注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

彼女がリスカしていました。高校2年生の春から付き合っていてもう直ぐ2年と1ヶ月経…

回答5 + お礼2 HIT数 944 あ+ あ-

悩める人
17/05/27 07:03(更新日時)

彼女がリスカしていました。高校2年生の春から付き合っていてもう直ぐ2年と1ヶ月経ちます。知ったのは今年の4月中旬に彼女が家に遊びに来たときでした。その時リスカした事は本人から聞いたんですが、理由はちゃんと聞けなくて…。
その後も心残りがあったので2年付き合った記念日に電話で聞きました。
いつもとは全く違う口調で恐ろしく平然に無意識にしてしまうと話してくれました。
彼女の家庭環境は母子家庭で今はお母さんの祖母とお母さんと暮らしています。
リスカしたことを話した事があるのは自分と家族以外話した事ないらしく、話しても理解されないから話さない方がいいと小さい頃から思ってたそうです。
高校受験はほぼ毎日泣いて時にはリスカするという悪循環。自分はなにも出来なかった事に失望しました。
まだまだ話す事はたくさんあるんですが、今自分はどう接するべきなのか分かりません。相談にのって頂けると嬉しいです。
ちなみに今はお互い、大学一年生です。

No.2475714 17/05/24 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 18:43
匿名さん1 

何もできなくて当たり前だからあなたが気に病むことありません。本人の問題ですから。医者に見せたら治るような単純なことでもありません。

正直、ただ可哀相だとか気がかりだというだけで、一生背負う気がなければ離れた方がいいです。

異性であれば彼女も変な形であなたに依存するかもしれませんし、それが叶わなければ更に症状の悪化を招くからです。

ごくごく自然に、新生活の忙しさを装ったりして距離を置いていくことをお勧めします。

No.2 17/05/24 18:53
OLさん2 

過ぎたことです。彼女さんの心に寄り添えなかったのは、とても悲しいかもしれない。それでも「主さんが知っていた」としても、何も出来なかったと思いますよ。

残酷なようだけど、それが運命。わたしも辛い目に合ってきました。何度も「あの時、助けてもらえたら」と思いました。でも、違う。どんなに努力しても解決できないことが、この世界にはある。

過去には戻れない。それが事実。それなら少しでも楽しい毎日を過ごして、思い出をつくりましょう。辛い過去を消すことはできない。だけど、楽しい思い出をつくって上書きすることなら出来る。

No.3 17/05/24 19:47
お礼

>> 1 何もできなくて当たり前だからあなたが気に病むことありません。本人の問題ですから。医者に見せたら治るような単純なことでもありません。 正… 返答ありがとうございます。
実は離れることを考えていまして。
ですが可哀想と思ってしまう自分がいるので、もう少し自然に身を任せてみようと思います。

No.4 17/05/24 19:49
お礼

>> 2 過ぎたことです。彼女さんの心に寄り添えなかったのは、とても悲しいかもしれない。それでも「主さんが知っていた」としても、何も出来なかったと思い… 返答ありがとうございます。
まだ迷いがたくさんあるんですが今を見続けようと思います。

No.5 17/05/25 00:42
匿名さん5 

彼女自身が自分で自分を傷つけることに疑問をもち、自分の足で心療内科に通ったり、心理の本を読んだりして、自分の心の理解を深めていくことで、リストカットの問題は解決していくのではないかと思います。
あなたはあなたで、精神的に健康な女性とお付き合いしたらいいと思います。
彼女は、彼女自身が自分の問題を解決した時に、好い人が現れるでしょう。
自分の問題と他人の問題を分けて考えることが大切だと思います。
夫婦でないのであれば、別れるなりした方がいいと思います。

No.6 17/05/25 01:10
通行人6 ( ♀ )

元、自傷行為常習犯です。
人にもよると思いますが、何れにせよ自傷行為は自分に対しての怒りや嫌悪感がそうさせているように思います。
無理にやめさせようとすれば返って悪化させるでしょう。
今はただ、彼女のことを大事にしてたくさん愛情を注いであげるといいと思います。
そして怒りや嫌悪感のはけ口を、自傷行為以外のもので発散させてあげられれば一番いいです。
大声だすだけでもストレスから解放されることもあります。
カラオケなどに連れていくとか。
話を聞いてただ頷いてあげるだけでもいい。
うんうん、辛かったね、大丈夫だよ。よしよし。
その言葉だけでも救われます。
根本から解決するのではなく、その時の心の痛みをやわらげてあげることが大事です。
安心できる存在でいてあげてください。

ただ、あなたが考えすぎて飲み込まれないように気をつけてくださいね。
あなたが溺れてしまったら、先に溺れていた彼女を救うことはできません。
無理がないように、あなたも一人の時間をつくることを忘れないで。
どうしても負担になってしまうのであれば、その時は距離を置いて。

No.7 17/05/27 07:03
匿名さん7 

他人の立場からは聞いてあげることしか出来ないですし、主さんが責務を感じることないですよ、カウンセリングなどすすめてあげては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧