注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

一歳五ヶ月の息子を育てる専業主婦です。 一歳年下の旦那が、自分優先でどうしても…

回答8 + お礼8 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 21:39(更新日時)

一歳五ヶ月の息子を育てる専業主婦です。
一歳年下の旦那が、自分優先でどうしてもイラついてしまいます。
子供のことも私のことも大切なようですが、自分のやりたいことを我慢することができません。
趣味、食べたいもの、遊び…
私は子供が生まれてから自分がやりたいときにやりたいことをする、というのを一切我慢してきました。
自分がやりたいときにやりたいことをやっているという意識はあるようで、いつも俺だけごめん、と言うのですか、自分を犠牲にして私にやりたいことをやっていいよという気持ちにはならないようです。
私は働いていませんし、生活費を稼いでいるのは旦那ですが、それでもここまで私は我慢しないといけないのでしょうか。

No.2476144 17/05/25 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 16:19
匿名さん1 

そのことについて話したことはありますか

No.2 17/05/25 16:25
通行人2 

私も同じくらいの子供がいます。
自由な旦那を羨ましく思いますよ。
私も早く自分のしたいことを好きな時に出来るようになりたいです。
子供が成長すればそういう時間も作れる。それまでもう少し頑張ろう。そう思ってます。

No.3 17/05/25 16:44
お礼

>> 1 そのことについて話したことはありますか 私もやりたいことがしたい、と話したことがあります。
その時は、そうだよね、しんどいときは休んでやりたいことをやっていいよ、と言ってくれるのですが、すぐ忘れてしまうのか口だけなのか…
少しの間子供を見ていてくれることはありますが、一人でおむつを変えたり、食事を用意して与えたり、お風呂に入れることができないので長時間任せることができません。

No.4 17/05/25 16:49
お礼

>> 2 私も同じくらいの子供がいます。 自由な旦那を羨ましく思いますよ。 私も早く自分のしたいことを好きな時に出来るようになりたいです。 子供… 共感、有難うございます。
同じような気持ちでいるお母さんたちは沢山いますよね。
私も自分の母親に相談したら、旦那なんてそんなものよ。母親が我慢しないと、と言われました。

自分の時間、早く持ちたいですね。がんばりましょう。

No.5 17/05/25 17:15
通行人5 

私も同じくらいの子がいるけど、やりたいことはやってます。私は自分の時間は必須なので、家事と育児の合間や子供が寝たら楽しんでます。

長時間仕事に拘束されてる旦那は自由だとは思えないし、私には同じくらい稼ぐことは絶対にできません。旦那を心から馬鹿な奴だと思うけど心から尊敬してます。

主さんのしたいことは家では出来ないことですか?もしかして旦那さんが主さんに優しい言葉をかけてくれたら解決したりしませんか?

No.6 17/05/25 17:44
お礼

>> 5 回答有難うございます。
私は子供が起きている間は基本子供につきっきりで、子供が寝てからはやり残した家事をやっています。
要領があまりよくないのかもしれません…
妊娠前、私の唯一の趣味はお酒を飲みながら美味しいものを食べることでした。いまはまだ授乳中なのでそれができないのがもしかしたらしんどいのかもせれませんね。
しっかり働いてお金を稼いで家族を養ってくれている旦那にはもちろん感謝しています。
思えば、ちゃんと優しい言葉もかけてくれています。
私は望みすぎなのかもせれませんね。

No.7 17/05/25 19:09
匿名さん7 

一時預かりを利用してみてはどうですか?
それか保育園に預けて半日だけのパートとか、週3〜4くらいで働けば自分の時間ができますよ。

子供が小さいうちは自分の時間がないのは仕方のないことです。旦那さんが遊びに行った翌日は家事を全て代わってもらうとか、何か条件をつければ主さんの気持ちも少しは晴れるんじゃないでしょうか。

No.8 17/05/25 19:21
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちは4歳下ですが、未だに自分優先ですよ。笑

休みになればずっとPCの前にいるか寝ています。←連休の時は1日家族デーにして欲しいと話してはあります。

幸い私がインドア派なので、自分のやりたい事は出来ますが、子どもと離れたいと思っても離れられないのは辛かったですね。←なのでお気持ちわかります。

旦那には子どもが小さい頃からあれやこれやと言ってきましたが、改善されなかったり私がイライラしたりで良くないと感じ、子どもが自分から父親を求められるようにしました。

私の話はスルーでも、子どもの言う事は意外に聞きます。笑

ちなみに、そろそろ卒乳を考えてみるのも手ではないですか?

我が家はふたりとも1歳ちょっとで自主卒乳したので、私的にはまだあげられていいなぁ・・・と思ってしまいました(^^;;

長々すいません。汗

No.9 17/05/25 19:32
匿名さん9 

真面目に働いてお金を入れてくれたら私はそれでいいです

No.10 17/05/25 20:31
お礼

>> 7 一時預かりを利用してみてはどうですか? それか保育園に預けて半日だけのパートとか、週3〜4くらいで働けば自分の時間ができますよ。 子… 回答有難うございます。
一時保育や保育園も検討はしています。
ただ、私は子供とずっと一緒にいることが負担というわけではなく、旦那だけがやりたいことを自由にやっているのが少し不公平じゃないかと思っているので預けてもあまり変わらないかもしれません…
遊んだ次の日に家事全部…!それを自分から言い出してくれたらいいなぁと思ってしまいます。全部とは言わないですが、少し条件提案してみます。
有り難うございました。

No.11 17/05/25 20:48
お礼

>> 8 うちは4歳下ですが、未だに自分優先ですよ。笑 休みになればずっとPCの前にいるか寝ています。←連休の時は1日家族デーにして欲しいと話し… 回答有難うございます。
なかなか自分優先なのはなくならないですよね…本人もそれが悪いことだとは思わず、働いてるのだから当然の権利とおもっているのかもしれません。
幸いうちも子供も旦那もお互い大好きで、家にいるときはベッタリなので、この先しゃべるようになってきたら違ってくるかもしれません。

好きなときに好きなだけ寝て、トイレも食事もゆっくりできるだけでも幸せだと思いますが、今はなかなかそうもいきませんよね。
自主卒乳…!おっぱい大好きすぎて未だに一日中飲んでいるので羨ましいです…!断乳も考えてみます。有難うございました。

No.12 17/05/25 20:51
お礼

>> 9 真面目に働いてお金を入れてくれたら私はそれでいいです 回答有難うございます。
確かにそうですね。
私は望み過ぎだと思います。

No.13 17/05/26 00:08
匿名さん13 

基本期待しないことです。
あとなにか協力してほしいときは、『おむつ替えて』とか『美容室に行きたいから2時間見てて』とか、具体的にお願いしたほうがいいと思います!
恐らく御主人は何をどんな風に協力してほしいのかわからないから協力的にならないのかもしれません!

No.14 17/05/26 14:41
経験者さん14 

家事に育児、お疲れ様です。私にも2才の子どもがいます。うちの旦那も自分優先で何度か喧嘩もしました。
旦那も仕事で疲れてるのは十分に分かってますが、今は、休みの日は普段関われないからと無理に旦那に押し付けて1~2時間外遊びに連れて行ってもらってます。
2ヶ月に1回美容院に行くときも任せてます。少し心配ですが、以外と大丈夫ですよ。

お互いまだまだ、手が掛かりますが無理せず頑張りましょうね

No.15 17/05/26 21:14
お礼

>> 13 基本期待しないことです。 あとなにか協力してほしいときは、『おむつ替えて』とか『美容室に行きたいから2時間見てて』とか、具体的にお願いした… 回答有難うございます。
期待せずにいられたらきっと楽ですね。
育児に関して旦那は新人バイトと思えとはよく言いますが…
確かにいろいろ指示しないと気づかないかもしれませんね。
もう少し自由にする時間を減らしてほしいと頼んでみます。
有り難うございました。

No.16 17/05/26 21:39
お礼

>> 14 家事に育児、お疲れ様です。私にも2才の子どもがいます。うちの旦那も自分優先で何度か喧嘩もしました。 旦那も仕事で疲れてるのは十分に分かって… 回答有難うございます。
共感していただけて嬉しいです。
旦那は私が感情的に話すとすぐ怒るタイプで、この事に関して喧嘩をしたことがありません。
段々とお願いして機嫌を損ねるのがめんどくさくなりどんどん頼まなくなってしまいました。
旦那をもう少し信用して提案したりしてみます。
お互いがんばりましょう。
有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧