注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

主婦です。 幼なじみが不倫をしています。 彼女はシングルマザー、お相手に妻子…

回答14 + お礼3 HIT数 1165 あ+ あ-

専業主婦さん
17/05/26 19:38(更新日時)

主婦です。
幼なじみが不倫をしています。
彼女はシングルマザー、お相手に妻子がいるとのこと。
反対しましたが、聞き入れてもらえませんでした。

彼とうまくいっている時は、彼の素晴らしさを伝える連絡がきますが、逆の時は自分を卑下するような、聞いていてこちらも辛くなるような連絡があります…

彼女の不倫は今の方が初めてではありません。さらに、今の方はある立場の方なので、離婚などできないと思います。彼女も頭では理解しているはずです。彼女を幸せに導くにはどうしたらよかったのでしょう…

何度も繰り返してきたので、わたしも悩みすぎておかしくなりそうです…

No.2475762 17/05/24 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 20:16
匿名さん1 

本人が気づくしかないと思う。結局は、本人の問題です。気づくまで同じことを繰り返すと思います。貴女にできるのは、話を聞くことだけだと思います。それで充分。バレたときにどうするのでしょうね?

No.2 17/05/24 20:20
通行人2 

主さんは何もしない方がいいし、慰謝料を請求されて痛い目に合わないと分からないんじゃないかな?

No.3 17/05/24 20:21
匿名さん3 

何故あなたが友達を幸せに導かなきゃならないの?

そういうのは本人次第ですから、他人がどうこうできる話ではありません。

話を聞いて、何もあなたがそこまで悩む必要もない事。
こういう人は周りが何を言っても聞く耳持ってないのよ。
最大級のしっぺ返しを食らうまではね。

話聞きたくないならはっきり言えばいいの。
不倫は反対だから、その不倫野郎との話はノロケ話も愚痴話も一切聞かないよ

ってね。

No.4 17/05/24 20:43
お姉さん4 

地獄へ堕ちろ、このメス豚
と言って縁を切る。

関わらない方がいいと思います。
不幸が自分のところまで飛び火しそう。

No.5 17/05/24 21:00
匿名さん5 

幸せに導くという考えはおこがましいと思います

No.6 17/05/24 21:19
お礼

まとめてのお礼ですみません。

皆様、ありがとうございます。
幸せに導く、はおこがましい言葉でした…すみません。
彼女は苦労して育ち、苦労して家族を守っているので、あたたかい家庭に憧れていますし、わたしも幸せになってもらいたいです。
実家が近いため、縁を切ることもできませんし(親兄弟も仲が良いです)、したくないです。
わたしが考えすぎなのかもしれません…

No.7 17/05/24 21:25
通行人7 

その人とは疎遠にしたほうがいいと思います。
私だったら付き合いません。

No.8 17/05/24 21:48
通行人8 

あたたかい家庭に憧れているのに、離婚できない妻子持ちと不倫??

No.9 17/05/24 23:13
お礼

彼女は正義感が強く、古風な考えのところがあります。それゆえ、自分の現状に悩んでいるだろうと思います。
正直言って、理解できない部分もありますが…長く付き合ってきた友達ですから、いろいろな気持ちがわからなくもなく、モヤモヤしてしまっています。

No.10 17/05/25 15:21
匿名さん10 

彼女が辛い時に話を聞くだけでいいと思います。
不倫のことは、口を出さず見守るだけにしましょう。
あまり深く考えると主さんが疲れますよ。
友達は大切かもしれませんが、一定の距離は大事です。

No.11 17/05/25 15:50
経験者さん11 

お友達のことを知らないので、あくまで参考までに。
私の知人女性の話を書きます。
結婚生活が20年以上すぎてから男性恐怖症ぎみであることを夫に告白して「努力したけど、やっぱり男性を家族とは思えない。子供が成人したら私も出ていきます」と言い放って離婚しました。
何が幸せかは誰にもわかりません。

結婚しなくてすむから既婚者のほうが良いという考え方もあると思います(道徳的には問題ありますが)。
あたたかい家庭に憧れていても実際に結婚するのは怖い人もいると思います。

私自身も結婚生活に慣れるまで時間がかかりました。父親がDV男だったので私は母親が殴られている姿を見て育ちました。
私自身が結婚して妻という立場になったら、無意識に自分の夫を怖がってしまう時があって、夫から「すぐに謝る癖は止めたほうが良いよ」と注意されていました。
私は夫との生活に慣れたから良かったですが、慣れないまま時間だけがすぎるなら結婚しないで独身のままのほうが幸せかもしれないと思います。

No.12 17/05/25 16:22
通行人12 

元はいい友達なんだろうね。多分今もだろうけど。
そういうのって事の善悪だけを説いてても仕方がなかったりするんだよ。
相手にとっては自分の存在の価値、又は自分がこの世にこのまま存在していいかどうか迄関わってくる事だったりもするので。場合によってはね。

今の彼女は確かによくない事をしてる。けど、言い換えれば…今はそれにすがるしかないそんな状態だとも言えなくないって事。
なのに表面的な物事の善悪を問題にする、又は法的な云々かんぬんや単純な正義をかざして言った所でそんなの何の役にも立たないし相手にも何も届かない。今は何も届けられないそういう事ってあるんよね。

そんな相手に何もできない人や役にも立てない人は、いくら言ったって聞かないんだしそれは相手が悪いんだってポイってする。そして自分は何も悪くないんだと自分のスタンスだけは守ろうとする。もちろん、自分を守ろうとする事は悪い事じゃない…でも逆に自分もそんな立場になる事はある…

主にはまだできる事はあるよ。
それはいい友達として、ただそばにいてあげる事だよ。
多くの人が彼女のそばを離れてく。ほぼ全ての人が彼女を責める。このスレにあるように。

でも主は友達で彼女のいい所を知ってる。その彼女のいい所を守ってあげられるのはそれを知ってる主だけかもね。それを彼女が失くさない様にそれだけは彼女が今以上無くさないように、今もこれからしばらくも、多くを責められる彼女に対してそこだけは褒めてあげて笑いかけ話しかけて栄養を与え続けてあげる事くらいは友達の主の様な子ならできると思う。

いつかチャンスは訪れる。それをやめるチャンスや、そこから救い出してくれるそんな人が現れかけたりする。その時に主が守ってあげた彼女のいい所があれば必ず抜け出す原動力にもなるし変わる為の楔にもなる…その時に主は彼女の背中を押してあげたらいいんだよ。
それでもうまく行かない事はあるけどね…

主もあまり考えすぎなくていいんだよ。自分が苦しくなるから。
ただの友達、ただ仲のいい心配してくれる友達として傍にいるだけでいい。
自分の考えは言ったとしてもさせようと思わなくていいと思うよ。否定も肯定もしないでいい。聞きたくない時は”それはゴメン”と断っていい。
笑う時は笑って、泣く時には背中をさすってあげるだけでいい。言葉はいらない
友達はいる、それだけでいいと思うよ。

No.13 17/05/25 16:53
通行人13 

お節介はやめましょう!
彼女の人生ですから、好きなようにさせましょうよ。

No.14 17/05/25 17:20
通行人14 

ほっとけば。慰謝料請求されたの。払えないからお金貸して。助けて~って来たら、助けられるのですか?面倒に巻き込まれる前に、距離をおいた方がいいよ。

No.15 17/05/25 17:55
匿名さん15 

友達の問題は友達の問題だし、客観的意見をスパッと言ってそれでもグダグダ言ってくるようならほっとけばいいと、思います
一緒に悩んでどうするの
彼女の問題なのに
そんなに暇なの?

No.16 17/05/25 19:01
通行人16 ( ♀ )

昔の彼女と 変わってしまったのでは ないですか?
正義感が今でも強いなら 何度も不倫なんてしませんよ

親兄弟が仲良くしてて 縁を切れないなら 彼女は不倫している人だから 付き合いたくないと言えばいいと思いますよ

No.17 17/05/25 23:01
お礼

またまとめてのお礼ですみません。

皆様ありがとうございます。

No.11様、ご自身の経験を話して下さり、ありがとうございます。お辛かったと思いますが、ご主人との関係が改善され、本当によかったですね!


今は遠くに住んでいるので、気持ちや言葉だけでも寄り添いたいと思っていました。
でも、ここ数年、彼女の恋愛などでのネガティブな部分に随分振り回されてしまったとも思いました。

辛かったのは彼女ですが…その度わたしも辛かった…

少し気持ちを整理できました。
皆様ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧