注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんばんは 40代 主婦パートです 今私は 幼児教室で週4日働いています…

回答1 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♀ )
17/05/28 15:51(更新日時)

こんばんは
40代 主婦パートです
今私は 幼児教室で週4日働いています

前にも何度かここで相談させてもらったんですが
あまり経営状態が良くないらしく 時間が減らされるかも知れません
減らされても30分ぐらいなので 経済的にはそんなに困らないのですが・・・少しへこみます
あとメンタルが弱く 仕事のちょっとしたミスを 引きずってしまう性格です
人のミスも言わないといけなくて指摘しますが 言わなかった方がよかったか?と思ったり

同僚の方もいい人で いい職場なのですが
頑張っても時間減らされたりして 何だか 頑張る気が おきません
時間の減らされるかもも分からないし 今考えることじゃないんだけど 先のことばかり考えてしまうんですよね
なんか真面目すぎる性格で・・・
あと仕事中忙しくバタバタすると 顔から笑顔がなくなってしまいます
気をつけようと思うんですが 周りの人に あ~この人余裕ないな~みたいに思われてるかなと思ったり
長々と書き込んで申し訳ないですが 今の私はこんな感じです
どうにかこうやる気が出るように また余計なことに思い悩まないようにするにはどうしたらいいと思いますか?


No.2475916 17/05/25 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 15:51
gonn ( ♂ vwWQCd )

頑張っても報われないと滅入ってしまいますよね。
分かります。
でもまあ、いろんなことを心配しないで、目の前の仕事をともかく一生懸命にやることではないでしょうか。

時短で給料が減るかもしれない、一生懸命やっても評価されないかもしれない。それでも腐らずにできることを一生懸命にやることが大切だと思います。

失敗した時も、もっとこうすればよかったとか思いますが、一生懸命やった結果の失敗であれば、自分で許してあげることも大切です。

人のミスを注意するのも、会社のために、あるいはその人が同じミスを繰り返さないように注意をするのは全く問題ありません。注意されたほうは、その瞬間はムッとするかもしれませんが、会社のため、その人のため、注意をしたのだと思えば、あまり気にすることはありません。まあ、言い方は気を付けたほうがいいでしょうが。

人の気持ちを考えながら行動するのは、とてもいいことだと思いますが、あまり気にすると身動きが取れなくなってしまいます。自分が気になるから、注意したいからではなくて、会社のためだから、その人のためだから、という視点にたっての注意であれば、大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧