注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今すぐ死にたいです。私は間違っていますか? いい歳して恥ずかしい話なのです…

回答8 + お礼7 HIT数 3763 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/05/26 13:28(更新日時)

今すぐ死にたいです。私は間違っていますか?

いい歳して恥ずかしい話なのですが、
今死にたいです。

両親と大喧嘩をしました。
原因は私のイライラなのですが、

年末から難病が発覚し、免疫を壊してしまう病気なのですごく疲れやすいです。
見た目は元気なのでなかなか理解しずらい病気だと思います。
今の職場でしか働けないと思い一生懸命やってたのですが、
ここ最近慣れない仕事と人間関係と、
母親に対することでイライラして八つ当たりしてしまっていました。

自分でもセーブできていません。
それは甘えだし申し訳ないと思ってはいて、
夕方両親と話をし、
自分は病気のせいにするのはよくないけど、他の人よりは疲れやすいみたいでこれからは仕事もあまりムリしない範囲でやりたいし、迷惑をかけてしまうからまた一人暮らしを始めるよという話をしました。

そして、あまり聞き慣れない病気だし、
どんなものなのか両親にも理解してもらおうと、病気についてのガイドラインなどを印刷して読んで欲しいと渡しました。
すると母親は、読むけど、で?あんたはどうしたいわけ?と怒った口調で言いました。
どういう物か知ってもらいたいし、怠けたいわけで疲れてるなんて言っていない。
わがままだと言うけれど、私は家事もしているし、普段から両親に迷惑になるようなことはしていない。そういうこともわかってほしい。と伝えましたが、
私にばっかり言うな!いつも全部私のせいにしたいんでしょ!と…
たまたま父親が寝ていたから母親に渡したのですが、そう言ってもなんで今持ってくるんだ!なんで明日の朝にしないの?!と怒鳴られました。
母親が、こんなもん読まなくたって娘のことの心配くらいしてるわ!と言っていたのでそれは有り難いことだとはわかっているんですが、
暇な時でいいから読んで欲しい。と言った時になぜわかったよ。だけで済ませてくれなかったんでしょうか。
読んで欲しいとわざわざ資料を渡したのも嫌な行為でしたか…?

昔から兄ばかり可愛がる母親とは折り合いが悪く、大人になってからは普段は普通に仲はいいのですが、喧嘩した時などに父親が私をかばうから余計にどうせ私が悪いんでしょ?!となるようです。
私にもたくさん非はあるので申し訳ないとは思います。
きっと昔から息子以上にはかわいく思えない娘なんだと思います。

誕生日や母の日、その他にもお母さんが喜んでくれそうなことはたくさんしてきたつもりなんですけど、
私の性格にはもう限界だと言われました。
私も自分でもそう思います。
親がしてくれたことにはありがとう、ごめんねはちゃんと伝えていましたが、伝わらないんですね。

病気の資料を渡したことに対して怒り口調で言われるとは思いませんでした。そんなに悪かったのかな。
もう、死んでもいいかなと思います。


長文で、乱雑な文章ですみません。
読んでくれてありがとうございました。

No.2475821 17/05/24 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 21:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まぁまぁ、そんな思い詰めずに、お母さんとは距離を取る、それでもダメなら縁を切って、あなたはあなたの人生を生きればよいのです。

No.2 17/05/24 22:00
匿名さん2 

親も余裕ないと思いますし、それこそプロのカウンセリングなど受けてみては。
親子があまり近いといいことがないので

  • << 6 そうですね、、 母親が精神科に勤めているのですが、正直あまり人の気持ちに理解がないところがあるというか… でもカウンセリングは前から受けようか悩んでいたので、思いきって行ってみようかと思います。
  • << 7 ありがとうございました。

No.3 17/05/24 22:02
匿名さん3 

喧嘩したときは、売り言葉に、買い言葉みたいにお互いに引くに引けない気持ちにもなっている様に思います。今死にたいとの事ですが、わかる気がします。私には、姉がいて姉ばかり可愛がります。一人暮らしが出来そうなら、してはどうでしょうか。

No.4 17/05/24 22:04
通行人4 

怒り口調には何か原因があるはずですが、心当たりはないのですか?

  • << 10 ただ読んでと言ったことに対して、 で?どうしたいわけ?と聞かれた意味も分からないので分かりません。
  • << 12 先程は言葉足らずでした。 すみません。 夕方話をした時に、 仕事も自分で生活できるならムリなくやればいいんじゃないか。 一人暮らしもしたければしたらいいんじゃないか。と言うことで終わりました。 見た目には分かりにくい病気なので どんな症状があるのかや、 生活で気をつけなければならないことや、家族にもわかってほしいことが書いてあるので資料を読んでみて欲しいと渡しました。 ありがとうございました。

No.5 17/05/24 22:05
お礼

>> 1 まぁまぁ、そんな思い詰めずに、お母さんとは距離を取る、それでもダメなら縁を切って、あなたはあなたの人生を生きればよいのです。
このところ仕事などで思い詰めていて、正直いつ死んでもいいかなとは思っていたので、急に死にたいと思ってしまったわけではないのですが、まずは家を出ることを考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/05/24 22:08
お礼

>> 2 親も余裕ないと思いますし、それこそプロのカウンセリングなど受けてみては。 親子があまり近いといいことがないので
そうですね、、
母親が精神科に勤めているのですが、正直あまり人の気持ちに理解がないところがあるというか…
でもカウンセリングは前から受けようか悩んでいたので、思いきって行ってみようかと思います。

No.7 17/05/24 22:09
お礼

>> 2 親も余裕ないと思いますし、それこそプロのカウンセリングなど受けてみては。 親子があまり近いといいことがないので ありがとうございました。

No.8 17/05/24 22:16
匿名さん8 

お兄さんとお母さんは相性がいいのでしょうね。主さんとは同性だから主さんが大人になって女同士の喧嘩みたいになっちゃってるんでしょう。私も母親と相性悪かったから結婚する前に心臓壊して物凄く具合が悪い時今夜だけお願いだから同じ部屋で寝て下さいと頼んだらその日は姉が姪を連れて泊まりに来ていたので姪と寝たい母親はなんで私が20歳過ぎた娘と寝なきゃいけないんだと大怒りされました。その後私は若干元気になり結婚するまで母親の介護、一緒の部屋に寝る、お風呂で身体を洗ってあげる、勿論家
事全般やりましたけどね。
大人になったら親の弱さも解ってあげて距離を置けばいいと思います。主さんその状態で1人暮らし出来るんですか?なら離れた方がお互いいいと思いますよ。

No.9 17/05/24 22:18
お礼

>> 3 喧嘩したときは、売り言葉に、買い言葉みたいにお互いに引くに引けない気持ちにもなっている様に思います。今死にたいとの事ですが、わかる気がします…
ほんとに売り言葉に買い言葉ですよね。
気持ちをわかって下さる方がいて嬉しいです。
お姉さんのこと、お辛いですよね…
そしてなかなか親とうまくいかないですよね。。
兄は毎月親がお金を渡していますが私は医療費も自分で支払っているし、なるべく迷惑かけないようにしています。が、親はそんなことどうでもいいんですよね。平等にしている!と言うし。
私が親離れするようにします。
ありがとうございました。

No.10 17/05/24 22:21
お礼

>> 4 怒り口調には何か原因があるはずですが、心当たりはないのですか?
ただ読んでと言ったことに対して、
で?どうしたいわけ?と聞かれた意味も分からないので分かりません。

No.11 17/05/24 22:29
お礼

>> 8 お兄さんとお母さんは相性がいいのでしょうね。主さんとは同性だから主さんが大人になって女同士の喧嘩みたいになっちゃってるんでしょう。私も母親と… そうですね、相性もいいですし、自分にそっくりな息子が可愛いんですよね。兄はちゃんと働かずに親のお金で一人暮らしをしています。
私は子供の頃から祖母(姑)に似ている!と母親が嫌がっていました。
大人になってからそれについて聞いてみたら、あの時はあんたに八つ当たりしてしまっていたと言われました。
匿名さん8さんもお辛かったですね…話してくださりありがとうございます。
金銭面では苦労するかもしれませんが、精神的には少し楽になるかもしれないので、やはり一人暮らしを考えます。
ありがとうございました。

No.12 17/05/24 22:41
お礼

>> 4 怒り口調には何か原因があるはずですが、心当たりはないのですか? 先程は言葉足らずでした。
すみません。
夕方話をした時に、
仕事も自分で生活できるならムリなくやればいいんじゃないか。
一人暮らしもしたければしたらいいんじゃないか。と言うことで終わりました。
見た目には分かりにくい病気なので
どんな症状があるのかや、
生活で気をつけなければならないことや、家族にもわかってほしいことが書いてあるので資料を読んでみて欲しいと渡しました。

ありがとうございました。

No.13 17/05/24 23:41
通行人4 

夕方話したときにお母さんはできるアドバイスをした後に、他の家事などやるべきことがあったのかもしれませんね。
お母さんも人間だし親子でも相性がありますから、あまり気を落とさないでね。
一緒に暮らす者として知っておくべきことをですから、資料を渡したこと自体は良い行動だと思いますよ。きっと落ち着いて時間が空いた時に読んでくれるでしょう。

No.14 17/05/25 14:43
匿名さん14 

所で難病とはどんな病気ですか?

言いたくないなら無理に言わなくても良いけど…

それを、知らないと真面目なアドバイスもどうなるのかって思いました

No.15 17/05/26 13:28
通行人15 

あぁ、何となく分かる。
うちの母も弟は理屈抜きで溺愛していた。
私とは合わない水と油。

自我が強いと母親って言うより、自分。
子供よりも、自分が何より大事なんだと思う。

親というより、一人の人間としてみたほうがうまくいくかも。
親なのにって考えてしまうから、うまくいかない。

自分の親は親としては向かない人間で其れは変えようがないと割り切ると、
仕方なくなってあきらめも付くよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧