関連する話題
勤務時間について相談させてください。 契約書では、「始業8時終業9時の時間内で8時間勤務のシフト勤務」です。 だいたい、9:00-18:00か、10:00-
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

仕事についてお話しさせてください。 友人の誘いで、6点ほど化粧品を買うと格…

回答7 + お礼5 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 19:24(更新日時)

仕事についてお話しさせてください。

友人の誘いで、6点ほど化粧品を買うと格安でエステができる所に通っていたところ、ここで働かないかと誘われ、とりあえずセミナーに来てみてと言われて行きました。
そこでは会社やお化粧の素晴らしさを聞き、少しマッサージをしてもらいました。

その後 所長さんに子供がいても安心して仕事ができる、自分のお店をもてる、時間も自分次第!というような話をされ、まんまとその話にのってしまいました。この時点ではエステの技術を習得できる!というのに惹かれていました。

働くことになり、まず10人お客様をつくってお肌の勉強会に行こう!と言われ、順番が逆じゃないか?と不安になりましたが、やらざるを得ない状況に。お化粧を一品でも売ればお客様にカウントされました。

友人や家族をお客様にして、なんとか勉強会へ。
その時はお肌や体の勉強ができて楽しかったのですが、会社の仕組みも聞くことに。

今の所長の下にいること、所長も上の人の下にいること、私も下をつくれること、下がいれば収入が増えることなど。
ですが、自分も売上を上げないと収入は少なく、下がいるからといって働かなくていいという訳では無いようでした。

収入は化粧品売上の何パーセント。(売上額で%変わる)
施術代は1人500円でした。(施術内容で変わる)
化粧品は仕入れではなく借り入れ?なのでそこで自分のお金を出すことはない。

所長と言われる立場になるには限られた期間内に決められた売上を上げないといけない。なった後は半年か一年かで売上額が決められていて、そこに達していないと所長を降ろされる。


その後、チラシ配りやイベントなどをしますがお客様は増えず。

所長さんも良い方ばかりで楽しく仕事ができるのは確かですが、不安しかありません。これでちゃんと月給や時給があればとても素敵な仕事だとおもうのですが、完全歩合給。正直 子供もいて大変です。

周りの人は、お客様をキレイにしたいという気持ちで仕事をすれば収入もついてくる。といいますが、そう簡単にはいきません。収入がついてこないのはあなたの頑張りが足りない、本気をだしてないと言われます。

ですがどうしても自分の収入のために、化粧品を売りつけているという感覚になってしまい、強く勧めることはできません。また、ネズミ講や悪徳マルチではないとはいえ、マルチ商法ではあるので、なんとなく後ろめたさを感じてしまいます。


この仕事は、続けるべきでしょうか?

No.2476026 17/05/25 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 09:16
働く主婦さん1 

そういう仕事のやり方って、向き不向きがあると思います。

主さんは性格上、向いていないのでは!? ズルズル続けるより、早めに理由付けて辞めたほうがいいと思います。

No.2 17/05/25 09:25
通行人2 

マルチはマルチ。
悪徳かどうかは別。
親戚、友達、隣人に手当り次第 買ってくれそうか探りを入れる…
そのうち、名前くらいしか知らない昔の同級生とかにも「久しぶり~」とか言って連絡をするようになるよ。
売り上げを延ばす為に、
洗脳されてるような人を、たまに見る…

大丈夫かな?

No.3 17/05/25 10:06
匿名さん3 

6点ほど化粧品を買うと格安でエステができる所に誘ったのも好意的な目的ではなく売り上げを達成させるために主さんに近づいただけのような感じがする。

こういう嫌な想いは他の人にもさせたくないですよね。

周りの人も良い対応するのは主さんを利用するということですから
抜け出しにくくなる前に脱退したほうがいいと思うなぁ・・。

No.4 17/05/25 10:34
匿名さん4 ( ♀ )

その化粧品にどれほどの価値があるのか、自分に自信が持てないと続けれない仕事だよ。私なら、やらない仕事だなぁ。しんどい。

それに、売り上げの成果が出ないのを、あなたの頑張りが足りないとか、本気を出していない!とかそういう精神論ぶつけてくるのは、私は違うと思うよ。肝心のノウハウは、教えてくれないんでしょ?笑
マネされちゃ商売上がったりだもんね。

あと、そうやって営業が上手な人達ってお喋りとか空気作りが上手だから、そりゃ友達としても仕事仲間としても楽しいと思う。でも、絶対にその人たちから離れて行った友達や身内もいるって。楽しい、明るい面ばかりじゃない筈だよ。

No.5 17/05/25 10:38
匿名さん5 

マルチはマルチですからね。

やめといたほうがいいですよ。

あの手のもので、儲かるのは、ほんの一部の上のひとたちだけと、相場は決まっています。

ふつうの人間は、人間関係が無茶苦茶になっておしまいです。

No.6 17/05/25 12:32
お礼

>> 1 そういう仕事のやり方って、向き不向きがあると思います。 主さんは性格上、向いていないのでは!? ズルズル続けるより、早めに理由付けて辞… 回答ありがとうございます!
確かに私の性格では合っていないと思います。。
辞められるよう頑張ります( ; ; )

No.7 17/05/25 12:34
お礼

>> 2 マルチはマルチ。 悪徳かどうかは別。 親戚、友達、隣人に手当り次第 買ってくれそうか探りを入れる… そのうち、名前くらいしか知らない昔… 回答ありがとうございます!
家族や友人にすらこういう話を持ち込むのは気が引けました…
エステを学ぶならきちんとしたところで学びたいと思います。ありがとうございました!

No.8 17/05/25 12:37
お礼

>> 3 6点ほど化粧品を買うと格安でエステができる所に誘ったのも好意的な目的ではなく売り上げを達成させるために主さんに近づいただけのような感じがする… そうですね。。
今思えば、自分の売り上げの為に私を誘ったのだとおもいます。
事実を知ると、そういうふうに使われたんだと思ってしまいますね。
私にはできそうにないので辞めようと思います。回答ありがとうございました!!

No.9 17/05/25 12:40
お礼

>> 4 その化粧品にどれほどの価値があるのか、自分に自信が持てないと続けれない仕事だよ。私なら、やらない仕事だなぁ。しんどい。 それに、売り上… 所長と呼ばれる立場の方々は、やはり昔からの友達など少ない気がします^^;
今の仕事の仲間やお客様と楽しんでるというか。。。
結局優しくしてくれたりするのは自分の利益になるからなんですよね。
きっぱり辞められるよう努力したいとおもいます!!
回答ありがとうございました♪

No.10 17/05/25 12:43
お礼

>> 5 マルチはマルチですからね。 やめといたほうがいいですよ。 あの手のもので、儲かるのは、ほんの一部の上のひとたちだけと、相場は決ま… 上の人から言われるように周りに声かけしていたら何人私から離れていくことやら…という感じです。
結局 自分の儲けしか考えていないのだろうと思います。
辞められるようにしたいと思います!回答ありがとうございました😊

No.11 17/05/26 09:04
匿名さん11 ( ♀ )

近所のママさんも、そういう感じのを昔やっていて、子供が同じ保育園だったので、送り迎えの時によく会っていたんですが、手当たり次第声を掛けていたので、そのうちみんなから避けられるようになりました。

そのママさんは1年くらいやって辞めたようです。

それからは住宅建材の会社で事務員さんになり、もう10年以上勤めていますよ。

No.12 17/05/26 19:24
匿名さん12 

ポーラもそうだと思いますが、販売員は、そこの化粧品使って良さアピールできないといけないし、何しろ話術が命だと思います。おしゃべりが上手でない人は、こう言う仕事は難しいと思います。ノルマは無くとも歩合制だとキツイです。ずっと安定が続くとは限らない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧