注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

26歳、フリーターです。 長年続けてきた飲食ホールのアルバイトを辞めて、新しく…

回答6 + お礼6 HIT数 1059 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
17/05/27 15:46(更新日時)

26歳、フリーターです。
長年続けてきた飲食ホールのアルバイトを辞めて、新しく別のアルバイトを探しています。
私は恥ずかしながら、この年までこの飲食ホールスタッフしか経験がなく、正社員経験もないため、次は違う職種のアルバイトを経験してみたいと思っています。

しかし前回のアルバイト経歴が長かったことと、特別に資格やスキルも持ち合わせていない不安などから、なかなか新しい仕事に手を出す勇気がなく、毎日「今日も応募できなかった」と臆病な自分を責めては悩んでいます。

新しい仕事に踏み込む勇気を得るためにはどうすればよいのでしょうか?不安を乗り越える勇気を身に付けたいです。
ちょっとしたことでもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

No.2475990 17/05/25 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 06:22
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

次もアルバイトですか?

社員めざしてみてはどうでしょう?
違うバイトとはいえバイトはバイトですよ。

No.2 17/05/25 08:24
匿名さん2 

何か、目標があってアルバイトを選ぶのならともかく、そうでないのならば、ハローワークやジョブカフェに相談に行ってみられてはどうでしょうか?
一人で考えるより、キャリアカウンセラーと一緒に考えたら、捗ると思います。

No.3 17/05/25 08:34
匿名さん3 

乱暴な言い方ですがどうせ採用されないなら、応募しないよりは応募して落ちる方が面接に慣れたりして得られるものがあると思います。

もちろん受かったらその時はもうけものですし。

No.4 17/05/25 09:48
お姉さん4 

特別に資格やスキルがなくても採用されることはあります。
まだ20代なら、先のことを考えたら正社員を目指した方がいいですよ。
ハローワークに相談されるといいでしょう。無料の講座などもあります。

No.5 17/05/25 12:48
お礼

>> 1 次もアルバイトですか? 社員めざしてみてはどうでしょう? 違うバイトとはいえバイトはバイトですよ。 ご回答ありがとうございます。

就活失敗組で正社員になるのを避けておりましたが、他の方々も言う通りここでもう一度正社員になることを考えてみようかと思います。ありがとうございました!

No.6 17/05/25 12:53
お礼

>> 2 何か、目標があってアルバイトを選ぶのならともかく、そうでないのならば、ハローワークやジョブカフェに相談に行ってみられてはどうでしょうか? … 目標…というよりはやりたいことがなく、就活が上手くいかなかった過去があるため就職を避けてきたところがあります…考えると、甘えた気持ちですよね。

ハローワークやジョブカフェに行く選択肢がなかったので、是非足を運んでみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

No.7 17/05/25 12:55
お礼

>> 3 乱暴な言い方ですがどうせ採用されないなら、応募しないよりは応募して落ちる方が面接に慣れたりして得られるものがあると思います。 もちろん… なるほど、そういう考えもありますね…
私自身、面接というものをあまりしたことがなかったのでそれも経験と思えば不採用の不安から解放される気がしました。
ご回答ありがとうございます!

No.8 17/05/25 13:01
お礼

>> 4 特別に資格やスキルがなくても採用されることはあります。 まだ20代なら、先のことを考えたら正社員を目指した方がいいですよ。 ハローワーク… そうですね、他の方々からもアドバイスいただいた通り、正社員になることを前向きに考えたいと思うようになりました。
無料の講座などもあるんですね!そんなことも知らなかったのでもっと勉強しようかと思います。

また個人的にまだ20代と言っていただけて少し心に余裕ができました。もちろん、じゃあまだまだ考えなくていいや、とは思いませんが、今からでも頑張れるんだ!と力になりました!
ご回答ありがとうございます!

No.9 17/05/26 07:13
お姉さん9 

今まで長くバイトを一ヶ所とはいえしていたならコミュニケーション能力はあると考えられるので大丈夫かと思います。今は勇気がなくて…と仰っていますが、今やらないと一つ一つ年を重ねる事に後悔は大きくなります。
思い立ったらすぐに行動にうつすことも大事な事だと思います。判断能力とか…
私も同世代です。フリーター経験もありますが、このままでは嫌だと思い、一念発して看護師になりました。当時は大変で嫌だと思いましたが、今では思い立って頑張ってよかったと思ってます。
頑張ってください!やって見ないことには何も分からないし、何も変わりませんよ(*^^*)

No.10 17/05/26 11:30
匿名さん10 

今踏ん張りどころじゃないかな、ここでアルバイトでいっかってなったらそのままだとこもう。歳いってしまえばアルバイトもやとってくれなるよ!応援してます!

No.11 17/05/27 15:39
お礼

>> 9 今まで長くバイトを一ヶ所とはいえしていたならコミュニケーション能力はあると考えられるので大丈夫かと思います。今は勇気がなくて…と仰っています… ご回答ありがとうございます!
そうですよね、いつまでもこのままというわけにはいきませんもんね…
看護師になられたその努力と勇気が羨ましいです!
同年代の方からの経験談が聞けてがんばろうと思いました!ありがとうございました!

No.12 17/05/27 15:46
お礼

>> 10 今踏ん張りどころじゃないかな、ここでアルバイトでいっかってなったらそのままだとこもう。歳いってしまえばアルバイトもやとってくれなるよ!応援し… そうですね、実はもう就職について考えるのに疲れてしまって、このままでも…と思ったりすることもあったので、そう言っていただけて、まだやればできるのかなと力になりました!
ご回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧