注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

小学1年の息子が下校中に別のクラスの1年男子に、何もしてないのにビンタされました…

回答10 + お礼4 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/25 16:11(更新日時)

小学1年の息子が下校中に別のクラスの1年男子に、何もしてないのにビンタされました

帰宅した時には涙を浮かべ頬が少し腫れてました

ビンタした男の子とは同じ幼稚園で仲良くしてました
今は元気がなく、おやつも食べません

担任に話しても良いと思いますか?

No.2475687 17/05/24 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 17:08
匿名さん1 

いいと思います。

No.2 17/05/24 17:12
通行人2 

担任の先生に話したほうがいいと思います。
仲良くしてた子なのにどうして急にそんなことしたんでしょうね。
ちゃんと二人から話を聞いたりした方がよさそうですね。

No.3 17/05/24 17:29
先輩3 

どのような経緯でビンタされたのでしょうか?
とりあえず学校に連絡はした方がいいと思います。
ビンタされるのは大人でもびっくりするのに、息子さん痛かったでしょうね。

No.4 17/05/24 18:38
お礼

>> 1 いいと思います。 回答ありがとうございます
担任に話したいと思います

No.5 17/05/24 18:40
通行人5 ( ♀ )

こういうスレを見ると、なんですぐ学校???と、いつも思います。
まずは事実確認と情報把握でしょう?

その場に居合わせた他のお友だちはいませんでしたか?
相手の親御さんとは連絡はとれない?
叩かれるまでの経緯は?

なんで最近の母親って問題解決力がこうも無いの…………。

そりゃ中には、話の通じない理不尽な保護者もいます。かかわり合いにならない方が良く、学校に仲介に入ってもらわないと面倒くさい話になるような人もいます。
でも今回の主さんの場合、よく知っている相手ですよね?
子供のために親(主さん自身。場合によってはもちろんご主人も)が、少しは自分の足で動きましょう。

No.6 17/05/24 18:42
匿名さん6 

話すべきです
それがきっかけでイジメに学校嫌い、不登校、負け犬になる恐れもあります
親がしっかりサポートする必要あります

No.7 17/05/24 18:43
お礼

>> 2 担任の先生に話したほうがいいと思います。 仲良くしてた子なのにどうして急にそんなことしたんでしょうね。 ちゃんと二人から話を聞いたりした… 回答ありがとうございます
幼稚園では同じクラスで1番の仲良しでした

息子に聞いても、いきなりビンタしてたと言ってます

No.8 17/05/24 18:49
お礼

>> 3 どのような経緯でビンタされたのでしょうか? とりあえず学校に連絡はした方がいいと思います。 ビンタされるのは大人でもびっくりするのに、息… 回答ありがとうございます

何か原因があると思い息子に聞いても、いきなりビンタされたと言います

No.9 17/05/24 18:53
通行人5 ( ♀ )

そのお友だち、もともと乱暴なところがあるお子さんですか?
帰り道では何もなくとも、その日の昼間の学校でその子にとって何かムカつくことがあったのかもしれない。
だからといって、相手の子の行為を擁護するつもりはありません。
ただ、学校に話すにも『家の子、叩かれましたっっ』という、被害者意識全面で行くのではなく、こういうことがあったけど何か予兆になるものがなかったか、という、お伺い姿勢で。
結果的に学校への報告は必要だと思います。
ただ、丸投げするか親がある程度動いて客観的事実も一緒に報告できるか。
その違いは大きいと思う。

No.10 17/05/24 19:16
先輩3 

再レス失礼します。
5さんの言う事も分かります。
今の時代、過保護になりすぎている親は多いです。
その分、子供も利口になってます。
学校を介さないと、解決出来ないのが今の時代の特徴だと思います。
私は古い世代なので、私が小学生の時は子供同士のトラブルを学校に報告するという事はなかったけれど、
教育現場だけではなく、多くの事が過敏になってると思います。
だけど、主さんの息子さんのトラブルは学校に伝えるべきだと思います。ビンタ、立派な暴力です。
私の娘も小学生ですが、昨年上級生から怪我をさせられました。
その子がすぐに謝ってくれたら良かったけど、私はやってないと嘘までつかれてました。
昔と違い子供のトラブルはシビアですよ。トラブルにならない事が一番良いんですけどね。

No.11 17/05/24 19:26
匿名さん11 

主さんはその現場を見たの?
本当に何もしてないのにいきなりビンタしたの?

No.12 17/05/25 03:36
匿名さん12 

学校に相談すべき
加害者だとしても被害者だとしても事実確認の為に学校を通す方が良いと思います
私の小学生の頃とは違い全てが学校や幼稚園を介して解決する事が多いように思います
地域や子どもの問題は小学校へと校長からも言われました
こちらが怪我をさせたなら謝らなくちゃいけないし、怪我をさせられたならどうしてそうなったのかを知り怪我をさせた子どもの保護者にも知らせる必要がありますよね
なので学校へ連絡されるのが一番だと思います

No.13 17/05/25 13:50
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

事実確認という意味も含めて学校に相談されるのが一番良さそうですね。今回の場合はいきなり暴力を振るわれて頬も腫れたとのことだから、第三者を交えた方がいいと思います。
ただ、どんな状況でそうなったのかの事実が不十分なので被害的に相談するのではなく、「今まで仲良くやってたのにどうしたのかと思って・・・」みたいな様子で伺うといいのかな。

No.14 17/05/25 16:11
お礼

皆さま回答ありがとうございました

あまり騒ぎたてるのも良くないと旦那に言われました
今日は何もされなく、仲良く遊んだと息子は話してくれました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧