注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

病院の受付事務って、メンタルが強くないと務まらないですか?ほんわか癒し系の人と、…

回答10 + お礼5 HIT数 1563 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 01:09(更新日時)

病院の受付事務って、メンタルが強くないと務まらないですか?ほんわか癒し系の人と、きっつい上から目線の人の、二手に分かれる気がします。そういえば看護師さんもそうでした。

No.2475889 17/05/24 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 23:59
OLさん1 

受付だけでなく、病院関係者は態度が冷たいと言われています。けして意地悪ではなく、「わざと冷たく振る舞っている」そうです。

病院の目的は治療です。命を救うことが最優先。患者さんと仲良く談笑するのは助かってから。一刻を争う事態なのに、のんびり話かけられたら困りますよね。「早く治療してくれ!」と叫びます。

非情ですが、助からない命を見捨てる覚悟も必要です。人が亡くなる度に落ち込んでいたら、それこそ気が狂ってしまう。感情を爆発させないよう、あえて機械人形のように振る舞っているのでしょうね。

No.2 17/05/25 00:01
お助け人2 

きつい人が強い人


ほんわかじゃ いじめられる

No.3 17/05/25 00:02
匿名さん3 

メンタルが強くないと無理でしょ
キツイ人多いからね
一応医療関係者も接客業なんだけど未だに偉いとか特別だと勘違いしてる人いるから

No.4 17/05/25 00:06
お礼

>> 1 受付だけでなく、病院関係者は態度が冷たいと言われています。けして意地悪ではなく、「わざと冷たく振る舞っている」そうです。 病院の目的は… 仰りたいこともわからなくもないですが、私の場合、別に受付や病院関係者とおしゃべりしたいわけでも仲良くしたいわけでもないのです。
受付で、ほんわかと対応できる人と、上から目線な対応しかできない人の差は何だろうと思いました。あえて言えば、上から目線の人の方が、感じの悪い顔をしていました。

No.5 17/05/25 00:10
お礼

>> 2 きつい人が強い人 ほんわかじゃ いじめられる 私は、無駄に偉そうにしない人の方が信頼できますが。ほんわかでは誰にいじめられますか?

No.6 17/05/25 00:14
お礼

>> 3 メンタルが強くないと無理でしょ キツイ人多いからね 一応医療関係者も接客業なんだけど未だに偉いとか特別だと勘違いしてる人いるから 医師を始め、ほとんどの人は感じが良いですが、一部、上から目線の受付とか看護師さんがいました。誰かにいじめられていたのかもしれませんね。

No.7 17/05/25 00:25
通行人7 

経験上、個人病院の場合

院長が優しいと事務か看護師に院長よりも偉そうな人がいてキツイ

院長が怖いと院長が悪者で、事務と看護師が一致団結するのか優しい

って思いました。

No.8 17/05/25 00:42
お礼

>> 7 前者のタイプの所に行っていますが、確かに事務と看護師にカゲ番みたいな人がいます。院長の親族なのかと思いましたが、全然似てないし。
後者のタイプの所に行ったこともありますが、院長を恐れている感じの人がいて、そういう人が、上から目線でした。

No.9 17/05/25 00:43
お助け人2 

きつい人が ほんわかを 狙って いじめたり 因縁をつけるのをやめない

自分の正当化をしながら ほんわかがいることを良しとはしない 勝ち負けみたいな きつい人が ほんわか世界を潰しにかかり ほんわかはかなり少ないはず、
ほんわかは 痛い思いばかりをさせられ転職する

きつい人からすれば ほんわかが嫌いで仕方ない

No.10 17/05/25 01:00
お助け人2 

きつい人は ある意味 変な度胸があり けんか みたいな雰囲気に慣れている一面も あるし 高い適応力がある場合もある。
ほんわかな人の世界を甘い。と決めつけたり、ほんわかが 何かしたりマイナスなリアクションを 自分に対して起こしたら けんか売ってんのかー みたいに感情を起こす 特に女性と女性の場合は 。きつい人と ほんわかでは どこをとっても 当てはまらないパズルくらい感情が違い過ぎる。 お互いやりずらい。しかし ほんわかは我慢する でも きつい は 我慢などしない。裏表なく バンバン きつい感じを出し それに 楯突く人には雰囲気で容赦しない。でも、 意外とあっさりもしていたりする。気にしない。文句やきつい言葉を言ったら忘れる。言われたほんわかの気持ちなんで御構いなしに 最初にきついリアクションを必ず出すのが きついタイプの人。自己主張出来ず後でクヨクヨ悩むのが 言われやすい雰囲気のほんわか。ほんわかは自分自身を責める。きつい人は他者を責める。プライドもかなり鋼鉄に高い。きつい人は年上にはきつくなく、年下にきついパターンもある。
ほんわかは変わらなくてはいけない。どこかで変わらなくてはやっていけない。宿命

再レスすいませんでした 終わります すいませんでした

No.11 17/05/25 01:22
お礼

>> 10 読ませていただきました。きつい人がけんかっ早いというか、すぐ感情的になるのは確かだと思いました。

No.12 17/05/25 11:22
匿名さん12 

私も
病院に行った時感じました

なんか
ここは
ふつうとちがう世界?って

No.13 17/05/25 13:39
匿名さん13 

友人(ほんわか)が医療事務で働いています、キツい人はバツイチだったり自分の生活が上手くいっていないオバサンがよく職場でストレス発散にキツくプライベートが幸せそうな若い子とかに当たり散らしているらしいです。

No.14 17/05/25 20:08
案内人さん14 

病院だから、とか、関係ないと思います。
その人の性格・適応能力によるのです。

苛める奴も苛められる側も、どこに行ったって、出世でもしない限り基本的に立ち位置変わらないのでは?

BY 病院勤務者

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧