注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

2人目について。 子どもを2人産むか迷っています。 現在1人目を育てており、…

回答19 + お礼20 HIT数 2201 あ+ あ-

匿名さん
17/05/28 14:18(更新日時)

2人目について。
子どもを2人産むか迷っています。
現在1人目を育てており、今年で3歳になります。
私と夫は現在27歳、一般的な収入で暮らしています。
義両親や夫は、一人っ子は可哀想、二人いた方が絶対に楽しいと言って、二人目をかなり欲しがっています。

私は割と裕福な家庭で姉妹で育ち、お金がないからという理由で我慢させられたこともなく、習い事などもたくさんさせてもらってきました。
反対に、夫はあまり裕福な家庭ではなく、私よりずっと複雑な家庭環境で育ち、子どもなんて保育園入れて働けば大丈夫!進学なんてその時に考えれば大丈夫!習い事なんかしなくてもいいよ!といった楽天的な家庭です。

私としては、
二人目がいたら楽しいというけれど、必ずしも健康で生まれてくるとは限らないこと、障害があったりすれば金銭的な負担や長女の負担になること
二人いることで、一人よりもお金がないことで我慢させることが増えるかもしれないこと
出産時の恐怖がぬぐえないこと
二人もかかえて育児出来るか不安なこと
一人目の育児がようやく落ち着いてきたのに、また一から育児をする自信がないこと
という理由があり、二人目を迷っています。
でも、私自身とても兄弟で仲が良く、兄弟いいなと思っているのも事実です。
それで、産もうかな、やっぱり不安…を繰り返しているのですが、それに夫が怒り、
「出来ない、思ってないなら産みたい気もするとか言うな」と言われました。
新たな家族が増えるのだから、そんなにスパッと決められないことなのに、どうしてそんなふうに言われなければならないのかと、むしろこっちが憤りを感じました。
二人目が生まれれば、そりゃ生まなければよかったとはならないと思います。
でも、私は長女に我慢をさせたくないし、家族みんなでゆとりをもって暮らせる方が大事なのです。長女が幼稚園に入ったら、わずかではありますがパートなどで稼ぎたいと思っていたのに…。今からまた妊娠出産となれば、また四年ほど空いてしまいます。
私のような考え方で一人っ子というのはおかしいでしょうか?また、二人欲しいという夫とどうやって折り合いをつけたらいいでしょうか。

No.2476033 17/05/25 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 09:55
匿名さん1 

金銭的な不安とかいろいろ考えるのは普通だと思います。
ただ主さん達の問題だけでなくお子さんもお姉ちゃんになりたいと思っているかもしれないし、兄弟がいることで何か会ったとしても助け合えるという強みがありますね。

No.2 17/05/25 10:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

あくまでもこれは私個人の意見なので、参考までに読んでいただければ幸いです。
私は一人っ子の家庭で育ちました。

一人っ子ということもあり、比較的ちやほやされて育ってきた方ではありますが、個人的にはきょうだいが欲しかったなと思っています。
無い物ねだりだとは思いますが、もし両親倒れたり、亡くなってしまった時、頼る人・親身になって相談に乗れる人がいないんだなと大人になってしみじみ思います。

やっぱり一人っ子は寂しいですね。

ですが、主さんのお気持ちも分かります。
なので、今は第二子の件は白黒つけようとせず、後1〜2年はじっくり考えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたらお子さんが、弟か妹が欲しいって言い、主さんの気持ちも変わるかもしれませんしね。

もし変わらなければ、それはもう意思が硬いということになると思うので、一人っ子という選択もありだと思います。

No.3 17/05/25 10:22
匿名さん3 ( ♀ )

まずは、迷ってるうちは、ご主人に期待させるような事を言ったり、やっぱり自信ないってガッカリさせたり、あまり振り回さないであげて欲しいな。

それで、私も2人目が欲しいなって思ってますが、学費だったり色々な事が心配なのもとても共感できます。

ただ、主さんは2人目を作るデメリットの方を深く掘り下げているけど、1人目のデメリットの方はまだ深掘りできてない気がしました。

弟や妹ができる事で、仲良く楽しく子供時代を過ごしてくれるというメリットがありますが、他にもたくさんありますよ。

例えば、一人っ子だった場合のデメリット
①主さんたち親の老後の面倒を1人で見なければならなくなる。痴呆、病気、介護など、どれだけ準備していても子の助けは必ず必要になるよ。老後のお金をたくさん貯めて子に負担をかけないようにと思っていても、超高齢化社会で介護施設に空きがないなど、入居できるか分からないし、思い通りにいかない場合も。

②もし成人後に子が病気になってしまっても、助けてくれる身内がいない(両親他界、生涯独身の場合は天涯孤独に。)病気以外にも、何かで悩んだり困ったりした時に頼れるのはやはり身内だと思う。


↑兄弟や姉妹がいると、親に何かあっても、子供たちで力を合わせて生きて行ってくれるだろうという安心感があると思います。負担も分割されます。

私の母は、1人娘なのですが、一人暮らししている高齢の祖母の病院への送り迎えや家事など1人で全部背負ってます。介護施設には入居も難しいですし、痴呆ではなく頭もしっかりしてる分、入居してしまうと一気にボケる事を心配して自宅で過ごしています。貯金がたくさんあっても、そうやって子供のサポートが必要になってきてしまうのは避けられない。医療は発達していて長生きできてしまいますからね。

2人目も健康に生まれてきてくれるかどうかは、もちろん保証はないけれど、それと同じくらい、主さんご夫婦がいつまでも病気せず健康でいてくれるかどうかも分からないよ。むしろ、主さんたちに何かある可能性の方が高いんじゃないかな。


こういうと、老後を子に頼ろうとしている!って思われてしまうかもしれないけど、万が一の時には、どうしたって子供に迷惑をかけてしまうのは、避けられない訳で、その時にできるだけ負担を軽くしてあげたいです。





No.4 17/05/25 10:40
お礼

>> 1 金銭的な不安とかいろいろ考えるのは普通だと思います。 ただ主さん達の問題だけでなくお子さんもお姉ちゃんになりたいと思っているかもしれないし… ご回答ありがとうございます。確かにその通りですよね。私もお金のことがなければ欲しいと思うのですが、やはりこればっかりは産んでみたらやっぱり足りなかった、なんてことになったら取り返しがつかないので…。

No.5 17/05/25 11:11
匿名さん5 

長女に我慢させたくない、余裕のある暮らしがしたい、いいと思います!
私も2人目を考えた時に、あ~社会に出るのがまた遠のくなぁ出産、育児も大変だしと思いました。

そんな時に母から、将来あなた達が死んだら○○ちゃんは一人になっちゃうんだよ?それに働くのはいつでも働ける。出産にはリミットがあるでしょう!と言われました。
それもそうだと思い、色々な不安がありましたが妊娠することに決めました。

No.6 17/05/25 12:36
お礼

>> 2 あくまでもこれは私個人の意見なので、参考までに読んでいただければ幸いです。 私は一人っ子の家庭で育ちました。 一人っ子ということもあ… ご回答ありがとうございます。
親が亡くなってしまったあと、介護の問題など、よく分かります…。
夫は長女が生まれる前から子どもは2人がいいと言っていて、私は兄弟をつくるなら3歳差か4歳差だからまたその時に考えようと思っていました。それ以上離れると、もう遊び相手とかには厳しいと思ったので…。ですので、もう今か待っても半年くらいで決めなくてはならなくて。
子どもを産んで初めて分かったこともたくさんあり、幸せだとも思うのですがやはり悩んでしまって。

No.7 17/05/25 13:03
専業主婦さん7 ( ♀ )

うちはやっと二人目が出来た夫婦です。
二人目って言いますが、二人目不妊とか周りに多いですよ。
一度二人目が出来る子宮なのか検査とかしたらどうですか?

うちはいざ二人目!と思った時にまさかの不妊に婦人科の病気にもなりました。
人間って本当に無い物ねだりなのである程度調べてから考えることも大事だと思いますよ。

No.8 17/05/25 16:43
匿名さん8 

うちの旦那があなたと同じ考えで、2人目はいらないと言われています。
何度も話し合いをしました。
でも私は今だに納得できていません。

まだ迷いがあるなら、経済的なこと育児のことなど不安な部分を話し合ってみてはどうですか?

大人になってからも、一人っ子だと親の介護や親が亡くなった後、兄弟がいない寂しさをより感じると父が言ってました。

後から夫婦で後悔のないようにして下さいね。

No.9 17/05/25 18:30
お礼

>> 3 まずは、迷ってるうちは、ご主人に期待させるような事を言ったり、やっぱり自信ないってガッカリさせたり、あまり振り回さないであげて欲しいな。 … 長々と詳しく回答してくださりありがとうございます。
よくわかります、その通りだと思います。
やはり、老後は自分たちだけで何とかして子どもに迷惑かけまいと思っていても、やむを得ないこともありますよね。
長女も女ですから、相手方の親の介護もありえることですし…まぁそんなことを前提とした男との結婚はさせませんが…。
1人でぽぽちゃん人形でお人形遊びをしているのをみたり、お外で同世代の子について回って遊ぶのをみると、やはり寂しいのでは…とも思います。親には話せない悩みも、兄弟がいれば話せたり、メリットももちろん多いですよね。
夫が楽天家でデメリットを考えない分、私がデメリットばかり考えてしまうくせがあって、確かにおっしゃる通りデメリットばかり掘り下げてしまっていました。前向きに考えていきたいと思います。

No.10 17/05/25 21:50
お礼

>> 5 長女に我慢させたくない、余裕のある暮らしがしたい、いいと思います! 私も2人目を考えた時に、あ~社会に出るのがまた遠のくなぁ出産、育児も大… ご回答ありがとうございます。
私も同じく実母からそのようにアドバイス受けました。
確かに、一人っ子だと誰に頼ることも出来ずに一人になってしまいますよね…仕事にはリミットないけど、出産のリミットはある、確かにその通りです。

No.11 17/05/25 21:53
お礼

>> 7 うちはやっと二人目が出来た夫婦です。 二人目って言いますが、二人目不妊とか周りに多いですよ。 一度二人目が出来る子宮なのか検査とかしたら… ご回答ありがとうございます。
もし2人目を産もうか!となって不妊がわかったとしても、私には2人目の子どもとは縁がなかったのかなと思ってすっぱり諦めますので大丈夫です。
恥ずかしながら、不妊治療をするお金もありませんし…その分長女にお金をかけてあげたいと思います。

No.12 17/05/25 22:26
お礼

>> 8 うちの旦那があなたと同じ考えで、2人目はいらないと言われています。 何度も話し合いをしました。 でも私は今だに納得できていません。 … ご回答ありがとうございます。
義母から「一人っ子は可哀想」、「一人っ子はダメになる」と散々言われて疲れてしまっています…
不安なことは話し合ったのですが、「障害云々とかまだなってもないことなのに話しても無駄」「金銭的なことは自分が稼いでなんとかする」「育児は協力する」の一点張りで話し合いになりません。
そうじゃなかったら、無理だったらをある程度話し合いたいのに、夫は義両親も含め何とかなるだろう精神なので何に関しても楽観的でイライラします。
障害があったりしたら?お金が足りなかったら?長女や次の子かお金がないと我慢ばかりの生活になったら?私が産後の予後が悪かったら?など、私は2人目を生むことで悪いことも起こる前提で話し合いをしておきたいのに…確かに悪いことばかり考えても仕方ないのは分かるのですが、産んでみたらやっぱり、となった時辛い思いをするのは子ども達です。それを本当に分かっているのかと憤りを感じます。また、私が産みたいけど…と悩んでいることに、自分の2人目欲しい欲求が叶わないかもしれないと思ったのかずっと不機嫌で、話し合いにもなりません。私の両親が近くに住んでいることも、夫の楽観主義に拍車をかけていると思います。

No.13 17/05/25 22:29
匿名さん13 

職場の近くの おばさん6人産んだ
大変そうだが いつも笑顔だよ

No.14 17/05/25 22:41
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。
6人ですか…2人目すら悩んでいる私にはすごすぎて想像もつきません。
そんなに大変な中でも笑顔でいられる余裕がある人なら、きっと素敵なお母様なのでしょうね。尊敬します。

No.16 17/05/25 23:08
専業主婦さん16 

私も子供3歳一人っ子です。最初のうちは夫がもう1人欲しがっていましたが、私がムリムリって言ってる間に諦めたようです。

子供には障害があります。遠くの幼稚園に毎日4時間かけて送り迎えしています。

金銭面などでは、もう1人産んでも良いかとも思いますが、障害児の兄弟と分かっていて産むのも申し訳ないなというのが私の考えです(障害児が可哀想という意味ではなく)。

一人っ子反対派の人は、親の老後がーと言いますが、老後のために子供を産むんですかね。
夫は一人っ子ですが、私がいるので、義両親関係のことはもちろん相談してやっていくつもりです。
逆に私の両親のことは、私の年の離れた妹よりも夫に相談した方が心強いなと思っています。

トピ主さんは義母さんがしつこいようでお気の毒ですが、結局育児の中心はお母さんです。お母さんが大丈夫、できると思うまでは産まない方がいいと思います。

No.18 17/05/26 09:31
お礼

>> 16 私も子供3歳一人っ子です。最初のうちは夫がもう1人欲しがっていましたが、私がムリムリって言ってる間に諦めたようです。 子供には障害があ… ご回答ありがとうございます。
お子さんを毎日4時間もかけて送迎とは…そんな中で2人も育てるのは私も無理だと思います。
夫が家事育児を手伝うといってくれても、所詮働きながらですから限界がありますよね。

老後のために子どもを産むのか、私も同意した。ですが前の方が書かれておりましたが、痴呆や夫が先立つ、私が先立つなど自分では本当にどうしようもない状況で頼りにしてしまわなければならないこともあるかなと考えさせられたりもしました。子どもに迷惑をかけたくない、なんてことはほぼ全ての親が思うことでしょうし、思い通りにならないのが老後ってものかなとも…考えてもその時にならないと分かりませんが…。

義母がとてもしつこいのはあります。会うたび会うたび、二人目はまだなのか、一人っ子は許さない、一人っ子はダメになる、ありえないとずっと言います。でも、私としては一人っ子がダメなんて思わないし、一人っ子も兄弟もメリットデメリット併せ持っているものだと思っています。母は私です、義母ではないです。苦労するのも体を張って産むのも全部私なのに、何故そこまで押し付けられなければならないのかとイライラします。
あまりにもしつこいので、いっそもう二人目は無理な体なんですと嘘を言ってしまおうかと悩んだことすらあります。

No.19 17/05/26 10:36
匿名さん19 

2人目が健常児とは限らない。しかし一人っ子で、その子が亡くなれば子無しとして、一生生きるのは寂しいと思う。
私なら2人産みますね。

No.20 17/05/26 11:30
通行人20 ( 30代 ♀ )

産んで育てるのは義母では無く主さんです。2人目といっても次の妊娠が双子や三つ子かもしれません。生まれてくる子が健常者とはかぎりません。近所に弟が障害をもって生まれたがいる子がいますが両親は障害をもった子に付きっきりです。子供は親の老後をみる道具でも何でも無いです。でもデメリットばかりでもありません。
義母のいうこと何てきく必要はありません。主さん夫婦で納得いくまで話合って下さい。主さんがもう1人家族が増えてもと思えたら子供をつくって下さい。

  • << 25 ご回答ありがとうございます。 もし2人目を考えいて双子だったり、障害があったり、そしたら私には子育ては到底出来ないと思います。 やはり、障害がある方につきっきりになってしまうでしょうね… そうなったとき、長女へのフォローはどうするのか、双子だったら3人になるのにどうするのか、夫がその辺を全く考えずにただ「家族は4人がいいよー」などという理由だけで2人目を希望することにも腹が立ちます。結局苦労するのは母親である私なのに、義母も夫も楽観的でただ一人っ子がかわいそう、子どもは2人がいいよねーという考えのみで私に簡単に2人目2人目と言ってくるのです。悪いことはそうなってから考えればいいじゃん、といった感じで。もっと清濁併せ呑む覚悟でいてほしいのに、話し合いにもなりません。
  • << 26 ご回答ありがとうございます。 もし2人目を考えいて双子だったり、障害があったり、そしたら私には子育ては到底出来ないと思います。 やはり、障害がある方につきっきりになってしまうでしょうね… そうなったとき、長女へのフォローはどうするのか、双子だったら3人になるのにどうするのか、夫がその辺を全く考えずにただ「家族は4人がいいよー」などという理由だけで2人目を希望することにも腹が立ちます。結局苦労するのは母親である私なのに、義母も夫も楽観的でただ一人っ子がかわいそう、子どもは2人がいいよねーという考えのみで私に簡単に2人目2人目と言ってくるのです。悪いことはそうなってから考えればいいじゃん、といった感じで。もっと清濁併せ呑む覚悟でいてほしいのに、話し合いにもなりません。

No.21 17/05/26 11:32
匿名さん21 

色々考えて子供は一人にしました、もうおおきいので私は自由に出来るし夫婦でも子供とでもよく旅行にも行きます。二人いたらこういう風にはいかなかったとおもいます、価値観の問題ですね。

No.22 17/05/26 11:34
匿名さん22 

障害の心配をするなら、早く産まないと
確率はどんどん高くなるよ。

No.23 17/05/26 12:56
匿名さん23 

一人っ子が可哀想だなんて、ただの勘違いですよ(笑)
私は一人っ子で良かったと思っていますし、3歳の息子もこのまま一人っ子として育てます。
周囲は兄弟がいたほうが〜と言いますが、私の個人的な意見は、相当の財力がない限り、兄弟を産むことは選択にありません。息子には可能な限りの選択肢を用意したいので。

No.24 17/05/26 15:31
お礼

>> 19 2人目が健常児とは限らない。しかし一人っ子で、その子が亡くなれば子無しとして、一生生きるのは寂しいと思う。 私なら2人産みますね。 ご回答ありがとうございます。そうですね、もし子どもに何かあれば、精神的なショックは計り知れないと思います…

No.25 17/05/26 15:37
お礼

>> 20 産んで育てるのは義母では無く主さんです。2人目といっても次の妊娠が双子や三つ子かもしれません。生まれてくる子が健常者とはかぎりません。近所に… ご回答ありがとうございます。
もし2人目を考えいて双子だったり、障害があったり、そしたら私には子育ては到底出来ないと思います。
やはり、障害がある方につきっきりになってしまうでしょうね…
そうなったとき、長女へのフォローはどうするのか、双子だったら3人になるのにどうするのか、夫がその辺を全く考えずにただ「家族は4人がいいよー」などという理由だけで2人目を希望することにも腹が立ちます。結局苦労するのは母親である私なのに、義母も夫も楽観的でただ一人っ子がかわいそう、子どもは2人がいいよねーという考えのみで私に簡単に2人目2人目と言ってくるのです。悪いことはそうなってから考えればいいじゃん、といった感じで。もっと清濁併せ呑む覚悟でいてほしいのに、話し合いにもなりません。

No.26 17/05/26 15:37
お礼

>> 20 産んで育てるのは義母では無く主さんです。2人目といっても次の妊娠が双子や三つ子かもしれません。生まれてくる子が健常者とはかぎりません。近所に… ご回答ありがとうございます。
もし2人目を考えいて双子だったり、障害があったり、そしたら私には子育ては到底出来ないと思います。
やはり、障害がある方につきっきりになってしまうでしょうね…
そうなったとき、長女へのフォローはどうするのか、双子だったら3人になるのにどうするのか、夫がその辺を全く考えずにただ「家族は4人がいいよー」などという理由だけで2人目を希望することにも腹が立ちます。結局苦労するのは母親である私なのに、義母も夫も楽観的でただ一人っ子がかわいそう、子どもは2人がいいよねーという考えのみで私に簡単に2人目2人目と言ってくるのです。悪いことはそうなってから考えればいいじゃん、といった感じで。もっと清濁併せ呑む覚悟でいてほしいのに、話し合いにもなりません。

No.27 17/05/26 15:38
お礼

>> 21 色々考えて子供は一人にしました、もうおおきいので私は自由に出来るし夫婦でも子供とでもよく旅行にも行きます。二人いたらこういう風にはいかなかっ… ご回答ありがとうございます。
私もそうしたいです。少なくとも、夫が2人目ができても大丈夫でしょーなんて根拠もなくお気楽な様子でいるうちは一人っ子でも構わないと思っています。

No.28 17/05/26 15:40
お礼

>> 22 障害の心配をするなら、早く産まないと 確率はどんどん高くなるよ。 ご回答ありがとうございます。
もし2人目を産むならこれ以上年齢を空けたくないので、27のうちに産まなくてはと思っています。
これ以上空くなら一人でもいいと考えていますが、おっしゃる通り産む年齢は重要ですよね。

No.29 17/05/26 15:43
お礼

>> 23 一人っ子が可哀想だなんて、ただの勘違いですよ(笑) 私は一人っ子で良かったと思っていますし、3歳の息子もこのまま一人っ子として育てます。 … ご回答ありがとうございます。
私もそう思っています。長女の可能性や希望を、お金のせいして諦めさせたくないです。
でも夫がその辺を理解しておらず、それくらい稼ぐから!と根拠もない自信を振りかざし、全く聞いてくれません。
正直、夫も義母も楽観的過ぎて呆れます。

No.30 17/05/26 16:45
匿名さん3 ( ♀ )

どうしたら良いかなんですが、

双子を授かった場合
障害のある子を授かった場合
一人っ子の場合

の3パターンを仮定して、数十年分のキャッシュフローを製作してみては?

そうすれば、お二人の老後に最低準備しておかなければならない貯金、大学まで進学させてあげる学費、結婚したり孫が生まれた時に渡せるお祝い金、などなど細かく細かく、支出を想定して数字で出すしかないと思いました。

それが分かれば、主さんだって決断できるし、旦那さんの楽観的な姿勢も少しは変わるはず。

キャッシュフロー、製作したことありますか?

私は、ファイナンシャルプランナーさんに子供が2人できて、大学に進学するまでの学費や生活費や教育費のあれこれ。盆正月は実家に帰省する費用。娘の結婚費用の貯金、マイホーム購入、支払う税金や貰える年金のこと、などなど諸々想定して、私達が寿命で死ぬまでのキャッシュフローを作ってもらいましたよ。

結果、老後は大赤字でした笑

なので、こりゃやばいね…って、楽観的だった私達夫婦も一転。転職したり、積立したり、色々生活を変えました。

そこまで、するしかないのでは?

こりゃ旦那さんに分かってもらう為の手段としてもオススメだけど、計画が立てれるってとても安心できるので、主さんの為にもなると思いますよ。

No.31 17/05/26 16:51
匿名さん3 ( ♀ )

ちなみに、ファイナンシャルプランナーさんには、私は無料で製作して貰ったのですが、普通に頼むとお金かかってしまうと思います。

無料イベントとか探して相談してみて、要領を覚えて帰って、自分で製作しても良いと思います。キャッシュフローのエクセルデータなんかは、無料のものがネットに落ちているので、家計簿と一緒に自分で作っちゃうのがオススメです。

もちろん、お金払って専門家に頼んで、旦那さんに同席して貰うのも良いと思いますよ。

男の人を説得するには、目でわかる数字を提示するのが1番。

女性の不安な気持ちとか、負担の大きさとかは、なかなか想像力が及ばないんですよ。

No.32 17/05/26 21:03
匿名さん32 

二人目を産みたくない本当の理由は何ですか?

ご主人が望んでるのだし、兄弟はやはりいた方がいいので、産むべきですよ。

No.33 17/05/26 22:48
お礼

>> 31 ちなみに、ファイナンシャルプランナーさんには、私は無料で製作して貰ったのですが、普通に頼むとお金かかってしまうと思います。 無料イベン… とても詳しくありがとうございます。
私も漠然とただお金かかるな…としか考えていなかったので、一度そういった方にどれくらいかかるのかを数字として見た方が現実的でわかりやすいと思いました。
そういった手段もありますね、考えてもみませんでした。詳しく教えて頂き、とても分かりやすかったです。親切にありがとうございます。

No.34 17/05/27 00:33
匿名さん34 

お金お金お金‼︎嫌になるわ〜
うちは3人産んだけど、今は大学生と高校生。
家も買ったし、私は正社員で働いています。
確かに大変ですが、それ以上に得るものも大きいです。

主さんは、なんか子供っぽい。
貴女に2人目を育てるのは無理だと思います。

No.35 17/05/27 15:56
お礼

>> 32 二人目を産みたくない本当の理由は何ですか? ご主人が望んでるのだし、兄弟はやはりいた方がいいので、産むべきですよ。 ご回答ありがとうございます。
不安な理由は質問内容の通りです。
主人が望んでいても、私はまだ決断がつかずにいますし、こんな状態でつくったら2人目の子に失礼だと思うので、本当に欲しいと心から思うまでは考えます。ありがとうございます。

No.37 17/05/27 16:05
お礼

>> 34 お金お金お金‼︎嫌になるわ〜 うちは3人産んだけど、今は大学生と高校生。 家も買ったし、私は正社員で働いています。 確かに大変ですが、… ご回答ありがとうございます。
家事も育児も仕事もこなしてすごいですね、尊敬します。
私も正社員で働けたらそうしたいです。

でも、先のことを考えるのにお金のことは重要だと思います。
子どもに不自由させたくないと思うことは普通ですし、お金の事が心配なのも同じく普通のことだと思います。
お金のことばかり気にしていたら大切なことを見失うよと義母にも言われましたが、そんなことは将来を真面目に考えていない人か、すでに裕福な人しか言えないセリフです。
2人目を考えるときに同じことを言う人もそうです。
幸せの価値観は人により違いますが、少なくとも私はお金がなくても幸せなんて言葉は綺麗事だと思っています。
貴重な体験や経験も、楽しい思い出も、家族の心のゆとりも、お金が伴うものです。お金の心配が先行することを子どもっぽいなどと思われることは心外です。

No.39 17/05/28 14:18
匿名さん39 

つわりも初期から産む前日まで
陣痛は23時間、難産。
夜泣き、寝不足、乳腺炎
絶対に一人っ子にすると
産後は思ってましたが
やっぱり2歳越えると
二人目ほしくなってきて
結果4人産みました。

毎回大変だったけど
子供たちが遊んでるのを見ると
本当に幸せです。

どんなに辛いときも
子供たちの笑顔で乗り越えられ
強く生きなくては、と思えます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧