注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

最近些細な事で自分が悪いことをしたと思い込んでしまい、バチが当たるのではないかと…

回答5 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 08:28(更新日時)

最近些細な事で自分が悪いことをしたと思い込んでしまい、バチが当たるのではないかと常にそれを気にしながら行動するようになってしまいました。本当に自分でもどうでもいい事だと思って気にしないようにしてるのですが、頭にその事がはりついて離れてくれず、頭が重くなります。どうすればスッキリするでしょうか。やはりこのまま気にしないようにし続けるしかないのでしょうか。よく分からない質問ですみません。

No.2475690 17/05/24 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/24 17:17
匿名さん1 

夜にちゃんとよく寝たほうがいいです

No.2 17/05/24 18:07
匿名さん2 

気にしない様に努力するしか無いですね。
浮かんで来たら歌うたうとかあったら。

No.3 17/05/24 18:57
悩める人3 ( 30代 ♀ )

悪い事をしたと「思い込んだ」という事は、悪い事はしてないのでしょうか?

要するに、「バチ」が怖いのですね。私から言わせてもらえば、それが「バチ」です。

自分で悪い事だと自覚して犯した行為は、あとで自分自身を責め立てます。いわゆる良心の呵責ですね。悪い事だと自覚がなければ、そんな呵責はありません。そのかわり、倫理に反する事を悪い事とも思わない人は、良心の呵責はないかもしれませんが、人生を失敗しますね。自然と人や社会から弾かれます。

どちらにしろ、それは因果応報なのでどうしようもありません。

バチが当たると聞いて、何か得体の知れないものが罰を与えると捉えているのかどうか知りませんが、そういう事はありません。何をしたのかわかりませんが、気になる事なら、きちんと襟を正して、もうしなければいいのです。

それでいいと思います。



No.4 17/05/24 19:15
サラリーマンさん4 ( ♂ )

主さんが人として。叱ると怒る。悩んだ時点でその人を人として育てたい人なんでしょうか。

怒るは、論外です。

気はね。使うものじゃなくて遣わせるものなんだよ。

遣わされてのお悩みなんですか。


No.5 17/05/25 08:28
通行人5 

本当の天罰みたいなことって、自分では想像も全然つかない

タイミングで突然襲ってくる感じがしませんか?

罪と罰は自分で全てを管理出来ないとも考えてみてはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧