注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ご相談の方でもよかったのですが、1日のスレ立て制限に達してしまっていて、こちらに…

回答3 + お礼7 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん( 28 )
17/05/24 05:27(更新日時)

ご相談の方でもよかったのですが、1日のスレ立て制限に達してしまっていて、こちらにしました。
相談なんですが、28で友達が、多少はいるんですが、こう毎日ラインをしたりとか、フェイスブックで繋がっているような友達が居ません。
正直フェイスブックが流行りだした頃は丁度自分は、高校卒業する辺りで、友達などはやって居ましたが、自分もどんなものか興味はありまきたが、今の自分に自信が無いやと思い、そんなみんなの好奇の目に触れるようなとこに登録できないと思って居ました。
フェイスブックの事だけでは無いんですが、自分はその頃、勇気がなくてやらなかった事がたくさんありました。それを取り戻したくてあちこち行ったりしましたが、どんどん1人ぼっちになるばかりです。
28ともなればみんな友達どうの以前に結婚とかもしてる人も居るし、自分は、何というか、自信が全くなかったわけでは無いんですが、少しの不安と少しの疑る気持ちがあり、後でいいやなんて思って居たらこんな風になってしまいました。
今ではリアルで本当の気持ちを言える相手もそばに居ません。ネットの匿名の場で気持ちを言い続けるのも疲れました。
10年も我慢して、一体何を得られたのだろうと思うと、本当に土に還りたいくらい恥ずかしいです。
明るい子達が羨ましいという気持ちもありました。でも自分もできるって気持ちもありました。でも実際の自分は何もできず、いや、した事はありますが、木の枝の様な事しか出来なくて、幹に触れて幹になりたいのにそれが出来ずに、どんどん時間だけが過ぎて行きます。
多分みんなから見れば、大人しいのや、大人ぶってること、ルールに厳しいのが1番で、つまらない大人のルールに逆らえ無いつまらない人間だと写ってるのかもしれません。しかし心の中では、もっと若者っぽい事が、したいと思うばかりだし、イケイケなみんなの仲間になりたいんです。少し素直になれなかっただけで、こんなに時代の波に乗り遅れるとは正直思って居ませんでした。

けれど同世代はみんな、もう飛び立って行き、飛び立つ時期を終えて、自分の道を選んで進んでもう落ち着き始めた頃では無いのでしょうか?
乗り遅れて、ぼっちになった自分はどうすれば良いのでしょうか。ここで勇気の無い自分は、自分の他にぼっちを探して、そのぼっちと馴れ合おうとしてしまうんです。飛び立って旅に出ようとするのではなく。それもよく無いと思います。


タグ

No.2475496 17/05/24 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 03:10
お礼

続きです。書ききれなかったので。

また、まだ飛び立つ時期の18や、自分より若い世代に目を向けて、いいなあ、もし自分がまだ18なら〜と妄想を膨らませて毎日を凌ぐばかりです。

正直自分より若い子を可愛がりたいとも思えません。自分はあの年齢の時あんな惨めな生活送って居たのにと思うと、何かしてあげたいなんて全くもってしたく無いんです。そうするとまた、ケチで、残忍に思われるとすればそれもまた損です。
こんな人生から変わりたい、と思う反面、ダラダラと人について行けば、苦しまず楽で居られるのでは無いかという考えの間をいつも迷い、結局大きな路線変更など出来ずに、大学選びの時から来てしまいました。
因みに今は無職です。大卒ですが、牧場で半年研修して解雇になってからは、ニートとフリーターを繰り返していて、今はまた無職ですが、お金がいつの間にか少し溜まっていたので、ゲストハウスに泊まっています。たまに海に入ったり、大きめの押入れとも言える、部屋に物を置ける様模様替えしたり、美味しい物を食べたり、毎日歩く様にしたりと、少しは、充実できる様に頑張っています。(働く以外は)

正直逃げ続けるのも出来なくは無いです。逃げ続けると言ってもお金が必要になったらまた働きます。
けどそんなんでいいのかといつも疑問に思うのです。こんな事がしたくて生まれて来たのか?と。何で自分はリア充になれないのか。。!と。苦しいのです、毎日。

No.2 17/05/24 03:37
匿名さん2 

28は年齢ですよね?

同い年です。
私もまぁ地味な人生でしたね今まで。
でもまだ20代。
お仕事お休みされてるなら時間ありますよね?
今からでもできることしませんか?

資格取ったり海外行ったりして自分に自信つけませんか?
私も本当に地味で友達から見下されていました。

でも今は去年から海外にハマり資格もとりだし英語も勉強中。

するとどうでしょう。
バカにしてた友達の態度が変わり
私からしても彼女達が幼く見えてきました。

海外に行くと自分でガンガン聞いたり積極的に行かないと舐められてぼったくられるかとかもあるのでガンガン話してるうちに日本に帰ってきても意見を言えるようになったり
身振り手振りで話すようになって明るくなったね。
と言われるようになりました。

自分に自信がつくと昔のマウンディングしてくる幼い友達より
自分の身の丈にあった友達が出来たり
仕事も物怖じしなくなったりでいいことだらけでした。
20代の今できることしませんか?
私は今しといてよかったと思いましたよ。

No.3 17/05/24 03:39
お礼

要は自分は、リア充大学生になりたかったのです。恋人は出来ずとも、とりあえず部活に入って居れば、入って無いよりはリア充体験できるだろって思ってました。
だから入らなかった自分は失格なんです。リア充じゃない自分でもう外を歩きたくなくなったんです。自分の悩みはただこれ一つです。そして悩みを尽きさせなくなったのは、結局、リア充大学生はリア充社会人になり、リア充、出会いをして、リア充結婚をして、リア充結婚生活をして、リア充老後を生き、トータル的に人生全てがリア充になるという、そういう頭で自分は動いていた訳です。だから、リア充大学生を歩めなかった自分はその後どうあがいてもどうしても、アニオタ大学生のその先から(別に自分はアニオタでは無いが、自分の頭の中で、帰宅部イコールアニオタだった為)出られなくなったという恐怖。帰宅部という汚名が自分に付いた恐怖と屈辱と事実から逃げられなくなり、自分の自尊心を保つ事が出来なくなりました。それが、自分の人生の転んだ始末です。アニオタ枠に入ってしまうなんて過去最悪の自分です。それが嫌で嫌でたまらないのです。その自分を払しょくしない事には、この先には未来永劫進めないし、進んでいても、進んでいる感覚が全く無いのです。思考が停止しているのです。自分はオタクじゃないオタクじゃない!と自分はオタクには悪いですが、世の中で1番それが嫌いです。自分勝手で怠け物で仕事ができない割に、口ばかり偉そうな事を言い、ブサイクか、性格の暗い女子しかいないそんなイメージしか無いです。正直そんな事思ってる自分てどうなのかなと思ってましたが、オタクになったらなったで自己嫌悪でしにそうなので、やはりこの考えは到底変えることはできません。オタクと俺は違う!とそれを、思って体現する事が自分の中でのアイデンティティの確立なんです。だからしょうがないです。オタクなんか大嫌いだ、さようなら。

No.4 17/05/24 03:47
お礼

>> 2 28は年齢ですよね? 同い年です。 私もまぁ地味な人生でしたね今まで。 でもまだ20代。 お仕事お休みされてるなら時間ありますよ… 海外には、仕事で、成功したら行ってみたいとか考えてみましたがそれではダメなんでしょうか。海外行かないとだめなんですか。

確かに自分は英語とかも好きでアメリカとか外国かっこいいとは思うんですが。。

この前、季節アルバイトしてたときに、デブで顔もブサイクの自分より三つ上の女の人に、自分が海外行った事を自慢され、丸々ちゃんも行った方がいいよ〜と優越感丸出しな感じで言われてムカつきました。

正直その時までワーホリとか知らなかったけど、なんかそう言うので行くのってなんか誰でも行ける訳だしなんか、海外行くつても安っちい気がするんですが、何よりそのブサ面に自分より勝ったと思われたのがムカつきます。

もしかしたら他の人に言われたのであれば、ほーそんな道もあるのねと素直に取れたかもしれませんが、それがあるので逆に絶対行きたく無いなんて思ってしまいます。

そもそもみんながみんな外国に興味あるわけでは無いのに行かないといけないんでしょうか。外国自分も行ったことは、ありますが、そんな本格的なのでは無いですが、何と言うか、言われてから行くのムカつきません?

行きたくないっす。行きたいけど、外国外国言うやつの言うことは何か聞きたくないです。

No.5 17/05/24 04:09
匿名さん2 

海外は興味があれば行ったらいいしただ私はそれで変わったという一例に過ぎません。

他にも大学院に行くことにして自信がついてバリバリ働いてる友達がいたり
何かしらで自分に自信をつけることができたら飛び立てるかなと個人的に思いました。

私達は20代ですし今からだってなんとでもなりますよ。

私も地味でもじもじしていて
友達から学生の頃の話をされてはバカにされまくっていたので耳を塞ぎたくて現実逃避?で行ったのですが
思い切って行動したらこの年でも変われましたし。

No.6 17/05/24 04:12
お礼

そんなに海外に行かないといけないのか。あんなデブや、アニオタより俺が劣ってるって言うのか。くそうぜー。

No.7 17/05/24 04:23
お礼

アメリカは、仕事で成功した、仕事の実力で行き、まあそれはいいです。現実逃避で、自信がついたというのは良い話ですね。それが、この世で1番重要な事です。正直、現実世界には自分と関係ないものでごった返してますよ。、それに囚われて本当の自分を見失っては誰の為の人生かわからないですもんね。なんだっけ。あー、自分は、リア充大学生が送れれば、それでよかったんです。けど自信が無いから、アニオタを差別するのは良く無いだろうと思い、あー、話が長い。




要はアニオタをばかにしない為自分もニートになれば良いかと思ったけどそうじゃなかったらしい。嫌いなものは嫌いで無理に好きになることはない。一生アニオタなんかクズだと思って生きてた方がきっと幸せだった。この世は、差別など良くないと言うが、差別というのは、違いがあると認めるって事と変わらないと考えれば、それに人に好き嫌いは絶対にあるわけだから。

この前中国人の子が、中国人差別されて悲しいといっていたが、その後すぐに、中東アジアの人は嫌いだ、ばかに見えるみたいなこと言ってた。だから人間なんかそんなもんだ。差別される側は嫌に決まっている。ヒトラーまでするのは言いわけは絶対ないけど、ニートも差別される。派遣も。
ニートが差別されるんだったら、自分はアニオタを理解してやろうと思ってこうなったんだからもう理解なんかしてやらなければよいのだ。アニオタなんかクズ中のクズだ!!!大人になってもアニメが好きとかあたまくるっとるぜ。

No.8 17/05/24 04:45
匿名さん2 

アニオタがとても嫌いなんですね。
主さんはまったくアニオタではないのに帰宅部というだけでアニオタ扱いなのですか?

きっと偏差値の高い大学だったのですね。
私は頭の悪い大学だったので部活やサークルに入らない帰宅部全然いました。
高校もバカ高だったのでクラスの8割帰宅部でバイトでした。
でも頭がいい学校の子は生徒のほとんど部活に入っていたのでもしかしてそうなのかなと思いました。

頭がいい人には頭がいいなりの悩みがあるのですね。

  • << 10 沢山コメントしてくれてありがとうございました

No.9 17/05/24 05:20
お礼

>> 8 わからないです。自分も別に頭の良い高校大学ではなかったですが、これは、自分の中にあった価値観です。とりあえず大学行くのにお金溜める前に、大学で部活やれるように、筋トレします。あと、お金溜めるのが工場でやろうと思ってるので、それの忍耐力もいりますし、工場だけで体がなまっても困るし、単に体をもっと動かしたいので、とりあえず筋トレ頑張ります。

No.10 17/05/24 05:27
お礼

>> 8 アニオタがとても嫌いなんですね。 主さんはまったくアニオタではないのに帰宅部というだけでアニオタ扱いなのですか? きっと偏差値の高い… 沢山コメントしてくれてありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧