注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

友人に感情的になるから怖いと言われました。 正直、自分でいつ感情的になってるの…

回答3 + お礼1 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/29 16:11(更新日時)

友人に感情的になるから怖いと言われました。
正直、自分でいつ感情的になってるのが分かりません。
その友人の前で、怒鳴った事もないし普通に話す事しかしたことがないので自分がいつ感情的になって友人を怖がらせているのか分からないのです…
初めて言われたのは、友人を注意した時です。
その子に相談事をしている時に、ずっと携帯をいじっていて、私が「話聞いてる…?」って言うと「まだその話し続くの?」と言われ。
「人の話をちゃんと聞いた方がいいよ」と注意しました。
すると、いきなり冒頭の感情的になるから怖いと言われるようになりました。

めんどうな相談をした私も悪かったのですが、携帯をいじってる友人をみると悲しくなりました。

その時から、ずっと普通に会話してても感情的になるから、普通に話してって言われ
どう会話していいのか分からなくなりました。

説明が下手くそですいません。
感情的にならない会話の仕方が私にはどうしていいか分からないので相談させていただきました。

No.2475923 17/05/25 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 00:59
通行人1 

youメッセージで伝えると責められてる気持ちになるので気をつけたほうが
いいかも。

No.2 17/05/25 01:02
お礼

>> 1 気をつけるように心がけます。
ありがとうございます

No.3 17/05/25 01:47
通行人3 

う〜ん…わかりにくいね〜判断つきにくい。

主の文章が判りにくいって事じゃないよ。
ただ、主の何が良くないか以前に、そもそもどっちに問題があるのかも結構判断しにくいんだよね…
どっちも良くないって場合がありそうだから。

ただ、主が感情的だというのが本当で、相手がもうちゃんと聞いてもいられない(まともに聞いてたくない、しんどいから)というのがある時にはまあ相手の態度言動も納得できなくないんだよね。

でもそれとは反対に、今のその話では相手が良くないだけの事も十分あり得るんだよ。
更には主と友達どっちも良くないって事もある。
どっちかというとそっちっぽいなと個人的には思うけど。

とりあえず”感情的だと思われる”ってどういう時か、どういう内容かを書いてく。
・明らかに感情がこもってる話や話し方の場合(→主は多分これではないと自覚はしてる。)
・話に不平不満と言ったマイナス思考の話や誰かを非難したり疑問視するスタンスの話の比率が高くなってる場合。
・話す相手に判ってほしい、ちゃんと聞いてほしい(受け止めてほしい)話してる相手に共感してほしい、あなたもそう思わない?というスタンスが強い場合(←これ結構多い、特に多い、女性に多い)
・話に区切りがなく起承転結もメリハリもなくダラダラした話がズ〜っと続くような話とか(←女性に多い)
・似たような事を言いたい話(聞いてもらいたい話)ばかりになってる場合とか(←年配女性に多い)

などに多くなる。

言い方や話し方ではなく、話の内容やスタンスに”感情”が含まれてるとか感じられる時にも「感情的だ」と捉えられるものだよ。

例えば女性の話は男性には特に「感情的だ」と捉えられる事が多い。
上記したような事を「普通だ」と思ってたりするから。

だって女同士では”普通の事”でも、女ではない男性には「普通じゃない」ので。

そういった部分を振り返って考えてみたら?

No.4 17/05/29 16:11
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

友達は「感情的」と「注意を受ける」が混同しているのでは。

長い話が苦手な人、いますよ。
そういう人からみれば、

長い話を聞いてやったのに(主さんからみて全然聞いているように見えなくても)「聞いてんの?」と言われた

注意された

怒られた

感情的

と頭の中で伝言ゲームのようになっていっていると推測します。

友人と交友関係を続けたいのなら、主さんがその子に違う態度で接していかなければならないし、主さんがご自身で悪いと思うところがなければ、友人と縁が切れるかもしれません。

何が悪いわけではなく、価値観の違い。どちらを選ぶのも主さんの自由。

因みに私は娘に「お母さん話長いわ~メンドクサ」とたまに言われてますf^_^;自分も相談で長話する癖に~キーッ(;`皿´)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧