにそれが定着した世の中…最悪ですね。

No.6 17/05/24 07:26
お礼

>> 2 まず、共通する同僚をさがすべきです レスありがとうございます。

一緒に行った方だけ理解はしてくれてます。悪者扱いはされてません。

No.7 17/05/24 07:33
お礼

>> 3 そういう人はヨイショするんです。「すいません、この作業がわからないので教えてください」と頭を下げて頼みこむ。年配の人は『先輩面』がしたいんで… レスありがとうございます。

入った頃から、気に入らない存在でした。ただ挨拶程度で、大人しくハイハイ聞いていたのに…

No.8 17/05/24 07:48
お礼

>> 4 主さんの書いてる事を見てるとまあそう言われるだろうなって思ったよ。 言い返されて仕方ないなって思ったよ。   いっけんすると主さん… レスありがとうございます。

それは分かってます。何かある事も分かってましたから。言ってどうこうなる訳でもない。言った事に関し後悔もありません。最初から存在否定されてますから。ヨイショした所で無意味な人だったので…

No.9 17/05/24 22:59
匿名さん9 

主さんの言いたいことはわかるし、間違いじゃないけど。
どっかで70の年寄りが、みたいに感じてないですか?
長く働いてる人として、相手を尊重してます?
かなーり年上ですよね?
だったら、主さんの考えもつかないような物事の見方、感じ方、解決の仕方を知ってる可能性もありますよね。
年上は年下よりも優遇されるべきだとは思いませんし、年上が自らその権限を振りかざすのは愚の骨頂ですが。
でも、若く社会人経験の浅い人が色々言ってる場合、思慮が浅かったり独りよがりだったりする可能性もかなりあります。
相手を敬う気持ちがないのは、社会人としてよろしくない。

No.10 17/05/25 10:49
通行人10 

70歳ですか、年寄りは頭がかたいのでなかなか考えをまげることができないんだよ。若いときのように身体も動かないし、弱ってくるしね。主さんのおじいちゃんと思えば?だめかな

No.11 17/05/25 12:44
匿名さん11 

答えになってませんが
わかるなあ、と思って

最初から存在否定
わかります
そんな人います
そういう人には、
どうしても…
何をしても…ですよね

私も近い状況です

お互い頑張りましょう!?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧