注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

3年以上過食→拒食→過食症でここ一月毎日コントロール出来ず、限界越えてもひたすら…

回答13 + お礼7 HIT数 822 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
17/06/04 00:10(更新日時)

3年以上過食→拒食→過食症でここ一月毎日コントロール出来ず、限界越えてもひたすら家のものきがすむまで一日2000-8000とかとって便秘+過食で一週間で3-5キロ増えました。どうしたら終わりを迎えられるのか?抑えれるのか?便秘解消できるのか。ラキソベロンを沢山飲まないと出ないんですけど、定期的にやると体調が滅茶苦茶悪くなります。解消しないとおしっこのでがわるくて。
体型も妊婦以上❗どーしたら良い?
ダイエットや血糖値、便秘なんでも良いのでサプリやお茶とか食べ物、対策何かないかなぁ。辛いです。

No.2475935 17/05/25 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 02:21
通行人1 ( ♀ )

ラキソベロンは赤ちゃんでも飲めるくらい緩い上に依存性が高く、主さんのようなパターンには効果ないかも。


実際飲まないと出ないでしょ?


過食からの便秘だと伝えて処方してもらっていないのでは?

もう胃腸がボロボロなんだよ。


かわいそうだから、ご自身をいたわってあげて。


便秘は辛いけど、便秘だから太った訳ではありませんし、通便を良くしたらいいという問題でもない。


過食しない。


摂食障害は精神病なので、きちんと精神科で診てもらった方がいいです。


ご自愛を。


No.2 17/05/25 02:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。通ってるんですが、、そのうち治まるとしか言ってもらえなくて。今は過食のままでいいと❗太るし、止められなくて食べてしまうのも体重増えるのも辛い。

No.3 17/05/25 02:47
通行人3 

一種の依存症なので、医者は止めません。
誰も止めませんよ。
現に、誰が何を言ってもやめられませんよね?
アルコールやたばこと同じ依存症なので、コントロールできるものじゃないのです。

本人にも他人にも誰にも止められないのです。実はそれが結論。
お辛いでしょうから、結論を先に言ってあげました。

医者とは過食のこと以外、どんな話をなさっていますか?

No.4 17/05/25 03:33
お礼

>> 3 とりあえず、体重を増やしたら脳も正常になるから人それぞれだけど。摂食になる原因も人それぞれ。環境や回りの理解とかも。ホメオタシスがきたらとまると。

No.5 17/05/25 12:23
通行人5 

そうですか。最近はそうなったのかもしれませんね。

太ると脳が正常になって治るなら繰り返す人はいないと思うのですが、とりあえずそう言っておかないと止まらないからでしょうね。依存症って人がとやかく言ったり下手に手を貸すと余計ダメになるので、止めても否定してもダメだし。
でも本当に自然に治るなら、薬も医者もいらないんですけどね。

タバコやアルコール依存症は、一生禁煙禁酒するんですけど、医者が言うように過食だけはきっと違うのでしょうね。
タバコやアルコール依存の場合は、自己コントロールすら利かないから底を突かないと終わらないそうです。

環境と理解についてですが、
本当に周りの人の理解が必要なら、医者は親や配偶者を呼び出すと思いますが呼び出していますか?
たとえどこかへ引っ越してもコンビニやスーパーなんてどこにでもあって食物はどこにでも売ってますよね。

私が言いたいのは、もう少し現実を見た方がいいんじゃないでしょうか?ということです。
というのも、私も過食経験者で、医者にかかったことがあり、昔のことだったせいかあまり医者も分かってなくて、逆にストレスをためたり色々嫌な思いをしたもので。
今はだいぶ進んだのかな?と気になるところがあるのです。

自分でコントロールできないことと、現実を見ないようにするのは違うんじゃないですかね。やはり何をするにしても自分の意思は少しは必要ってことです。
うつ病もコントロールしようとするとがんじがらめになるけど、現実に適した意思がないと一生薬漬け。病気であることに甘えた人って、10年20年薬飲んでますよね。

便秘は3食野菜ありの食事と睡眠と運動、規則正しい生活すれば治りますよ。仕事はしてないんですか?

まぁ、あなたの言う通り人それぞれですから。あくまで参考になればと思って私の考えを書いただけです。私は医者じゃありませんので。
そういえば、他の依存症ってコミュニティーみたいのがあるけど、過食ってあまり聞きませんよね。

No.6 17/05/25 12:44
通行人5 

失礼、私は通行人3でもあります。
再起動したら変わっちゃいました。

No.7 17/05/25 17:06
お礼

>> 5 そうですか。最近はそうなったのかもしれませんね。 太ると脳が正常になって治るなら繰り返す人はいないと思うのですが、とりあえずそう言って… ありがとうございます。詳しく。
経験者で治ったとのことで、どうやって治癒できたのか?色々教えてもらえませんか?方法、~がいいとか、やってよかった、飲食物、時間とか、精神面。捉え方、考え方、ダイエット、仕事、、してない。過ごし方、等々色々あれば。

No.8 17/05/25 18:49
通行人8 

こんばんは😃。なんか、わたしが出る幕がないような気もしますが、過食症って(拒食症も)、何かのしわ寄せなのかな、という気がします。欲しかったものが手に入らないことに対する不安や不満などです。でも、欲しいものが1億円するだったりすることもあるので、手に入らないことがいけない、ということではないと思います😉。お医者さんと相談もして、「いつか」治るといいですね😄。

No.9 17/05/25 19:59
お礼

>> 8 ありがとうございます。治りますかね。
夜もお腹一杯なのに、お菓子から夕飯、水分、冷凍食品まで許容越えて食べました。自分の原因がわかれば対処しやすいのに。色々ありすぎて解らない。貴方は治ったんですよね。

No.10 17/05/26 00:16
通行人5 

こんばんは。再レスです。

私はかなり若い頃にダイエットをきっかけに過食になりました。その時勉強したので食品のカロリーとかもよく知っています。それなのに過食を止められない自分が情けないと感じていました。だから、カロリーを気にすることや、体重を測ることをやめました。
それだけでも結構楽になれました。

今は幸い結婚もして環境が許してくれるので、家の中に居られる状態です。そのためか過食は治まっています。家にいると落ち着きます。

しかし、厳密に言うと治ったとは言い難い状態です。
週4日程度のパートに出るだけで、しばらくするとストレスが溜まってしまうようで過食に走ります。
私の場合、やはり太りたくないので、食べ過ぎたら吐くか、チューイングしてきを紛らわせていました。でも吐くと精神的にかなり悪いようで”死にたい”とか考えてしまいますし、脳にも肌にも悪いと感じました。

昔医者にかかったときは、家族の問題と決めつけられてしまって話がかみ合わず、ストレスになり逆効果でした。私の場合、外に問題があったようで。
家は私を守ってくれる場所だと感じます。だから、今は落ち着いていられます。
でも、そんなに裕福ではないので、いつかまたパートに出なくちゃいけませんけど。

ちなみに、一人暮らしの時も酷い過食症状が出て大変でした。食べ物にお金を費やしてしまいいつもカツカツの生活でした。「孤独感」と、「不安感」と、外での「ストレス」が原因だったと思います。
主さんはどんな心理状態の時になりますか?ストレスや不安感に何か心当たりはありますか?

依存症は真面目な人がなりやすい病気だそうです。そしてかなり心理的に嫌な目にあっているのに、我慢しちゃう人もなるそうです。それを発散しようとして何かに依存するのだそうです。
真面目だから自分でコントロールしようとするけど、そうすると余計に悪化するそうです。まぁ、考えてみたら自己コントロールするってことも、ストレスですから、ストレスにストレスを重ねることになりますもんね。どうしたら治るのか、と聞かれると分からないのですが、やはり心の安定とストレスをため込まないが大事だと思います。
あとは、食べ物のことをなるべく考えないで済むように、趣味でもなんでも心から興味の湧くものがあったらいいんですけどね。

  • << 12 詳しく有り難うございます。 沢山当てはまります。ストレスは多いし、不安感もしょっちゅう。言いたいけど言えなくて相手を思ったり、どう思われるか、評価やいじめや仲間外れ、断れないのでなんでも押し付けられる、 話したいのに色々察しすぎて飲み込み辛い。とにかく人の事ばかり気になり、 ネット依存で人よりネットを信じる。 ダイエットも結婚して会うたびに、そして思春期の頃から親や身内とかに体型やダメなこと、ダメなところとか、鬱のときも仕事や学校をやめることは許されず毎日否定や押しつけ、怒鳴られたりしながら行きました。小さい頃から怒られてばかりで寂しかった記憶。お下がりばかりで買って貰うことの少なかったしとか。大きくなれば役員を沢山引き受け家を空けること多くて寂しくて。お母さんいないと、おとうさんが家族の悪口を私に。お婆ちゃんも❗おとうさんに胸さわられたり虐待少し。小さい頃から私が我慢すらば丸く収まるしうまくいくし良いこにしてれば、、思春期の母との凄い喧嘩とか言い合いはしましたけど。とか。 なんか、ちゃんとしなきゃ、こうしなきゃ。みんなしてる。頑張ってる。頭で思ったり計画たてたり、調べてるのに。実際の生活でなぜできないのか?しないだけなのか?面倒臭いのか?なやんだり。長いので次へ❗
  • << 13 かじが苦手で料理出来ずに、冷凍食品、カップ麺、外食、レトルト、インスタント、弁当屋、惣菜、あた豆腐や納豆とかもずくとかパン、お菓子やデザート、嗜好品、加工してあって焼くだけチンだけとか。よくしてクックドューみたいなキット買ってキャベツ加えて痛めるだけとか❗でして。健康面で旦那に申し訳ないとか→旦那は独身時代と同じだからと文句なく喜んでくれてました。 旦那も問題児でギャンブル依存と上にかいた我慢できない散財タイプ→5-6年❗毎日外食やコンビニでの多額の買い物に付き合わされ2-3年。旦那は毎月15-20ないので、、時々13とか。私の独身の時の貯金崩して払ってました。でも、毎日悩んで鬱になりそうでも旦那や親とかにも黙ってました。ここ1-3年くらいは時にはあるものの落ち着きました。 でも、思うようにいかずケンカも言い合いもあるのでストレスMAX。親や身内に会えば色々言われる。病気になったので減りはしましたけど。本当にきりがない。この病気にたいしてのストレス。 自分のようし→出っぱ、歯並び、太ってる、とか。事故の示談とか、あれこれしなきゃ、予定がとか何か言われるかな?どう思われるか?とか考えます。

No.11 17/05/26 00:20
匿名さん11 

試しに糖質制限ダイエットしてみませんか?

高糖質のものをたべないと、血糖値もあまりあがらないし、インシュリンもあまりでません。

そうすると、あまりお腹もすきません。

過食する場合って、ふつう、ほとんど高糖質のものばかりですよね? スナック菓子とか、おにぎりとか。

肉とか糖質の少ない野菜とかに代えてみたら、どうなるか、やってみませんか?

No.12 17/05/26 05:39
お礼

>> 10 こんばんは。再レスです。 私はかなり若い頃にダイエットをきっかけに過食になりました。その時勉強したので食品のカロリーとかもよく知ってい… 詳しく有り難うございます。
沢山当てはまります。ストレスは多いし、不安感もしょっちゅう。言いたいけど言えなくて相手を思ったり、どう思われるか、評価やいじめや仲間外れ、断れないのでなんでも押し付けられる、
話したいのに色々察しすぎて飲み込み辛い。とにかく人の事ばかり気になり、
ネット依存で人よりネットを信じる。
ダイエットも結婚して会うたびに、そして思春期の頃から親や身内とかに体型やダメなこと、ダメなところとか、鬱のときも仕事や学校をやめることは許されず毎日否定や押しつけ、怒鳴られたりしながら行きました。小さい頃から怒られてばかりで寂しかった記憶。お下がりばかりで買って貰うことの少なかったしとか。大きくなれば役員を沢山引き受け家を空けること多くて寂しくて。お母さんいないと、おとうさんが家族の悪口を私に。お婆ちゃんも❗おとうさんに胸さわられたり虐待少し。小さい頃から私が我慢すらば丸く収まるしうまくいくし良いこにしてれば、、思春期の母との凄い喧嘩とか言い合いはしましたけど。とか。
なんか、ちゃんとしなきゃ、こうしなきゃ。みんなしてる。頑張ってる。頭で思ったり計画たてたり、調べてるのに。実際の生活でなぜできないのか?しないだけなのか?面倒臭いのか?なやんだり。長いので次へ❗








No.13 17/05/26 05:40
お礼

>> 10 こんばんは。再レスです。 私はかなり若い頃にダイエットをきっかけに過食になりました。その時勉強したので食品のカロリーとかもよく知ってい… かじが苦手で料理出来ずに、冷凍食品、カップ麺、外食、レトルト、インスタント、弁当屋、惣菜、あた豆腐や納豆とかもずくとかパン、お菓子やデザート、嗜好品、加工してあって焼くだけチンだけとか。よくしてクックドューみたいなキット買ってキャベツ加えて痛めるだけとか❗でして。健康面で旦那に申し訳ないとか→旦那は独身時代と同じだからと文句なく喜んでくれてました。
旦那も問題児でギャンブル依存と上にかいた我慢できない散財タイプ→5-6年❗毎日外食やコンビニでの多額の買い物に付き合わされ2-3年。旦那は毎月15-20ないので、、時々13とか。私の独身の時の貯金崩して払ってました。でも、毎日悩んで鬱になりそうでも旦那や親とかにも黙ってました。ここ1-3年くらいは時にはあるものの落ち着きました。
でも、思うようにいかずケンカも言い合いもあるのでストレスMAX。親や身内に会えば色々言われる。病気になったので減りはしましたけど。本当にきりがない。この病気にたいしてのストレス。
自分のようし→出っぱ、歯並び、太ってる、とか。事故の示談とか、あれこれしなきゃ、予定がとか何か言われるかな?どう思われるか?とか考えます。


No.14 17/05/26 05:51
お礼

>> 11 試しに糖質制限ダイエットしてみませんか? 高糖質のものをたべないと、血糖値もあまりあがらないし、インシュリンもあまりでません。 … 有り難うございます。それをやって摂食障害になったんです。なので、それをやっておさめようかと思ってたんですが。一生出来るものでもないですし、私は筋肉もなくなり、一時体重が落ちすぎたり。なので、周りから体重増やせ、何でもたべてバランスよくと。だから、炭水化物も糖質もとってます。我慢してたぶん過食に走ってるのか?砂糖依存?
糖質依存なのか?確かに制限すれば治まりそうだけど、戻す時期は?またリバウンドで過食なりませんか?普通にお菓子やデザート、パンやラーメンとか餃子とかお餅とか何でも食べれるようになりたい。それでも太らず病気にならず元気な人もいてますよね?なぜ、私はすぐ太り脂肪になり、体に現れるのか?
あっ、過食なんで今も際限なく食べてますが。本当は炭水化物は食べたくない気持ちはあります。明らかに太って体形も体重も変わりました。

No.15 17/05/26 10:34
通行人5 

再レス失礼します。
私も、かなり昔(26年前)でしたが自分で考えて、今で言う『糖質制限ダイエット』とほとんど同じことをした後に過食になりました。
高校の教科書の食品成分表がボロボロになるまで勉強と実験を繰り返してやりました。ほぼ計画通り(週に1キロずつ痩せる)に体重は減りましたがいつも空腹感に襲われていて夜寝つきが悪くなり我慢するストレスがすごかったです。プロボクサーが空腹感で部屋で暴れるといいますが、その気持ちが分かるくらい。
食べたものをノートに書いて、毎日体重計に乗っていました。
血液検査はいたって健康でしたが、人間の食欲というものは健康かどうかと関係ないようで、溜まったストレスがその時我慢していた食欲の方へ移行したと感じています。

今は、主婦だし元々料理は好きだったので、野菜を沢山使った薄味だけど出汁や酢を利かせた料理作ります。あの時勉強した甲斐あって栄養のバランスは考えますが、カロリーや糖質のことはわざと考えないことにしてます。
お腹いっぱいになったら食べるのをやめてます。
体重計は20年以上乗ってません。
糖質制限をすると痩せますが、人間の食欲は糖質を欲するように出来ているのです。その本能に背いた食事を長期間するわけですから、体は痩せますがストレスはかなり溜まります。

主さんも痩せる痩せない、食べる食べないという観点からではなく、
良いストレスを発散できる方法を見つけてみてはいかがでしょうか?
なるべくお金のかからないことです。
ストレス発散のために軽いジョギングをするとか、ストレス発散のためにジムに通うとか、家の中でも、腹筋やストレッチなどするとかなり心理的にいいですよ。座禅もいいです。深呼吸するだけでもいいそうです。
体のためではなく、自分の精神安定のためと考えてみてはどうでしょう?
とにかく、これからはご自分を大切にしてあげてください。本当の意味で自分を大切にするとはどういうことか、考えてあげてください。
自分を甘やかすことでも、他人の顔色を伺うことでもありません。
ご自分の良いところを思い出してあげてください。そして、自分が本当にやってみたいことをやってみてください。

No.16 17/06/03 20:59
匿名さん16 

おお〜!
このスレは摂食障害の確信をついていると思います。
他のスレだと摂食障害は依存症の一つだと説明しても、みんなにスルーされてしまうので、、、

私は、親戚のアルコール依存症者です。
もう5年間、一杯も飲んでいません。その事から、少しはお手伝いができると思っています。

依存症には、
アルコール依存症、薬物依存症(OD含む)、摂食障害(過食や拒食)、自傷行為(リスカなど)、ギャンブル依存症、暴力嗜癖(DVなど)、セックス依存症(性嗜好異常含む)、共依存症、恋愛依存症、ネット依存症、買い物依存症、借金癖、万引きや放火まで、、、、様々な依存症があります。

摂食障害とは、そういった依存症の中の一つですね!

No.17 17/06/03 21:38
匿名さん17 

>>14

そうだったんですか。私は糖質制限をしているひとを20人以上知っていますが、ひとりもそれがきっかけで摂食障害になったというひとはいなかったので、主様みたいなケースの方と、お話したのははじめてです。

ひょっとしたら、前にも主様がおっしゃってたように、制限しすぎたのかも?

ゆるめの糖質制限で、たんぱく質を多めにとって、運動するようにすれば、筋肉も減りません。インシュリンがあまりでないので、食欲がぶわーってでてきてとまらなくなることもなく、自然に腹八分目になって、体重が減っていきます。

主様は、自由にいろいろ高糖質の食べ物が食べられるようになりたいとおっしゃっていましたが、たぶん、そういうのと相性が悪い体質なのではないでしょうか? 身内に、糖尿病のひとは、いますか? 2型の糖尿病は、高糖質のものを日常的にひかえていれば、発症しづらいといわれています。

現代人は、そもそも、糖質を取りすぎなのです。おじいちゃんおばあちゃんの世代の若いころに比べて、運動量はずっと少ないのに、糖質の量は3倍だったり4倍だったり。それじゃあ、成人病のひとが増えるのも、当たり前なんじゃないかってことで。

No.18 17/06/03 23:21
匿名さん16 

お悩みの方だったか、、
あまりゆっくりもできないな?

沢山回答しちゃうと思うけど、
嫌になったら、そう言って下さい。

「摂食障害の概要」
摂食障害とは?
神経性無食欲症(拒食)と神経性大食症(過食)の二つの総称。
両者が相互に密接に関係していて、一方から他方へ移行しやすい。
依存症や嗜癖の分類には含まれなかったのですが、強迫的な依存状態が見られる事から依存症の一種として扱うようになりました。

「表面的な心理状態、行動」
肥満恐怖、やせ願望、身体像の歪み、浄化行動(嘔吐)、下剤の乱用、極度なダイエットや運動、

「摂食障害になりやすい人」
家庭内不和、機能不全家族で育った人。性格が几帳面、真面目で完璧主義な人。自分の感情の言語化が苦手な人。人生の挫折体験、受験の失敗などがあった人。失恋や性的外傷体験があった人。その他

(著書 依存症の真相より)

摂食障害は他の依存症と一緒に現れる事が多いです。
アルコール依存症、薬物依存症(OD)、自傷行為(リスカ)、共依存症などです。
依存症や嗜癖の事をアディクションと言ったりします。
依存症を複数持っていることをクロスアディクションと言ったりします。(シュガー依存症というのもあるようです)

依存症は、通常は治らないとされていますが、回復は可能であると言われています。
摂食障害の場合は、ある年齢が来ると治ると言われています。
個人差はありますが、35歳〜50歳と言われています。
しかし、それまでただ待つのも悲しい事です。

No.19 17/06/04 00:01
匿名さん16 

依存症とは?どんな病気?

残念ながら、摂食障害の事は分かりませんのでアルコール依存症の話をします。

アルコール依存症は、だいたい始めに家族からおかしな飲み方を指摘され、アルコール依存症じゃないの?って言われます。しかし、本人は絶対に違うと否定したり激怒してしまいます。

数々の飲酒での失敗を家族から指摘されて、仕方なくアルコール外来がある精神科を受診します。
そこで一生を一杯も飲まない方法しか回復する事は困難だと言われて、かなりの葛藤が起こります。暴れたり激怒したりします。
(今は、適度に休肝日から始まるようですが、アルコール依存症からの回復は一杯も飲まないでいくしかない)

それでも、ほぼ99%の人は飲酒します。
また、家族から飲酒による失敗を指摘され、今度は入院します。
3ヶ月の入院で依存症の知識を学び退院します。
しかし、半年後には約70%の人が再飲酒します。

そして、3〜5回の入退院を繰り返します。そして、本当にやめれない事にやっと気付くのです。

そんな中で自助グループのメッセージを聞きます。10年やめてる人、20年やめてる人を目の前にして、どうして飲まないでいるのか?不思議に思い自助グループに通い始めます。
そして、飲まない生き方を歩んでいくわけです。

しかし、アルコール依存症の場合、
10年飲まずに回復に努めているものは、おそらく1%くらいだと思う。

中には、20回の入退院を繰り返しても飲酒が止まらない人もいます。

依存症とは?そういう病気です。
やめられないのです。

そして、一杯でも飲んだら、たちまち毎日の飲酒生活に戻ってしまうのです。10年やめていてもです。

No.20 17/06/04 00:10
匿名さん17 

>>19

ちょっとまってよ、19番さん。

一杯でも飲んだらもとの毎日の飲酒生活にもどる、ていうのは、そもそも間違い。

スリップしても、自助会いって、また禁酒にもどるひとなんて、いっぱいいるよ。

ていうか、一杯飲んだだけじゃ、ほとんど違いはないからこわいんだよ。自助会とかで、スリップしたときの話をきいていたなら、どうすればいいかわかるけど、さもなければ、昨日大丈夫だったからもうちょっと、あと一杯だけ、てなる。そして、ひょっとしたら、自分のアルコール依存症は、もうなおったんじゃないかな、と思ったりしてしまう。そして、数ヵ月後、気づいたらもとの木阿弥に。

それにねえ、どん底まで落ちるまで禁酒できない、ていまだにいっているひともいるけど、それも違うね。

どん底に落ちる前のほうが、圧倒的に禁酒しやすいもの。肉体的にも、精神的にも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧