関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりしないですよね?上司にお客さんとか仕事以外の男性に愛想ふりまう必要なしだと言われま
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に

転職先での悩みです。 転職してからもうすぐ半年になります。前職がブラック企業と…

回答3 + お礼3 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 13:46(更新日時)

転職先での悩みです。
転職してからもうすぐ半年になります。前職がブラック企業とも言われるくらいの所だったので、正社員で給料も上がって勤務時間は1ヶ月トータルで80時間減り天国のように感じていました。20代で前職も今も役職がついていて部下(アルバイト)とも良好な関係を築けています。
相談は上司であるオーナーについてです。常日頃から電話にかけても出ずに折り返しもありません。連絡手段はいつもメールです。私個人の考えにはなりますが、部下から上司への報告はどんな些細なことでも必ずしなければいけないと思っていて、今までの職場でも求められていました。
電話で話せば3分で済むこともメールだと
長くなってしまったり送る頻度が多くなっていました。
そんな中、私の一部の仕事をオーナーから行うことを禁じられました。原因は分かっていますが、それは同じ役職持ちのフォローを行う為に必須であり、オーナーも理解しているものだと思っていました。さらに、経緯を説明するメールも送りました。(電話には出てもらえなかった為です)
その後、言葉足らずのオーナーとネガティブな私により、私自身、退職を促されているのでは?と悩むようになりました。
禁じられた仕事はオーナーが行っていますが、多忙な為かミスが多く、それに対してフォローをしなければいけないので苛立たなかったかと言えば嘘になります。
そしてさらに今後オーナーが忙しくなることが増えるので、禁じられた仕事をもう1度任せてもらえないか相談をしました。回答は任せられないとのことだったので、承知し、今までの不安を伝えてみました。他の役職持ちがやっている仕事を自分だけ行わなくて不安になっていたこと、今後も役職持ちとして頑張っていってもいいのか?と伝えた所「頑張るかをこちらに聞くのはおかしい。辞めたいなら辞めろ。そういった感情的なメールは不快。この前のような謝罪風メールもいらない。掃除だけやってろ」というようなものすごく長文の返事がきました。
今までのやり取りは全てメールです。
電話1本で分かり合える部分はあると思います。現在、すぐには辞めることが出来ない状況なので転職活動をしながら退職へ向けて動くつもりではあります。それまでは極力接触を避けて務めていこうとは思います。
愚痴のようになってしまったんですが、私のどこが悪かったのかを客観的に見た皆様に教えて欲しいんです。今は傷ついたのと怒りで理解が追いついていません。
そしてこのまま続けていくかどうかも正直迷っています。
オーナーを除けば最初に書いたように天国のような所なんです。今後昇給や昇進はなくなったとしたも、現状、私のような人間(高卒、資格無し)がこんな職に付けるのは有難い話なんです。
20代 女性 未婚です。
今は誰にも相談できずに未来に不安しかありません。どうか助けてください。

17/05/25 13:32 追記
匿名で投稿しておいて、甘い考えだとは思いますが、中傷は控えて欲しいです。今は中傷されなくても精神的に参っているので……。

No.2476102 17/05/25 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 13:55
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

自分で判断しなければならないことも、いちいち報告していたからではないですか?それだとイライラしませんか?前の職場では大丈夫でも今の会社が大丈夫とは限りませんよ。

No.2 17/05/25 14:18
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
私は基本的には部下は全て報告し、上司が必要な情報を取捨選択すものだと考えていました。
それをイライラしてしまう人もいるんですね……そういうとこがダメだだたんですね、気をつけます。

No.3 17/05/25 14:38
匿名さん3 

どんな些細な事でも報告すると言う事は、何も自分で判断出来ない。考える事が出来ない。という事になりかねますよね。そんな方に仕事を任せられませんよ。
また今以上に逐一些細な報告が増える訳ですから。
どの位の頻度で電話をかけていたのか分かりませんが、どうせ些細な事だ。と思われても仕方無いかと思います。
オーナーさんも仕事があるのでいつでも対応出来る訳がないですし。
取り急ぎで無い場合はメールで良いかと思います。
オーナーさんの都合も考えず、どうでも良い内容を気安く電話し過ぎたのでは無いでしょうか?
感情的なメール、謝罪風メールなども、常識的では無いですね。

前職では常識でも今の職場では非常識なんです。

No.4 17/05/25 15:08
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!
そうですか……結構耳が痛いです。
ミスするくらいなら聞いてからしようと思ってたんですが、無能であることを証明してしまっただけになってしまってるんですね。
上司への報告はメールでは失礼になると思っていたので、これも私の偏った常識なんだと思います。
オーナーとはメールでのやりとりのみで実際に会ったのは片手で足りるくらいだったので、お互い真意が伝わってないのでは、と思い気持ちを伝えるメールも送ったのですがオーナーの言うように感情的や謝罪風に取られてしまっていて悲しい気持ちばかりが先行してしまってるんですね。
回答を頂いて自分の非常識さに愕然としてます。
ありがとうございました。

No.5 17/05/28 06:39
匿名さん5 

上司はたくさん連絡してくれる事については何か言っていたのでしょうか?恐らくそれが原因だと思いますし、何か先に注意があっても良かったですよね

No.6 17/05/29 13:46
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
今まで連絡の多さに注意されたことはありませんでした。もともと連絡不精な人なのか、私への連絡はもちろん、業務連絡もしてもらえない状況だったので私自身余計焦ってしまい、上司を追い詰めてしまったのかもしれません。
そうですね、仕事を取り上げるのではなく、先に話をさせてもらえてればここまで拗れていなかったかもと思います。
優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧