注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いじめだったのでしょうか?? 私は中学時代、教師のある言葉が原因で精神的な…

回答2 + お礼1 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 20:58(更新日時)

いじめだったのでしょうか??

私は中学時代、教師のある言葉が原因で精神的な病気になりました。

自分の捉え方が悪いのか、教師に本当にいじめられていたのか、未だに分かりません。

その教師はあろうことか国語教師でした。
ある日の授業で「なぜあなたはクラスメイトを信用しようとしないのか」と多くのクラスメイトがいる中、大声で怒鳴られました。

私はそのとき、その教師の指示を聞き忘れてしまい、隣の席の子がやっていたことをそのまま真似ていたのですが、それが間違っていたみたいでした。

どうやら、分からなかったら周りに聞けばいいのに、自分勝手にやって失敗したと捉えられてしまったようです。

これは私も悪かったのですが、何もクラスメイトの前でそんなことを言わなくても良かったのではないか、と自分では思っています。

それだけで済んだらよかったのですが、その日を境に私を授業中に叱るという行為が増え始めました。
というより、嫌味に近かったです。

例えば、私は人一倍不器用なのですが、慣れない手つきで調理をしていたとき、「あなた普段から手伝いしていないでしょ?分かるわ~」と言われました。

もちろん手伝いはしていましたし、ただ発達障害というのもあって(ADHDです)、致命的に不器用なのはどうしようもないことです。

その教師はえこひいきが凄いことで有名でしたが、私に対する言動はひどいものでした。

他の子には言わないようなことを私にだけ言うことも多々ありました。

私はその教師に嫌悪感丸出しだったので、余計ターゲットにされてしまったようです。

一番酷かったのは、私の母親がその教師に訴えると成績を下げられてしまったことです。

そして卒業式の日。この日に言われた言葉が未だに許せません。
「あなたは注意(私からしたら嫌味ですが)しても言う事聞くからいいの。何度注意しても聞かない子に怒ったって腹が立つだけでしょ。」

これを聞いたときは、この教師のストレス発散のために私は今までターゲットにされてきたのか、と物凄く腹が立ちました。

この教師の言動が一つの原因で私は病気になってしまいました。
今、この教師に会えるならば、ちゃんと謝ってほしい。
そう思います。

長くなりましたが、これはいじめと言えるのでしょうか?

No.2475986 17/05/25 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 05:56
匿名さん1 

充分言える。
わざわざ大勢の前で、何度も何度も叱る必要ないよね。
違うケースだけれど、たとえば、会社とかそういう所で、上司が部下を大勢の前でそういう事をやれば、名誉棄損で、慰謝料請求できたりもする。
主さんだって、同じで、先生にそういう感じで叱られれば、同級生とかとの関係に影響するから、無駄に大勢の前で叱る行為は許されない。
無駄に成績を下げるとかも、職権乱用だよね。
しかも中学生だったら、内申書があるし、人生が左右される。
そんな教師と関われば、余計に傷つくだけだから、忘れた方が良いよ。
きっと同じ目にあった生徒も沢山いると思う。
将来は、退職しても、教え子達からも年賀状が全くこない孤独な老後を送ってるんじゃないかなあ。
主さんが何もしなくても不幸が待ってるはずだから、もう忘れな。


No.2 17/05/25 06:43
匿名さん2 

立派ないじめですよ!大声で怒鳴ったり、執拗に注意したり酷いですね。今は先生も色々な所からうるさく言われるでしょうが、昔はその様なことする先生いましたよね。思い出しました。

辛い思いをされましたね。主さんの気持ちが癒やされ日がくるよう祈っています。

No.3 17/05/25 20:58
お礼

お二人ともありがとうございました。

自分の捉え方が間違っていなかったと分かって良かったです。

中学に在学していたときに教育委員会などに訴えたら良かったのに、気づくのが遅かったみたいですね・・・。

病気を治すためにも、もうこのことは考えないようにします。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧