注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長いです。 数ヶ月前、人間関係が辛すぎて部活を辞めました。ちなみに…

回答3 + お礼2 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 07:21(更新日時)

長いです。



数ヶ月前、人間関係が辛すぎて部活を辞めました。ちなみに吹奏楽部です。

忙しく休みもなかったですが、
とても充実してしていて楽しかったです。

引退の時は皆んなで笑って泣いて引退したいと思ってました。
その為にたくさん壁にぶち当たると思うけど絶対乗り越えてみせると思い入部しました。

今思うとその時も甘い考えだったんだと思いますが…。、

先輩たちを見てきたので、人間関係で壁にぶち当たるのは誰もが通ると道だとは思っていましたが、
まさか自分が部活を辞めるとは思っていませんでした。

正直今まで人間関係でトラブルになっても上手く対処してきたし、
自分がトラブルの渦中になる事もなかったので、慣れない事が続きすぎて、
辞めるという選択になってしまったんだと思います。

人間関係の悪化自体は大きく無いんですが、周りの人間の事も怖くなってしまい、部室の扉を開けるのが怖く、
先輩から話しかけられる事も恐怖でした。

友達もたくさんいました。
心配してくれる先輩もいました。
とても恵まれていたと今になって思います。

でも、どうせこの人たちだって…。私がいるせいで…。という極度の自意識過剰になってしまって、人間不信になっていたんだと思います。
辞めたくて辞めたくてやっと辞めた部活なのに、後悔ばかりです。

しかし戻りたいかと言われても絶対に嫌だと思います。
気持ちが矛盾しすぎていて分かりません。

辞めてから落ちこぼれというレッテルを貼られた気がして、
何もかも自信が何もなくなってしまいました。

家族からも友達からも性格が変わった。
暗い。楽しくない。無愛想。散々言われます。
家でも学校でも心が休まりません。
終わった事なんだから、いつまでもウジウジしてたって仕方ないと自覚しています。

なんとか前向きになって楽しい生活がしたいです。言い訳みたいで甘いこんな私ですが、同じような境遇になった事ある人は、どのようにして立ち直りましたか?教えて下さい

17/05/24 20:30 追記
ただの愚痴発散みたいになってしまいごめんなさい…。

No.2475768 17/05/24 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 20:56
匿名さん1 

辞めることも勇気だったでしょうに、そんなに自分を責めちゃダメだよ(^ ^)
落ちこぼれなんてレッテルはペロリと剥がして、部活に行かなくなった時間何か始めてごらん。
あなたの興味のあること、心の休まること、前から気になっていたこと。
何かを始める為の手段が、あなたは部活を辞めるという選択肢だっただけよ。

矛盾上等。皆んな口に出さないだけで、心の中は乱れていたりする。それが普通だし、そんなもん。

No.2 17/05/24 20:59
匿名さん2 

責めてくる家族や友達が悪い

No.3 17/05/24 22:01
お礼

>> 1 辞めることも勇気だったでしょうに、そんなに自分を責めちゃダメだよ(^ ^) 落ちこぼれなんてレッテルはペロリと剥がして、部活に行かなくなっ… コメントありがとうございます
初めてそんな事言われたのでとても驚いています。部活を辞めた事を少しでもプラスに捉えられるように頑張ります

No.4 17/05/24 22:03
お礼

>> 2 責めてくる家族や友達が悪い コメントありがとうございます
家族や友達とも上手く付き合えるように頑張ります

No.5 17/05/27 07:21
匿名さん5 

主さんは頑張ったし、何も悪くないと思いますよ。いい思い出にして欲しいです。周りが何か言ってくるのは代償だと思って今の時間を楽しんで欲しいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧