注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

主人から時々、お前は発達障害か。と言われたりします。 主人がどんな意味で言うの…

回答8 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/26 01:34(更新日時)

主人から時々、お前は発達障害か。と言われたりします。
主人がどんな意味で言うのか分かりませんが、そんなに私は人と違うのかと気になり検索してみると当てはまるような所も多々あります。
母親には育てにくかったと言われた事が一度あります。
小学3年生までは家族以外とは誰とも会話が出来ませんでした。
病気になっても薬が上手に飲めず、吐き出してはよく母親に怒られたり、泣かれたりしました。
小学生になっても時計の読み方が分からず、長針が1周すると何時になるのかが何時までも分からなかった事を覚えています。実際に時計で説明されると分かりましたが、文字で質問されるのが駄目でした。
自転車も小学6年生になって、ようやく乗れるようになりました。
思い返すとかなり劣っているなとは思います。
主婦になりパート先でスーパーの事務でしたが、お客様から「そこに紅茶って置いてある?」と電話があり、そこの意味が自分のいる事務所かと思い、即答でここにはありませんと伝えてしまったことがあります。
店長に伝えたら、置いてあると言われました。その時初めて、お客様のそことは売り場に置いてあるのかと質問されたのかと納得しました。
今でも曖昧な指示とかは苦手でどうすればいいのか分からない時はあります。

自分でも怪しいなと思う時もあります。
今更どうする事も出来ません。
病院へ行く方がいいのでしょうか?

No.2475743 17/05/24 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/24 19:37
先輩1 

子供の時の話しでは、そういう印象も受けますが、今は仕事もし、結婚もしてるのですから特に気にする必要は無いと思います。


段々と年齢を重ねれば、慣れる事も増えれば、勘違いしたり忘れる事も皆さん増えます。


あら?そうだった?ごめんね~って笑顔で流した方がいいと思いますよ。

No.2 17/05/24 19:39
OLさん2 

もしかして『アスペルガー』ではないでしょうか。大人の発達障害と呼ばれているものです。本人が気をつけるだけでは解決しません。だって主さんは充分すぎるほど気をつけていますからね。

だからこそ助けが必要。勇気をだして、打ち明けてください。そのうえで「どんな援助を望むか」を伝えます。曖昧な表現が苦手でしたら、具体的に説明してもらう。主さんもわからない言葉があったら「詳しく教えてください」と聞き返す。お互いに気をつけることです。

必ず病院にも行く。『精神科』で診てもらえます。ただ初診だと予約が取りにくいので、なるべく早めに電話してください。いきなり行っても診てもらえません。本当なら主さんは、もっと早く病院に通っているべきだったんです。今まで、よく頑張って生きてきましたね。

No.3 17/05/24 20:48
匿名さん3 

気になるなら病院にいけばいい

No.4 17/05/24 20:48
通行人4 

自分でも心配に思うなら1度病院へ行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
もしそうだったとしたら、今後どうしていったらいいのかも医師からアドバイス貰えたりすると思いますよ。

No.5 17/05/24 22:44
匿名さん5 

アスペルガー症候群の女性です。内容をよみ、ほぼ間違いなくアスペルガーだと思いました。病院についてですが精神科、心療内科は二次障害がないのなら行くべきではないと思います。生まれ持った脳機能なので経験で改善はしても基本治りません。

二次障害はうつ状態やパニック、卒倒や喉の閉塞感のことです。その症状があれば漢方などで改善することは可能です。なぜ漢方なのかといいますと、抗うつ剤などの西洋薬に比べ副作用、離脱が劇的に少ないからです。
アスペルガーの方は精神科や心療内科でメインで出される安定剤や抗うつ剤などが効きすぎたり全く効かず悪化してしまう特性もあります、もちろん全員ではありませんがよくあります。

精神科や心療内科のほとんどは西洋薬を使っています。現状として漢方はかなり少ないです。なのでおすすめはしません。

もし病院考える時があるのなら漢方出してくれるところがいいと思います。

No.6 17/05/25 21:54
匿名さん6 

わからなければ 小声で聞く

No.7 17/05/26 01:22
通行人7 ( ♀ )

旦那さんには
人の気にしてることを ずけずけというなぁ〜!ww
実際に 困ってる人は沢山いるんだから 会社でもどこでも いろんな人の事をすぐ あいつ発達障害じゃないの?とか あなたは言ってないよね?そんな残酷な人にならないでねと 逆に社会常識としての心得を教えてあげれば良いよ

まぁ 若干 おっちょこちょいで 苦労されていても 二次被害がなければ 私も診断しなくてもいいと思います
今は 発達障害という言葉を使う事がブームみたいになってます 旦那さんも それに乗っかってるようですが 下手に診断すると 離婚になるかもしれませんから 慎重にかんがえてくださいね

スマホをしすぎたり 休みなしに 身体と心をつかいすぎたら ミスが増えるので ぼんやり何も考えない時間を沢山取ってください

精神科にいって 発達診断はとりあえず 断ることはできます 出されるのは 安定剤だろうから 主さんが普段 感情の起伏が激しくなければ 普段の生活で自律神経を整えるだけで通院の必要もないと思いますよ

No.8 17/05/26 01:34
匿名さん8 

本当なら親御さんが気付き、支援学校に行くべきでした
しかし世の中には親御さんが気付かないか、気付いても認めたくないケースが多いと聞きます
支援学校に行くと、その後の人生が生きていきやすいように助言や訓練をしてくれたと思います
今からでも検査すると、自分の思考パターンがわかって、仕事の手助けになるかもしれませんね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧