注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

専業主婦なのに人をアゴで使う妻。 仕事から帰宅すると「私は1日中育児してたんだ…

回答25 + お礼0 HIT数 5178 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 02:18(更新日時)

専業主婦なのに人をアゴで使う妻。
仕事から帰宅すると「私は1日中育児してたんだから自分のことは自分でやって」と、自分が食べた分の食器を洗わせられます。
夕飯後は毎日子供を風呂に入れてます。
休日は妻を休ませるために1日中育児で家事もやらされます。
俺の休みはいつですか?
これって普通ですか?

No.2476098 17/05/25 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 13:24
匿名さん1 

家庭のなかのことは各家庭それぞれなので一切家事育児しない旦那さんもいれば自分から進んで家事育児をする旦那さんもいますからね。
しかしアゴで使う態度は夫婦とはいえ配慮が足りないですね。
主さんが不満に思うなら喧嘩腰ではなく冷静に理論的に奥さんに言いましょう。

No.2 17/05/25 13:44
匿名さん2 

嫌ならもう子供は増やさないで今を乗り切る。

No.3 17/05/25 14:08
働く主婦さん3 ( ♀ )

専業主婦なのに

この言葉
主さん 日頃奥様に対して
養ってやってる と
思っていませんか?

夫婦は平等
互いに思い遣りが大事
子供を作ったのは夫婦

俺が養ってやってる
私が家事 育児を
してあげてる
これでは互いに不満が
溜まる一方です

主さんも奥様も
疲れているご様子
互いの為にも
OFFの時間が必要ですね

奥様は家事 育児を
数時間でも休める時間
※働けるなら仕事
両親が可能なら数時間
子供を預かって貰い
自分の時間を

主さんもOFFの時間を

そしてたまには
夫婦だけの時間を
作っても良いと思います

責め合うのではなく
感謝の気持ちが大事です
その為にも
気分転換は大切だと思います

No.4 17/05/25 14:09
匿名さん4 

まぁそのくらいならうちの夫は率先してやってくれます。育児ってひとりになれる時間が全くないですからね。

主さん夫婦は言葉が足りないんだと思いますよ。
うちはいつも「お仕事お疲れ様。休みの日くらいゴロゴロ休んでなよ^ ^」って夫に言うと、「そっちこそ家事と育児頑張ってるんだからたまにはひとりでゆっくり出かけてきなよ」って言って子守代わってくれます。

No.5 17/05/25 14:17
匿名さん5 

しんどいねー、丸投げし合うんじゃなくてお互い協力し合おうって上手くいってみたら?
うちも専業で小学生と二ヶ月の二人いるけど旦那に皿あらわせたことないわー、だってまとめてあらうなら一緒じゃん。コップだけは自分でたまにあらってるなぁ、休みの日は旦那に休ませたいから何もたのまないけどしんどいときは外食つれてってくれたりご飯作ってくれたりするよ!お皿も洗うのしんどかったらワンプレートにしてもらったら?
楽チンだし、手ぬきしつつ協力し合う!

No.6 17/05/25 14:18
匿名さん6 

残念ながら、今の時代は普通です。
他所で息抜きしましょ。

No.7 17/05/25 14:23
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

食器を洗わせられます…??
毎日子供を風呂に入れてます…??

仕事して帰ってきた人にはそれすらもやらせちゃ駄目なの?
大人なんだから自分で使った食器を洗うくらい普通だよね?専業主婦だからといって奥さんに丸投げ?
育児や家事だって立派な仕事ですよ。一日家事育児してたら主さんと同じくらいかそれ以上に疲れます。
家のことと子供のことだけでも精一杯になるのに、そこに仕事から帰ってきた旦那の分もやらなきゃなんて。
主さんが子供をお風呂に入れるなら奥さんは旦那さんの使った食器を洗う、とかお互いの負担の差が大きくならないように工夫できると思いますよ。
子供は二人の子なんだから主さんも育児やって当然。
休みは主さんも奥さんも平等にとれるように考えてみてください。
専業主婦は休みなんてないんだし。

No.8 17/05/25 14:25
匿名さん8 

私の中では普通ではないですね、ハズレ嫁もらっちゃいましたね

No.9 17/05/25 14:33
匿名さん9 

奥さんは働いたことはあるんですよね?
そうであれば夫側の気持ちもわかるはずなんですがね。。
家事も育児も仕事も、向き不向きがあるから、どちらかの足りない部分をどちらかが補って、助け合いながら生きていけると良いですね。

No.10 17/05/25 15:19
通行人10 

子育ては手伝うものじゃありません。
二人で作った人間の世話をして育て社会に出すのです。
手伝ってると思っているうちは、苦痛でしょうけど。

No.11 17/05/25 16:08
通行人11 

羨ましい奥さんですね。私は子供が二人いて、パートタイマー程度の労働時間の自由業をしています。夫は家事をまったくやらないので、家事が苦痛な義務だと思っている私は、休みは一年に2日くらいしかありません。休みの日くらい自分のこと自分でやれ‼と思っています。もう夫には愛情も感謝も一切ありません。

No.12 17/05/25 16:15
通行人12 

こう言う考えだから不満になるんです。

だったら、はなから子供作らなければ良かったのでは?
って元も子もない話になる

お互いが出来る範囲で協力し合うしかないです。
お互いを労い、尊重しあう。
綺麗事ですがね。

No.13 17/05/25 16:22
通行人13 

主さんのようなのは完全分業を望むタイプでしょ。
結婚する必要はあったのですかね

No.14 17/05/25 17:26
通行人14 ( ♀ )

奥さんを休ませる為に主さんが休みの日は育児 家事をしてるのですか?
それって奥さんは週に一度の休みがあって主さんは休み無しと言う事でしょうか?

だとしたら平等ではないですよね
夫婦交代で休めるように話し合われた方が良いかと思います。

No.15 17/05/25 17:49
通行人15 

うちの旦那は、それ以上のことを勝手にやってくれます。

旦那も子供と一緒にいて楽しいし「子供のため」って思ってるんじゃないかな。

アゴで使わないし、めっちゃ褒めちぎって図に乗せてます。

不満があるってことは互いに思いやりに欠けてるんじゃないかな?

No.16 17/05/25 20:04
通行人16 

例えば、たまには有給使って仕事休んで、いつも通り出勤するふりしてサウナで1日過ごして、いつも通りの時間に帰る。上手に休んで下さい。

No.17 17/05/25 20:13
専業主婦さん17 

私の夫は産前産後は家事どころか食事まで作ってくれてましたよ。
子供をお風呂に入れてくれるし、おむつも変えてくれるし。産後は人によってはかなり辛いんです。

私にもさせて!ってくらい手伝ってくれるというか、育児に積極的です。
子供は実子だけで十分。

一人で何もできない甘ったれた幼稚な夫なんかいらない。
主さんのような夫だったらいないほうがマシ。ストレスにしかならないし。

もちろん、私も専業主婦です。それが何か?って感じです。

No.18 17/05/26 07:58
通行人18 ( ♀ )

主さんが休日、育児中の間、奥さまは何をしているのですか?
平日出来ない家事してませんか?


主さんが平日、仕事から帰宅して食事終わって、主さんが洗い物しているとき、奥さまは何をしているのですか?

子供の寝かし付けや、洗濯物の畳とかアイロンがけとかしてませんか?


平日、休日共に主さんが家の協力をしているなかで、もし奥様はリビングでのんびりテレビ観ているとか、お友達と出掛けてしまうとか、本当に育児からも家事からも離れているのだとしたら、
専業なのにそれはないなぁーと思います。
主さんは専業の癖にと言わずに、食器洗いくらいやるべきだと思いますけど、休日に夫に育児を押し付けるのもどうかと思います。

主さんの奥様は恐妻か、単なる主さんがマウンティングされやすいタイプのせいで、押し付けられるのでは?

でも平日の食器洗いくらい自分でやってあげても損はないでしょう?
自分の分だけでしょ?
他の方も仰るように、洗い物が面倒なら、ワンプレートの食器にしてもらえば?
それすら嫌がるなら(ワンプレートは嫌だとか、ワンプレートでも洗い物なんかと文句)、
もう自分でできあいのものを買ってきて、食後は捨てるだけの食べ物を買って食べるしかない。
最悪ね。
協力をしていると言う言葉を使ってみては?
やらされていると言ったり思ったりするから、嫌になるんですよ。





No.19 17/05/26 11:48
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

間違いなく部屋の外に蹴り出すわ(笑)

No.20 17/05/26 12:35
働く主婦さん20 

主さんは優しい方なんでしょうね。でも、アゴで使う嫁はいただけません。

No.21 17/05/26 13:59
匿名さん21 ( 40代 )

主さんが奥さんに不満あっても奥さんも主さんに不満はあるか?と思います。顎で使う?あんまりそういう言い方しませんよね?専業はご夫妻が納得いっての事ですか?不満なら短時間でも働きに出て頂いては?ここで言ってもあんまり話しになりません。疲れて帰ってきて..の言い分は分からなくもないです。でもやっぱり夫婦、ご家族作りって話し合いが必要かと?どんな夫婦にも少なからずはあるでしょう?

No.22 17/05/27 00:42
匿名さん22 

私も旦那に子供を産まされてうんざりしてます。たまには休みたい。

No.23 17/05/27 01:20
匿名さん23 

私は結婚してませんが4さんが凄いなと思いました。相手を気遣い褒めて結果動かす!両方WinWin!主さんは奥さんに一言でもいいから感謝を込めた言葉送ってますか?

奥さんも仕事から疲れて帰って来た主さんをアゴで使うのは良くないです。でもこのギスギスした空気を打破する為のきっかけを主さんからして見たらきっと奥さんも変わるかもしれません。気持ちは言葉に出して言わないと相手には分からないです。その一言で奥さんは主さんの為に!って頑張れたりする事もあるのかもしれないですよ!偉そうですいませんでした。

No.24 17/05/27 01:22
匿名さん24 

週1でいいから、パートの家政婦さんに来てもらえば、だいぶ楽になるんじゃないの?

足りない力は外注しましょう。

No.25 17/05/27 02:18
匿名さん25 

可哀想な主さん。
そんなのおかしい!毎日お風呂に入れてくれるだけで、私なら嬉しいですけどね。

我が家は、子供3人いますが一人で家事、育児です。夫は毎日早朝から深夜まで仕事で何も手伝いません。週末は家族で過ごし、平日眠れない分お風呂から上がると一番先に寝ます。子供を寝かしつけるつもりで一緒に横になると先に寝ちゃっています。

でも私は不満はありません。
毎日、家族の為に働いてくれて私は家事、育児に専念できてる訳ですから☆有難いです。

最近は、イクメンとか言って色々手伝わなきゃいけない!みたいになっているけどおかしいと思います!
共働きなら助け合ってってなるけど、専業なら主さんがそこまでしなくていいんじゃないですか?
奥様が何でそこまで威張れるのか疑問。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧