注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

寿司を手掴みで食べるって変ですか? 私が育った家庭ではそれが普通でした。 先…

回答10 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 01:46(更新日時)

寿司を手掴みで食べるって変ですか?
私が育った家庭ではそれが普通でした。
先日、職場の人たちと回転寿司に行ったんですが、手掴みで食べている私を見て皆ドン引きしてました。
驚いて失笑しながら「何それ?信じられない」とか言う人もいました。
上司までもが「行儀悪いからやめなよ」と言ってました。
そんなにおかしいですか?
未だに気分悪いです。

No.2475910 17/05/25 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 00:39
先輩1 ( ♀ )

回転寿司なら、箸を使った方がいい。
目の前で握ってもらう、高級な寿司なら、手がいいけど。
その違い、私ならすぐ、つっこむけどな。

No.2 17/05/25 14:49
通行人2 

私も箸を使って食べますけど、お寿司って手でもいいものだと思ってます。
行儀が悪いなんてことないですよね。
回転ずしではないお寿司屋さんだと手で食べる人多いと思うけど。

No.3 17/05/25 15:00
通行人3 

郷に入っては郷に従え。

カレーももともとは手づかみで食べるものですが…
カレー屋さんでカレーを手づかみで食ってる人がいたらドン引きするでしょ…

しませんか?

もちろん手づかみでカレーを食べるインド人がいっぱいいてる”それなりのインド料理屋”なら誰もドン引きしないで「そういうものだ」と思いますよね。

でもそれを普通のカレーライス屋さんで誰か一人がやってたらドン引きですよね。

主さんは日本に来たばかりのインド人なの?って思います。

No.4 17/05/25 16:41
専業主婦さん4 ( ♀ )

お寿司は元々、手で摘んで食べるものでした。
その同僚や上司は、その事を知らないのでしょうね。
常識がないのは、その人たちです。

とは言え、普通のお寿司屋さんのカウンターなら手で摘んで食べても様になりますが、回転寿司程度ならそこまでしなくてもいいかなと思います。

これからは、回転寿司はお箸で食べた方が無難かと思います。

No.5 17/05/25 17:04
通行人3 

常識云々の話じゃないでしょ…

学校に持って行ったお弁当にフレンチフライが入ってるからといってナイフとフォークで食うのか?という話。

「回る寿司屋で」「そんなとこで手づかみで食ってる」事にドン引きされてる。

その場その時に合わせる事を知らない(軽視する)TPOギャップの問題。

No.6 17/05/25 18:38
通行人6 

こんばんは🌃。わたしは回る寿司も手づかみで食べますが……衛生的な問題でしょうか?でも、回らない寿司だって魚やイカは生で出てくるのでアニキサスの心配😟はなくはないですし。みそ汁のワカメを手👈で拾うとなると考えてしまいますが、寿司は手づかみでもよろしいと思いますな……😅。

No.7 17/05/25 21:31
通行人7 ( ♂ )

手づかみが基本です。

No.8 17/05/25 21:41
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

本来手づかみが正しいです。

ただ、世の中には物知らずが多いし、
物知らずな自分のモノサシが当たり前だと思っている人も多い。

そういう人達にどう対処するかという話だと思います。

私はいい加減歳を取りすぎてしまったこともあり、
今のところ「バカに何を言っても無駄」という結論に達しております。
だが、さすがにもう少し人類に希望を持ちたいとも感じており、
もしあなたが将来もうちょっと心躍る対処法を見つけたら、是非教えてください。

ついでにいえば、
会社という組織での話なので、
「知識としては手づかみがおかしくないことは知っているが、
あえて周りの声に逆らってまではそれを指摘しなかった」という人はいたでしょうね。

No.9 17/05/26 01:39
匿名さん9 

高い所は手づかみが基本です

No.10 17/05/26 01:46
匿名さん10 

お寿司を手づかみで食べてもいい場合があることは知っていましたが、実際に私のまわりでそういう食べ方をするひとはほとんどいません。

ましてや、回転寿司ですからね。てづかみだと手にソースがついてしまうようなマヨネーズ系のお寿司もいっぱいあることだし、この場合は、周囲にあわせて、おはしを使ったほうが、いいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧