注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親と距離を置きたいと考えていますが、伝え方がわからず困っています。 こちら…

回答3 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 06:20(更新日時)

親と距離を置きたいと考えていますが、伝え方がわからず困っています。

こちらは30歳になる独身女性です。転勤により一人暮らししており、帰省する度に疲れ果てて帰ります。
原因は母親と合わない事。好みが違うのは良いのですが「そんな事を思うお前の考えはおかしい・信じられない」の言葉が殆どついてきます。
彼女も更年期を迎えて感情の制御が難しいのかな、と思い、どうにかその場は抑えるのですが、イライラが蓄積している状態です。

これまで育ててもらった事には感謝していますし、悲しませる事はしたくないと思っています。
仕事が用事がと適当な理由をつけて接触を減らすようにして誤魔化していましたが、他地域の異動話をきっかけに「その会社を辞めて親元に戻ってきては」としつこく言ってくるようになりました。
正直に気持ちを打ち明けるか、伝えるにしてもどういう言葉、方法を取るか悩んでいます。

相談に乗っていただけると幸いです。

タグ

No.2476010 17/05/25 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 10:56
通行人1 ( ♀ )

正直に言うとなると傷つけるのは間違いないでしょうね。
ただ、批判や否定された時には、
「お母さんからそんなことを言われると、
私の人格を否定された気持ちになって辛くなるんだ」ということは、
その都度、感情的にならずにお伝えしてみるといいと思います。
下手に反論すると喧嘩になったりしますので、
「私は悲しい、傷ついている」ということを毎回伝えていれば、
さすがに気がつくだろうし、気をつけるようになると思うんですけどね。

仕事に関しては、主さんがやりたい仕事なら、
「やりたい仕事だから転勤することに決めたよ」で良いと思います。
もし批判や非難をされたら上記のような形で辛いという気持ちを伝えて、
「お母さんの子であること、育ててもらったこと、感謝しています。
だからこそ、応援してほしいと思ってしまうのは我儘かな。
そうだとしたら、ごめんなさい。
それでも私のお母さんだから、きっと解ってくれると信じてる」

こんな感じで、親への感謝と信じる気持ちをしっかり伝えたらいいと思います。


No.2 17/05/26 12:32
通行人2 

正直に今までの気持ちとか伝えたほうがいいんじゃないでしょうか?オブラートに包んでしまってはきちんと気持ちを理解してもらえるかどうか・・・。

No.3 17/05/28 06:20
匿名さん3 

距離を置きたいからって正直に言うよりも、仕事の都合で地元には帰れないからって仕事を理由にした方が揉め事にならなくていいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧